【レポート】丸山湿原

0時過ぎに目が覚めました・・・。なんとなく先日業務スーパーで買っておいたチョコババロアを食べましたが、直でスプーンで食べるとひたすら食べにくい。(;´Д`)

そして寝直して朝を迎えました。そんな今朝の体温は高めの36.2℃。(´・ω・`)

今日は以前から気になっていたけどなかなかまともに行く機会の無かった丸山湿原に行ってみる事にしました。入口周辺は何回か行っていたんですけどね。(´・ω・`)

その前に、今日は宝塚市長選挙なので、投票に行きました。

そして家に戻り、9時半前に出発です。丸山湿原までは16.4km、34分です。宝塚北SA宝塚西谷の森公園の近くです。

途中、山手台のウエルシアに寄りました。部屋用の消臭剤をゲット。(´・ω・`)

そして次は宝塚北SAに寄りました。森のパンでパンをゲット。丸山湿原で食べよう。(*´∀`)

そして出発です。丸山湿原まではあと5.0kmです。

宝塚西谷の森公園の脇を通り、10時半前に丸山湿原の駐車場に到着しました。・・・が、混んでる(汗)。いつもはガラガラなのに、空きが1つでした。(;´Д`)

早速、丸山湿原に向かう事にしました。パンフレットがあったので1部もらっててくてくと歩きます。

5分程歩くと分岐があります。ここまでは2回程来た事があります。

ここには伝説の竹筒ポストというのがあって、どこから来たのか、目的は何か、といった感じで該当するところに石を入れるのです。宝塚市内から来て丸山湿原が目的のところに石を入れておきました。(*´∀`)

ちなみに石を入れると幸運が訪れるそうです。(´・ω・`)

そして再び歩きます。少し歩くと分岐がありました。

ここまでも1回だけ来た事がありますが、この先どっちに行ったら良いのかよく分からなかったので引き返したんですよね。(´・ω・`)

今回はパンフレットに簡単な地図があったので、それを参考に進みました。間違えると大岩岳という山の方に行ってしまうようなので若干不安ですが。(´┏┓`)

てくてくと歩きます。それにしても暑いな。(;´Д`)

途中、何人かのハイカーとすれ違いました。こんにちは。(*´∀`)

歩いて行くと、木道が見えて来ました。木道を歩くと横に湿原が見えます。

歩いて行くと、また分岐がありました。ここで東回りコースと西回りコースに分かれるみたいです。

とりあえず東回りコースに行ってみました。右手に湿原を眺めつつ歩きます。

歩いて行くと、視点場がありました。湿原に近付いて観察する事が出来ます。

ちなみに丸山湿原は絶滅危惧種のサギソウで有名のようです。サギソウは8月下旬頃がシーズンらしいので、その頃にまた来ようかな。(´・ω・`)

視点場の先っちょまで行ってみました。間近で湿原を見る事が出来ます。

なんとなく記念撮影(*´∀`)

更に歩き続けます。てくてく。

また分岐がありました。道を間違えないように進みます。

・・・が、ここからキツめの上り坂に(汗)。完全に山道で登山感覚です。(;´Д`)

歩いていると、鉄塔がありました。

更に進みます。ここからは下り気味で楽ですが、気分はもう登山です。湿原どこ行った。(;´Д`)

また分岐がありました。3方向に道があります・・・。間違えないようにしなくては。(;´Д`)

こっちではないだろうという道を少し進んでみると、視点場がありました。湿原が見えます。

そして分岐のところまで戻り、正しいであろう道を進みます。すると、右手に湿原が見えて来ました。

対面に最初に行った視点場が見えました。

そして東回りルートと西回りルートの分岐ところまで戻って来ました。1周して来たようです。

ここからは来た道を戻る感じですが、脇道に木道があったのでそっちに行ってみました。そしてここでパンを食べる事に。(*´∀`)

木道に腰を掛けてまったりと食事です。ほっこり。(*´∀`)

正面にもっこりした山が見えました。あれが丸山のようです。登っている人の姿も見えましたがどこから登るんだろう・・・。スマホで調べようとしましたが圏外(死)。そのうち登ってみようかな。(´・ω・`)

美味しくパンを食べたところで再出発です。てくてくと歩き、竹筒ポストのところまで戻って来ました。

そして駐車場まで戻りました。相変わらず満車で、停め切れない車が何台か路肩に停まっていました。あまり人には会わなかったんですが、みんな大岩岳に登りに行っているんでしょうかね。(´・ω・`)

そして帰路につきました。家に帰る前に、雲雀丘のウエルシアでロキソニンSプレミアムをゲット。(´┏┓`)

すると、いつも自販機で150円とか160円とかで買っているドリンクが102円で売っているのを発見・・・。冷えてないけどこれはお得だな。(´・ω・`)

その後、宝塚のTSUTAYAの駐車場に行ってしばらく横になろうと思ったんですが、暑いので即撤収。( ´_ゝ`)

そして半年ぶりにモスバーガーで買ってから14時半に帰宅しました。そしてハンバーガーをもそもそと食べてから昼寝です。(´┏┓`)

今日の体重は71.7kg

タイトルとURLをコピーしました