【レポート】2013年夏休み旅行 念願の北海道へ(4日目) 阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖

2時半に目が覚めました。(;´Д`)

ちょうど進撃の巨人が始まっていたので観てから寝直しました。(´┏┓`)

そして6時半前に目が覚めました。天気予報をやっていたんですが、今日の北海道は雨は降らなさそうです。

そんな中、パズドラの運営からログイン250日目ボーナスで石が5個届きました。(´・ω・`)

あと、「北海道のみんなでソラをライブ」というのをやっていたんですが、おは朝の「近畿のみんなでソラをライブ」の北海道版ですね。各地域のテレ朝系でやっているのか・・・。(´・ω・`)

7時前になったので、荷物を纏めて朝食サービスに行きました。チキンライスがあるのは嬉しい。ヽ(´∀`)ノ

さくさくと10分ぐらいで食べて、チェックアウトしました。提携駐車場まで荷物をごろごろと転がして移動。(´・ω・`)

出発前に、昨日の長距離走行できちゃなくなったのでフクピカワッショイしました。(´┏┓`)

今日は東に移動して阿寒湖摩周湖屈斜路湖に行く予定です。阿寒湖までナビにセットすると、230km、6時間30分と出ました(死)。

ちなみにここまでの総走行距離は805.1kmです。(´┏┓`)

7時31分、出発しました。今話題の旭山動物園がすぐ近くにあるので気にはなりますが、今回はパスです。

旭川北ICから道央自動車道に乗り、比布JCTから旭川・紋別自動車道に突入です。

ちょっとだけ走って比布北ICで下りてそこからはひたすら下道かと思っていたんですが、比布北ICから先も旭川・紋別自動車道の無量区間というのが続いていました。関西で言うところの名阪国道のようなものでしょうか。ナビの地図が古いのでこの道は想定外です。低速で走らなくても良いので時間の短縮が出来そうです。

そんな中、「絶対に笑ってはいけない病院24時 前編」を観終わりました。次は「絶対に笑ってはいけない病院24時 後編」です。( ´_ゝ`)

旭川・紋別自動車道の無量区間をひたすら東に走りますが、ナビの地図に無いのでどこまで行けばベストなのか不安です。(;´Д`)

9時0分、丸瀬布ICで下りました。ナビのルートに復帰しました。

少し走っていると、遠軽北見道路という自動車専用道路があったので突入です。

やがて遠軽北見道路の終点に辿り着き、ここからは下道です。

案内看板に阿寒湖温泉の文字がありました。だいぶ近付いて来たようです。

そんな中、「絶対に笑ってはいけない病院24時 後編」を観終わりました。次は「絶対に笑ってはいけない新聞社24時 前編」です。( ´_ゝ`)

阿寒国立公園に突入

出発してから約4時間、11時17分に阿寒湖に到着しました。

早速阿寒湖を見に行く事にしました。さすが観光地、お土産屋さんがいっぱいです。

観光情報センターがあったので入ってみました。ボッケ散策道というのがあるみたいです。ボッケとは一体・・・。(´・ω・`)

お土産屋さんを覗きつつ、阿寒湖を目指して歩きます。あちこちでまりもを売っています。

まりもラーメン((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

これは( ´_ゝ`)

10分程歩いて、湖畔に辿り着きました。まずは阿寒湖の景色を堪能。(*´∀`)

ボッケ遊歩道の入口がありました。せっかくなので散策してみる事にしました。(*´∀`)

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

熊ベルはありませんが散策開始です。森の中で熊さんに出会いませんように・・・。(;´Д`)

弁慶の足湯というのがありました。

スタート直後は湖畔沿いをてくてく。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

やがて森の中に入りました。ボッケの案内板を発見。

基本的に森の中を歩きますが、たまに開けた場所があって阿寒湖が見えます。ぱしゃぱしゃと撮影しながら歩きました。

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

本当に陥没するのか試したい衝動にかられましたが、立入禁止だしリスキーなので止めておきました。(´┏┓`)

あの看板は・・・

ボッケの説明でした

そしてボッケがありました。別府地獄巡りで言うところの坊主地獄ですね。

30分程の散策を終え、元のところに戻って来ました。熊さんには出会いませんでした。(´・ω・`)

お土産屋さんに行ってみると、何やら積まれていました。えぞしかの角でした。(;´Д`)

お土産屋さんに入り、お土産を買い込みました。まりも茶とか自分用にまりもとか。(´・ω・`)

お土産屋さんのおじさんがまりも茶を淹れてくれました。ありがとうございます。(*´∀`)

そして駐車場に戻りました。次の目的地は摩周湖です。ナビにセットすると、48.9km、1時間34分と出ました。結構な距離だと思うのですが、もう感覚が麻痺していてめっちゃ近く感じます。( ´_ゝ`)

12時46分、出発しました。下道をひたすら走ります。

そんな中、割と激しめの雨が降って来ました(汗)。おかしいな、今日は雨は降らないんじゃなかったのか・・・。(´┏┓`)

でも雨は10分ぐらいで止みました。(´・ω・`)

13時26分、道の駅摩周温泉があったので立ち寄りました。

牛のおっぱいミルク(´・ω・`)

エゾシカバーガー(´・ω・`)

