【レポート】水分れ公園と氷上回廊水分れフィールドミュージアム

8時に目が覚めました。3時と5時にも目が覚めていましたが。( ´_ゝ`)

そんな今朝の体温は36.1℃でした。(´・ω・`)

今日は丹波市にある氷上回廊水分れフィールドミュージアムに行く事にしました。水分れ資料館という施設がリニューアルオープンした施設で、水分れの地形のしくみから、丹波の自然環境や歴史と文化などを展示しているそうです。先週にオープンしたんですが行けなかったので今日行く事に。(´・ω・`)

ちなみに水分れという地域は、本州一低い中央分水界だそうです。中央分水界とは、降って来た雨を太平洋(瀬戸内海)側と日本海側に分ける地点だそうです。

とりあえず雨が降っていますが、9時半過ぎに出発する事にしました。ナビにセットすると、66.1km、2時間12分と出ました。(´・ω・`)

氷上回廊水分れフィールドミュージアムがある水分れ公園は、いつも豊源や道の駅丹波おばあちゃんの里やいっぽしに行く時に、通り道に案内看板があるのは昔から知っていました。ついに訪れる事に。(´・ω・`)

そして出発しようとしたんですが、おつかいを頼まれました・・・。なので先におつかいを済ませる事に。(´┏┓`)

まずはスーパービバホームにペットシートを買いに行きました。

「2個まとめて買うと1個当たり」と書いてあったので、2個目がタダになるのか、それとも3個目をタダで貰えるのか悩みましたが、しばらく考えて、2個買うと1個あたりの単価が安くなる事だと気付きました。紛らわしいな。( ´_ゝ`)

そして次は中山寺のコーナンにカニカマを買いに行きました。

ついでにドリンクを調達です。貯まっていたドリンク1本無料クーポンを使いました。(*´∀`)

そしてカニカマを買ったり、小さい椅子を買ったりして一旦家に帰りました。

荷物を降ろして、仕切り直して氷上回廊水分れフィールドミュージアムを目指して出発しました。もう11時半です・・・。本来なら到着してそうな時間です。(´┏┓`)

雨は順調に降り続いています。楽しい。(*´∀`)

三田を走っていると、味噌らーめん専門店の看板がある建物が建築中でした。田所商店と書いてあります。そして4月14日グランドオープンの文字が・・・。ネットで調べると、チャーシューがなかなか美味しそうな感じです。オープンしたら行ってみよう。(*´∀`)

ひたすら走り、水分れ公園まで2.5kmの交差点に来ました。豊源や道の駅丹波おばあちゃんの里に行く時は直進するんですが、ここを右折すると水分れ公園です。

・・・が、まずは左折していっぽしに行きました。今回もスープ完飲。(*´∀`)

お腹も膨れたところで出発です。氷上回廊水分れフィールドミュージアムまではここから2.7km。

13時36分、水分れ公園の駐車場に到着しました。

向山連山登山道の案内図がありました。そのうち縦走してみたい気もします。(´・ω・`)

駐車場から水分れ公園までは1kmちょっと歩かないといけないみたいです。折り畳み傘を取り出して、雨の中てくてくと歩きます。この道路の真ん中で雨水の流れる先が太平洋(瀬戸内海)側と日本海側に分かれるそうです。

ここはお花見スポットとしても有名なようで、遊歩道沿いに桜がたくさんありました。雨なので誰もいませんが。(´┏┓`)

10分程歩いて水分れ公園に到着しました。とりあえずうろうろと散策。

歩いていると、滝がありました。ネットで紹介されている時によく見る場所です。

東屋があったので、しばし雨宿りしつつ滝を眺めながら一服です。

そして氷上回廊水分れフィールドミュージアムに向かう事にしました。来た道をてくてくと戻ります。

そして氷上回廊水分れフィールドミュージアムがありました。先週のオープン日にはさかなクンが講演に来ていたみたいです。

入場券を買って入場です。入口でスタッフのおじさんに「体温を測ってください。(゜Д゜)」と言われたので体温を測って大丈夫なのを確認してもらって先に進もうとすると、「体温測りましたか?(゜Д゜)」と言われました(汗)。いや、数秒前に一緒に確認したやん・・・。(;´Д`)

更に緊急時の連絡先とかも記入して、先に進みました。施設は小さいですが、いろいろと展示されています。

ちーたんが( ´_ゝ`)

ホトケドジョウがいました。兵庫県内では丹波市でしか生息が確認されていないそうです。

動物や昆虫の標本も展示されていました。

絶滅した淡水魚のミナミトミヨも紹介されていました。

とりあえず説明書きを見ながら展示を見て回りました。

2階にも行ってみましたが、図書とかお子様向けのコーナーとかがありました。

そしてキッチンスペース( ´_ゝ`)

窓からは千代田池が見えていい感じでした。

一通り見て回ったので出ようとするとアンケートの記入を頼まれたので記入しました。そして駐車場に向かってまたてくてくと雨の中歩きましたが、風が強くて傘がマンガのようにひっくり返ったりしました。( ´_ゝ`)

14時51分、帰路につきました。無論、帰りも下道です。(´・ω・`)

地元に戻り、山手台のウエルシアでドリンクとかを調達してから17時前に帰宅しました。

今日の体重は72.3kg

タイトルとURLをコピーしました