【レポート】安戸池で釣り 第1弾 大雨の釣行

会社のみんなで香川県の安戸池に釣りに行って来ました。

今回行く安戸池というところは管理釣り場なのですが、珍しくルアーOKの場所なのです。今回はみんなでルアーで青物を狙う事にしました。でもかなり天気が悪そうです。(;´Д`)

集合時間は、場所が場所なので、1時半に僕の家の近所の本屋さんの駐車場です。なんだか0時過ぎに目が覚めたので天気予報を見てみると・・・。

 全面青い( ´_ゝ`)

降水確率も100%( ´_ゝ`)

何かの間違いであって欲しいとスマホでもチェックしましたが、やはり終日雨です。( ´_ゝ`)

一瞬、中止なのか!?とも考えましたが、現状まだ耐えられる感じの降りだし、今後雨脚が弱くなる可能性もあるので、決行する事にしました。(´┏┓`)

I岡さんに迎えに来てもらって、集合場所の本屋さんに向かいました。ミッチェルさんとY田さんとも合流して、2時に雨の中出発です。

宝塚ICから高速に乗り、四国を目指します。雨脚は酷くなって来ています(死)。そんな中、3時前に明石海峡大橋を渡り、淡路島突入。

そして3時前、大鳴門橋を渡り、四国に突入です。Y田さんは四国デビューだそうですが、散々な天気です。(´┏┓`)

3時40分頃、鳴門西PAでトイレ休憩です。雨は一向に止む気配はありません。(´┏┓`)

休憩後、少し走って引田ICで高速を降りました。安戸池はここから割と近くのソルトレイクひけたという施設の一部です。さすがにまだ受付時間には早いので、とりあえずコンビニに寄って栄養を補給しました。

そして、I岡号で仕掛けの準備です。PEラインとリーダーを結ぶやり方がI岡さん以外分からないので、全部やってもらいました。一応、昨日の夜に自分でやってみたんですが、上手く出来ませんでした。( ノд`)

仕掛けも準備出来たところで、明るくなって来たので5時過ぎにソルトレイクひけたに行きました。無論、駐車場には1台も停まっていません・・・。従業員もいません・・・。果たして営業するのでしょうか?(;´Д`)

とりあえず受付の前をうろうろしたりして時間潰しです。しばらくすると、従業員がやって来ました。一応今日は営業するみたいなので一安心です。(;´Д`)

6時になったので、ルアー用釣り場の方に車を移動させて、いよいよ釣り支度です。カッパを着込みましたが、ほとんど意味がないぐらい雨が降っています。車内にも激しく雨が吹き込んで来ます。(;´Д`)

そして釣り場に向かいました。我々の他には数名しかいません・・・。とりあえず屋根のある場所を確保(´┏┓`)。

そして7時になったので釣り開始です。安戸池は和歌山マリーナシティみたいにいかにも釣り堀ですよという感じではなく、海に繋がった湾を堰き止めている感じなので、自然な環境です。ちなみに日本初のハマチの養殖成功はここらしいです。てくてくと歩きながらルアーを投げ続けます。大雨なので写真を撮っている余裕がありません・・・。(;´Д`)

7時半前、ルアーを巻いていると、何やら重くなりました。そしてビビビという感触が・・・!

青物来たのか!?Σ(゜Д゜)

ドキドキしながら仕掛けを巻いていきますが、どうも青物っぽくない感じの引きです。なんだろうと思いつつ、仕掛けを巻き続けると・・・。

鯛がスレでかかっていました(;´Д`)

★ 

いちおうボウズは免れました(;´Д`)

 ★

その後もみんなでひたすらルアーを投げ続けますが、全然釣れません・・・。底に何かあるのか、頻繁に根がかりしてルアーをロストしまくったり。(´┏┓`)

それにしても雨が酷いです・・・。小雨になるどころか、ますます激しくなって来ます(死)。ミッチェルさんとY田さんは早々に心が折れて、休憩していました。(´┏┓`)

そんな中、I岡さんの竿に何やらヒットしました!青物っぽい感じの強烈な引きです。

格闘

ヒラマサゲット

おめでとうございますヽ(´∀`)ノ

これは僕も負けてはいられません・・・。大雨の中、ひたすらひたすらルアーを投げ続けました。でも全然ダメで、体が冷えていくばかりです(死)。そんな中、12時過ぎ・・・。

またしてもI岡さんにヒット!

メジロキター

青物2本目おめでとうございますヽ(´∀`)ノ

これはますます負けていられません・・・。凍えながらルアーを投げ続けました。そして13時前、仕掛けを巻きあげてみると・・・。

フグがスレで(;´Д`)

スレばっかりだ!!ヽ(`Д´)ノ

13時過ぎ、みんな心が折れたので、撤収する事にしました。それはそうと、胸ポケットに入れていた僕のiPhoneが通話時に相手の声が聞こえなくなりました(汗)。上着で防御していたんですが、あまりの雨でびちょびちょになったのが原因っぽいです。(;´Д`)

受付の建物まで戻って着替えました。もうパンツまでびちょびちょです。何気に売店をうろうろしていると、さかなくんのサインが。(´┏┓`)

片付けも終わったので13時半、出発しました。とりあえず何か温かいものを食べようという事になって、ミッチェルさんのオススメのうどん屋さんに行きました。

カレーうどんがあったかい(*´∀`)

みんなで精神と体力を回復させました

店内に、何やらネギが置いてあって、自由に持って帰って良いそうなので、Y田さんがお持ち帰りしていました。

そして帰路につく事にしました。来た道をひたすら戻り、本州を目指して走ります。そんな中、iPhoneが突然復旧しました。乾いたからかな。(;´Д`)

15時半、淡路SAで休憩しました。そして17時前に帰って来ました。今度は天気の良い日に出直しましょう。(´┏┓`)

タイトルとURLをコピーしました