ちょっと気になりましたが我慢して、13時44分、出発しました。

14時0分、摩周湖第一展望台の駐車場に到着しました。

車を降りると、遠くに湖が見えました。屈斜路湖ですかね。

屈斜路湖も気になりますが、まずは摩周湖です。てくてくと歩いて展望台に行きました。

そして摩周湖が現れました。この青さ、かなりいい感じです。摩周ブルーというやつですね。(*´∀`)

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

全景がフレームに収まらないので動画で撮影してみました。(´・ω・`)

しばし景色に魅了されていましたが、屈斜路湖を目指して出発する事にしました。41.6km、1時間21分と出ました。14時21分、出発です。

来た道を戻っていると、キツネがいました。(*´∀`)

(;´Д`)フガフガ

14時41分、道の駅摩周温泉まで戻って来ました。さっき見た牛のおっぱいミルクエゾシカバーガーが気になっていたのでゲットしました。美味し。(*´∀`)

14時52分、出発です。ちょいちょい雨が降ったりしつつ、屈斜路湖を目指します。

15時22分、道の駅ぐるっとパノラマ美幌峠に到着しました。ここから屈斜路湖が一望出来るのです。(*´∀`)

まずはお土産コーナーを覗いてみました。えぞ鹿カレーとか熊カレーとかありました。(;´Д`)

木彫りの熊がありました

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

一通りお土産をチェックしたので屈斜路湖を見に行ってみました。クッシーを目撃したいです。(´・ω・`)

高台に上って行くと、屈斜路湖が一望出来ました。(*´∀`)

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

てっぺんまで行ってみました。

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

全景を動画で撮影してみました。

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

湖面を凝視しましたが、クッシーの姿は確認出来ませんでした。( ノд`)

しばし景色を堪能して、お土産を買いに行く事にしました。

定番発見( ´_ゝ`)

時刻は16時前です。車に戻り、今夜の宿の東横インオホーツク網走駅前をセットしようとしたんですが、宿の近く?のサロマ湖もちょっと気になるのでサロマ湖までのルートを調べてみました。92.2km、2時間46分と出ました。

これは到着する頃には暗くなってそうです・・・。サロマ湖経由で宿までのルートも調べてみました。143km、4時間21分と出ました(死)。

直で宿までのルートを調べてみると、54.1km、1時間33分です。

悩んだ末、サロマ湖は諦めて、宿に向かう事にしました。16時4分、出発です。

そんな中、「絶対に笑ってはいけない新聞社24時 前編」を観終わりました。次は「絶対に笑ってはいけない新聞社24時 後編」です。( ´_ゝ`)

下道をひたすら走ります。やがて左手に網走湖が見えて来ました。

何やらオホーツクシマリス公園なるものがありましたが今回はスルー。(´・ω・`)

網走湖に沿って走っていたんですが、明日の朝に行く予定の博物館網走監獄の近くを通るので行ってみる事にしました。17時5分に到着です。

今から入館出来ると明日の朝に行かなくて良くなるので行程に余裕が出来ます。・・・が、16時で入館受付終了でした。( ノд`)

お土産屋さんがまだ開いていたので覗いてみました。

黒い恋人( ´_ゝ`)

手錠( ´_ゝ`)

出所祝( ´_ゝ`)

仮釈放( ´_ゝ`)

脱獄囚が乗っています( ´_ゝ`)

とにかく膨大なネタお土産がありました。(´┏┓`)

一番期待していたニポポ人形を発見しました。子供の頃にファミコンのオホーツクに消ゆにハマっていた時から欲しかったんですよね。明日買おう。(*´∀`)

17時33分、出発しました。しばらく走り、東横インオホーツク網走駅前が見えて来ました。チェックインする前に、宿を少し過ぎたところにあるガソリンスタンドで給油です。レギュラー164円。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

17時51分、東横インオホーツク網走駅前に到着しました。ここまでの総走行距離はちょうど1,200.0kmでした。(;´Д`)

チェックインして部屋に行きました。そしてるるぶ北海道で晩ご飯を食べるお店を物色しましたが、ラーメン店が見当たりません・・・。

とりあえず外をうろうろして晩ご飯を食べるお店を探す事にしました。宿の真ん前が網走駅でした。

すき屋とかレストランとかが近くにあったんですが、せっかく網走まで来ているので、何か違う気がします。(´・ω・`)

なので、るるぶ北海道にも掲載されていた回転寿司かに源というお店に行ってみる事にしました。地元ならではのネタが食べられるそうです。少し歩いて到着しました。

メニューを見てみました。お高いネタは普段のメジャーな回転寿司店ではお目にかかれないラインナップがありますね。

とりあえずいろいろ贅沢に注文してみました。基本回転レーンには流れていなくて、注文したら作ってくれる感じです。

釣りきんき(630円)

くじら(630円)

ますのすけ(420円)

生かき(315円)

かにみそ(315円)

生ほたて(315円)

ますのすけ(420円)おかわり

カニ汁も食べてみました。カニ(゜Д゜)ウマー

御馳走様でした(*´∀`)

食後、宿に戻る前に網走駅を見に行きました。

近くのローソンを覗いてみると、対象商品を買うと進撃の巨人のクリアファイルが貰えるみたいなので、対象商品を買いました。(´┏┓`)

ミカサと兵長ゲット( ´_ゝ`)

そして宿に戻りました。家から持って来ていたみかんの缶詰を食べて、お風呂に入って21時頃に布団に潜りました。

今日の移動はこんな感じです。(´・ω・`)

タイトルとURLをコピーしました