【レポート】2013年夏休み旅行 念願の北海道へ(1日目) 出発

明日から遅い夏休みです。今年の夏休みは意を決して、いつかは行きたかった北海道に行く事にしました。自走で(死)。舞鶴から小樽までは船で運んでもらいますが。(´┏┓`)

飛行機の方が遥かに早くて安いんですが、北海道を自分の車で走ってみたかったし。飛行機は怖いし。運が悪いから墜落しそうだし。そもそもチケットの買い方も分からないし。( ´_ゝ`)

1か月ちょっと前からるるぶ北海道とかを参考にして、行程を考えていました。行きたい場所をピックアップして、効率良く行けるルートをいろいろ考えて、Excelで行程表を作りました。タイト過ぎる(死)。未知の土地なので、A地点からB地点までの所要時間がなんとなくでしか想像出来ません(死)。果たして予定通りに動けるのか・・・。そして走行距離が異常な事になるのは確定です。北海道はでっかいどう。( ´_ゝ`)

出発は今日の仕事が終わってからです。まずは雨の中7時半出社です。(´┏┓`)

雨なので、屋上に行って昨日補修した雨樋の様子を見てみました。まあいい感じに水は流れてるっぽいです。その後、先日故障したノートPCをメーカーに送らないといけないので、コーナンにプチプチを買いに行きました。(´・ω・`)

そして本社に戻り、ノートPCをプチプチでくるんで、紙袋に入れてメーカーに送りました。紙袋の柄は気にしない。( ´_ゝ`)

その後はPAの雇用契約書のフォームを更新したり、なんやかんやして仕事終了です。そして急いで帰宅してお風呂に入って出発準備です。(´・ω・`)

19時半前、いよいよ長い旅に出発です。家を出ようとしたらポチがいました。(*´∀`)イッテキマス

あと、モコもいました。(*´∀`)イッテキマス

まずは舞鶴港までナビにセットしました。121km、1時間57分と出ました。(´┏┓`)

19時34分に出発しました。まずは給油です。

20時1分、宝塚ICから高速に乗りました。そして中国道~舞鶴若狭道を走ります。

途中、激しく雨が降って来たりしつつ、21時15分、舞鶴東ICで高速を降りました。ここから舞鶴港までは下道です。

15分程走り、21時30分、舞鶴港に到着しました。そしてフェリー乗り場に向かいました。

なんかさり気なく車高のチェックとかをされていました(死)。大丈夫、セリカと違ってノーマル車高です。( ´_ゝ`)

とりあえず乗船手続きに行きました。出航は日付が変わった0時5分です。まだ21時半過ぎなので2時間半ぐらいあります。(;´Д`)

1甲板という場所に積み込まれるようなので、1甲板用の車列にとりあえず移動させました。22時50分までに戻って来ないといけないようですが、まだ1時間ぐらいあります。何して時間潰そう・・・。(;´Д`)

ちなみに出航は0時5分ですが、小樽港到着は20時45分です(死)。片道20時間40分の船の旅。(;´Д`)

ちなみに飛行機だと片道1時間45分です。我ながら時間とお金の無駄だとは思いますが、飛行機が怖いので仕方ない。( ´_ゝ`)

とりあえず我が艦、はまなすを眺めたり。

ターミナルに待合室みたいな場所があったので行ってみました。

STOP迷惑行為

こんな感じでした。(´┏┓`)

るるぶFREE札幌なる情報誌があったので見てみました。これは参考に出来そう。(*´∀`)

ガールズ居酒屋がいくつかあるみたいです(´┏┓`)

そしてアイドルカフェ(´┏┓`)

アイドルケチャップ文字サービスΣ(゜Д゜*)

耳かき専門店おみみんΣ(゜Д゜*)

ラーメン店もたくさん紹介されています(*´∀`)

一通り読んだ後はパズドラをして時間潰しです。(´┏┓`)

そうこうするうちに22時半を回ったので、そろそろ車のところに戻る事にしました。雨も止んでいたので拭いて綺麗にしました。(*´∀`)

そして吹き終わった瞬間に雨が降って来ました。_| ̄|〇

仕方ないので車内に入ってテレビを観て時間潰しです。オリンピックの開催地がまもなく決まるみたいです。(´┏┓`)

そして23時、ついに乗船開始です。前の車に付いて行って、1甲板に積み込まれました。

わりとぎゅうぎゅうに詰め込まれているんですが、波で揺れたりした時に接触したりしないんでしょうかね。横に柱あるし。(;´Д`)

車も停めたところで、大量の荷物を持って船内へ。こういう大きな船初めて乗ったんですが、なかなか豪華ですね。(*´∀`)ワクワク

そして部屋へ・・・。カーテンの間仕切り部屋は嫌だったので、少しお高かったですが、個室のステートBツイン(洋室)という部屋です。1人ですが。( ´_ゝ`)

とりあえずトラブルにより退艦命令が出た時の為にいろいろ確認しておきました。(´┏┓`)

荷物も置いたところで船内の探検をする事にしました。(*´∀`)ワクワク

お風呂がありました。気が向いたら入ってみようかな。(*´∀`)

レストランがありました。この時間は営業時間外のようです。

そして通路には外を眺めながら寛げるスペースも。

カフェもありましたがこの時間は営業時間外。(´・ω・`)

甲板に出て見ました。今は舞鶴港の夜景が見えますが、大海原に出た時はどんな感じなんでしょうかね。(*´∀`)

あと、売店や自販機の場所をチェックしたり。

マッサージチェアもありましたが有料。(´┏┓`)

ゲームコーナーもありましたがこの時間は閉鎖中。( ノд`)

コンファレンスルームでは映画の上映もあるみたいです。「犬と私の10の約束」と「ゴースト/ニューヨークの幻」です。どっちも興味無い。(´┏┓`)

ビデオルームもありました。

ビンゴ大会が開催されるみたいです。これは参加してみようかな。(*´∀`)

そうこうするうちに0時前になりました。そろそろ出航時間なので、一旦部屋に戻る事にしました。

タイトルとURLをコピーしました