【レポート】大野ダム公園の桜

今日は土休です。朝起きておは土を観ていると、六甲山アスレチックパークGREENIAというのが本日オープンと紹介されていました。場所を見ると、六甲山フィールドアスレチックのところです・・・。大規模リニューアルみたいな感じなんですかね・・・。あの素朴な雰囲気結構好きだったのに。(´・ω・`)

これまでのお子ちゃまでも全然大丈夫な感じはあまり無く、なかなか本格的でハードなものが多いみたいです。まあ1人で行く事は無いかな。(´┏┓`)

あと、京都の美山が紹介されていました。大野ダム公園というところの桜が見頃みたいです。

あと、道の駅美山ふれあい広場が紹介されていました。あそこの美山牛乳のソフトクリームが激ウマなんですよね。(*´∀`)

そして今週からお天気は吉田さんに変わって佐藤さんという人に代わりました。

でもおは土のホームページはまだ吉田さんでした。( ´_ゝ`)

そんな今朝の体温は35.7℃。(´・ω・`)

今日は丹波に行って黒井川の桜でも撮影しようかとなんとなく思っていたんですが、急遽、さっきおは土で紹介されていた大野ダム公園にドライブがてら行ってみる事にしました。毎年やっているらしい桜祭りは中止のようですが、かえって人が少なくて良いかも知れません。

大野ダム公園までをナビにセットすると、下道オンリーで69.0km、2時間20分と出ました。8時50分、出発しました。

ナビに従ってひたすら下道を走ります。途中、桜が綺麗な場所がたくさんありました。

10時18分、通り道にある道の駅京丹波味夢の里に寄りました。ここのハタハタの唐揚げが美味しいんですよね。ほぼ2年ぶりに来ましたが、まだあるのでしょうか・・・。

ヽ(´∀`)ノアッター

ハタハタの唐揚げだけではなく、数量限定ののど黒の唐揚げもありました。せっかくなので1つずつゲット。(*´∀`)

ついでに施設内をうろうろしていると、他にも桜のスポットがたくさん紹介されていました。

駐車場に戻り、車内でハタハタの唐揚げとのど黒の唐揚げを食べました。ハタハタの方がかなり美味しいな。(´・ω・`)

10時42分、出発しました。大野ダム公園まではあと19.4kmです。

そして11時7分、大野ダム公園の駐車場っぽい場所に到着しました。・・・が、駐車枠が7台しか無くて満車です・・・。なので、隅っこのスペースに停めました。他にも次から次へと車が入って来ますが、もう停められない車が続出です。桜祭りが中止になっても桜を見に来る人はやはり多いんですね。(´・ω・`)

駐車場からは既に桜がたくさん見えます。案内看板を見ると、大野ダム公園ってかなり広大な公園のようですね。

とりあえずダムの上を歩けるみたいなので行ってみました。

そして桜をぱしゃぱしゃと撮影しながらダムの上を歩きました。

そしてダムを渡り切りました。すると、更に遊歩道が続いていましたが、戻って来るのが面倒なのでここで引き返す事にしました。(´・ω・`)

そしてまたてくてくとダムの上を歩いて戻りました。

そしてダムの下の方まで歩いて行けるみたいなので行ってみました。てくてくと下りますが、戻りは当然上り坂です。(´┏┓`)

やがてダムの全景が見えて来ましたが、放水していないので微妙です。(´・ω・`)

更にてくてくと下りますが、ダムの一番下までは行けないみたいです。

なので、駐車場に戻る事にしました。上り坂しんどい。暑い。(;´Д`)

駐車場に戻り、せっかくなのでここから割と近い道の駅美山ふれあい広場にソフトクリームを食べに行く事にしました。15.6km、36分です。11時42分、出発しました。

走り出すとすぐにドデカい駐車場がありました(汗)。こっちに停めれば良かったのかな・・・。でもこっちに停めたらダムまで距離があったので結果オーライなのか・・・。(´・ω・`)

更に少し走ると、大野屋というお土産屋さんみたいなのがあったので、ドリンクを調達しました。

そして12時10分、道の駅美山ふれあい広場に到着しましたが、相変わらず車とバイクで激混みです(死)。駐車場の空きがラス1でした。(;´Д`)

とりあえずお目当ての美山牛乳のソフトクリームを買いに行きました。

食べるのは今回で3回目ですが、やはりミルクジェラートの上にソフトクリームを乗せました。ミルクonミルク。当然激ウマです。(*´∀`)

そして帰路につく事にしました。ここから家までは下道オンリーで72.1km、2時間24分です。

12時34分、出発しようとしましたが、次から次へと車やバイクが入って来るのでなかなか出られませんでした。(´┏┓`)

そしてひたすら下道を走ります。途中、懐かしの道の駅スプリングスひよし道の駅京都新光悦村の横を走りましたが今回はスルー。(´・ω・`)

そして地元に戻って来ました。ウエルシアでドリンクを買って、マクドナルドでハンバーガーとチキンナゲットを買って、14時59分、帰宅しました。今日は161.9km走りました。(´・ω・`)

部屋に戻ってハンバーガーを食べてから軽く寝たりしていると、今日の大阪府の新型コロナウイルス感染者数が発表されました。過去最高の666人。(´┏┓`)

今日の体重は71.0kg

タイトルとURLをコピーしました