カーナビ復活

今日は午後からネットワーク監視セミナーっていうのに出席するために福島のホテル阪神のマイクロソフトに行く。

障害監視ツールとかWindows2000 ServerとかTCO削減とかの話を延々4時間・・・。しかも、最初のプレゼンテーターの話が延び延びになって、後の人達の話が20分ぐらいずつとかになってるし。(^^;

なんとか長いセミナーを耐えて、アンケートを書いて帰る。今日のお土産はWindows2000 RC2一式とCOMPAQのTシャツ(笑)。

地元に戻ってから、どうもカーナビの調子が悪いのでオートバックスに行って診てもらう。いきなり初期画面のGセンサー設定画面になって、しかもGセンサーの再設定が出来ない状態。どうにもならん。

しばらく診てもらってなんとか復旧。原因はややこしくて、なんでもこの製品が発売された当初にいきなり電源が落ちる事がある不良が続発したため、メーカーが配布した修復ROMの中にもまたバグが潜んでいて(笑)、その修復プログラムを、購入時にROMに書き込み忘れていたらしい。(^^;

お詫びにオービスの位置を表示してくれるオプションのCDをサービスでインストール(って言うのか?)してもらった。(^^)

カーナビも復活したので、いっちょカーナビからのインターネットアクセスをしようと思い、設定をする。ホームページが見れてちょっと感動。でも画面が狭い&遅い。(T-T)

更にフレーム対応していないので、しのぺーじはちゃんと表示されない・・・。対カーナビ用にページ改造しようかな。(^^;

ついでに音声認識もテスト。マイクに向かって叫んでみる。「でんわをかけるっ!!」→「ケンサクジョウケン」。・・・おいおいって感じ。「ちゅうしするっ!!」→「サンテレビ」。・・・ちょっと待てぃ。発音が悪いのか、マイクの位置が悪いのか・・・。全然認識せんぞ。今度ゆっくり練習しよう。(^^;

帰宅して、カーナビの学習状況をチェック。総合学習度は現在C。走りこんでいるうちに(特に右左折を繰り返すと)どんどん学習していって精度が良くなり、最終的にはSSSになるらしい。

「距離学習度」「方位学習度」「3D学習度」などがある。ちなみに「今回の学習度」は「よくできました」だとさ(笑)。

タイトルとURLをコピーしました