【レポート】生野銀山と竹田城跡

朝、トリコを観ていると、先週の九州旅行の時に九州で放送していた内容でした。関⻄って1週遅れなんですね。(´┏┓`)

今日はどこに行こうかと布団でごろごろしながら関西ウォーカーを見ていると、生野銀山が紹介されていました。ここに行こう。(*´∀`)

生野銀山までをナビにセットすると、97.8km、1時間43分と出ました。10時8分、出発しました。

宝塚ICに向かいますが、下道の時点で既に渋滞です(死)。

10時28分、宝塚ICから中国道に乗りましたが、高速も渋滞(死)。

西宮山口JCT手前で渋滞も解消され、快適ドライブになりました。そして福崎JCTから播但連絡道路に突入です。

11時23分、市川SAに寄りました。

レストランコーナーを見てみると、さんま丼という気になるメニューを発見。なので、食べる事にしました。(*´∀`)

キタ――(゚∀゚)――!!

美味しかったです(*´∀`)

あと、ガチャガチャコーナーに気になるものがあったので何回か回しました。(´┏┓`)

12時4分、ドリンクを調達してから出発しました。

少し走って12時17分、生野ICで播但連絡道路を降りました。

そしてナビに従って生野銀山を目指します。

やがて、生野銀山の案内看板が出て来ました。

10分程走って12時28分、生野銀山の駐車場に到着しました。結構混雑しています。

てくてくと歩いて坑道の入口を目指します。

道中、なんかリアルな人形が作業をしていました。(´┏┓`)

更に進んで行きます。てくてく。

すると、坑道の入口らしき場所に辿り着きました。滝とか池とかもあります。

坑道の入口周辺では作業をしている人達がいました。(´┏┓`)

そして坑道内に突入です。この観光坑道は約1kmだそうです。中の温度は14℃。涼しいな。(´・ω・`)

歩いて行くと、そこかしこに割とイケメンの人達が作業をしていました。

ワインの熟成庫とか作業機械とかの展示がありました。そしてイケメンの人達が作業をしています。

掘削跡とか鉱脈とか坑道爆破体験装置とか。(´・ω・`)

てくてくと歩き続けます。見るものがたくさんあって飽きませんね。(*´∀`)

太閤水というのがありました。羽柴秀吉がここの水が美味しいのでお茶を点てたらしいですが、飲んじゃだめでした。(´┏┓`)

更に進みます。結構長く感じるな。(´・ω・`)

イケメン(´・ω・`)

更に進んで行くと、人々の暮らしコーナーっぽい感じになって来ました。

ご飯を食べている人がいたんですが、お茶碗の中にお金が大量に入っていました。( ´_ゝ`)

そして桶の中にも大量のお金が。( ´_ゝ`)

更に進んで行きます。もうすぐ出口かな・・・。(´・ω・`)

楽しそうだな(´┏┓`)

そんなこんなで出口に辿り着きました。いろいろ見ながら歩いて45分ぐらいかかりました。(´・ω・`)

そして駐車場に戻る事にしましたが、途中にもいろいろと見るものがありました。

吹屋資料館というのがあったので入ってみました。

ここにもたくさんの人がいました。(´┏┓`)

ケツ( ´_ゝ`)

鉱山資料館というのもあったので入ってみました。

120kgの猪の剥製がありました。(´┏┓`)

観音岩というのがあったんですが、ネットで覆われていてよく見えません。(´┏┓`)

そして最後にお土産コーナーです。でっかいアメジストがありました。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そして駐車場に戻りました。時刻はまだ13時半過ぎです。なので、ここから近いので竹田城跡に行ってみる事にしました。ここから竹田城跡までは23.9km、36分です。13時48分、出発しました。

ナビに従って走ります。途中、銀山湖の横を走ったり。

やがて、竹田城跡が見えて来ました。もうちょっと。

14時43分、竹田城跡の麓の駐車場に到着しました。

そして歩いて竹田城跡を目指します。

竹田城跡までは軽く登山です。うさぎさんコースと亀さんコースがあるみたいです。

悩みましたが、とりあえず行きはうさぎさんコースで行く事にしました。(´・ω・`)

そしていきなり急勾配の上りが(死)。頑張って上ります。(;´Д`)

歩いていると、やがて城壁みたいなのが現れ始めました。

10分程上り続け、てっぺんに到着しました。標高353.7mの古城山という山の山頂です。

山頂からの眺めはなかなかです。(*´∀`)

そしてぱしゃぱしゃと竹田城跡を撮影です。雰囲気いいですね。(*´∀`)

うろうろと歩きながら撮影しましたが、他にも観光客が結構いました。

ひとしきり堪能したので駐車場に戻る事にしました。帰りは亀さんコース。(*´∀`)

15時45分、出発しました。和田山ICから北近畿豊岡自動車道に乗り、舞鶴若狭道経由で帰る事にしました。

走っていると、神戸~宝塚が渋滞12kmの表示が。( ´_ゝ`)

春日ICから舞鶴若狭道に突入です。

16時42分、西紀SAに寄りました。そしてのんじゃえ丹波をゲット。(σ・∀・)σゲッツ!!

丹波和風バーガーというのが気になりましたが高いのでスルー。( ´_ゝ`)

そんな中、哉さん&らぼさんファミリーが近くにいるようなので、合流しました。そして九州旅行のお土産を進呈。(*´∀`)

そして出発です。渋滞は16kmに伸びているみたいです。( ´_ゝ`)

中国道に入り、やがて渋滞に追い付きました(死)。とろとろと進みます。( ´_ゝ`)

哉号にブチ抜かれました( ノд`)

1時間半ぐらい渋滞の中をとろとろと進んでいたんですが、突如所用で会社に行かなくてはならなくなりました(死)。なので、宝塚ICを越えて更に進み、18時56分、吹田ICに辿り着きました。( ´_ゝ`)

そんな中、サザゑとの対決に勝利(*´∀`)

19時11分、会社に到着です(死)。そして所用を済ませました。今日は休みなんですがね。( ´_ゝ`)

そして地元に戻り、げんこつで晩ご飯を食べてから帰宅しました。

今⽇の体重は64.1kg(´┏┓`)

タイトルとURLをコピーしました