【レポート】2011年夏休み旅行 西日本横断ブログ旅ロケ地訪問 第1弾(2日目) 福岡・大分のロケ地巡り

日付が変わりましたがひたすら西に走り続けます。

1時19分、大佐SAで休憩しました。

施設内をうろうろしていると、大佐ラーメンというのがありました。(´┏┓`)

1時40分、出発しました。再びひたすら西に走り続けます。

そんな中、総走行距離が7,000kmに到達しました。(´・ω・`)

ひたすらひたすら走り続け、4時57分、ついに壇ノ浦PAに到着しました。九州に行く時はいつも立ち寄ります。(*´∀`)

すぐ近くの対岸はもう九州です。(*´∀`)

とりあえず夜景モードでぱしゃぱしゃと撮影。(*´∀`)

それはそうと、約5時間半を休憩1回だけで走り続けていたので眠いです(死)。なので、ここで少し寝る事にしました。でっかいタオルを積んで来ていたので掛け布団代わりにします。(*´∀`)

しかし、ガソリンがヤヴァイ感じです(汗)。でもまあ大丈夫だと信じて寝ました。(´┏┓`)

6時52分、起きました。2時間近く寝たのでかなり回復しています。

とりあえず朝の散歩です。景色が良い。(*´∀`)

そしてトイレに行って顔を洗ってサッパリです。(*´∀`)

水も調達して元気になりました。さあ旅を続けよう。(*´∀`)

富士山のバナジウム天然水 120円

旅の資金 残り8,150円

出発する前に、iPadから自宅のPCの画面をリモートで呼び出して、メールチェックとしのぺーじの掲示板に現在地を書き込みです。(*´∀`)

次の目的地は関門橋を渡った辺りです。アバウトですが、その辺りで早希ちゃんがロケをした場所があるはず・・・。(´・ω・`)

大体の場所をナビにセットして、7時35分、出発しました。

速攻で関門橋に突入です。そして九州IN。(*´∀`)

7時38分、門司港ICで高速を降りました。そして関門橋のたもとを目指します。

7時45分、関門橋のたもとに到着です。この角度から見る関門橋もなかなかカッコイイですね。(´・ω・`)

歩いていると、関門トンネル人道というのがありました。なんと海の下を歩いて本州まで行けるっぽいですが今回はパス。(´・ω・`)

更に歩いていると、ロケ地っぽい場所を発見しました。

ここだ間違いない。こういう場所特定系は楽しいですね。(*´∀`)

この旅一発目のロケ地訪問を済ませたところで次の目的地に出発です。次は門司港。(*´∀`)

門司港までは2.1km、7分です。8時0分、出発しました。

8時7分、門司港に到着です。コインパーキングに停めて門司港周辺を散策。(*´∀`)

散策しながらロケ地の特定を進めます。続々と発見。(*´∀`)

ブルーウイング門司という跳ね上がる橋があったんですが、残念ながら跳ね上がるシーンは撮影出来ず。(´・ω・`)

そして橋を渡って反対側へGO。

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

なんだこれ( ´_ゝ`)

ロケ地を特定しつつ、うろうろと歩き回りました。まだ朝早いから人が全然いません。

そうこうするうちに9時になりました。サイコロタイムです。(*´∀`)

しのぺーじのアクセス数をチェックすると、昨日のサイコロタイムからのアクセス数は76です。

そーれ(*´∀`)ノ

5でした

アクセス数76×100円=7,600円の旅の資金をゲットです。(*´∀`)

旅の資金 残り15,750円

一通り堪能したので駐車場に戻って出発です。駐車場代300円はノーカウント。(;´∀`)

それはそうとガソリンが本気でヤヴァイので給油しました。(´┏┓`)

次の目的地は中津駅周辺のロケ地を巡ってから青の洞門です。青の洞門までは87.8km、1時間35分です。9時22分、出発しました。

9時42分、門司ICから九州自動車道に乗りました。そして東九州自動車道に突入です。

9時58分、苅田北九州空港ICで高速を降りました。

そして椎田道路というのがあったのでナビに従って乗りましたが、ETCが使えませんでした。(;´Д`)

11時13分、中津駅前の駐車場に停めました。さあロケ地巡りをしよう。(*´∀`)

駅前のロケ地を順番に特定です。楽しい。(*´∀`)

早希ちゃんが電話をしていた電話ボックスを発見。(´・ω・`)

こんな感じですかね。( ´_ゝ`)

その後も続々とロケ地を特定です。(*´∀`)

行動は完全に不審人物ですが、早希ちゃんがサイコロを振った植え込みを探してうろうろしました。(´・ω・`)

そして発見しました。見付けると快感ですね。(;´∀`)

早希ちゃんが座っていた石です。( ´_ゝ`)

早希ちゃんが泊まったホテルです。( ´_ゝ`)

駅前のロケ地巡りを堪能したところで、次は早希ちゃんが唐揚げを食べたお店に行ってみる事にしました。11時52分、出発です。駐車場代200円はノーカウント。(;´∀`)

少し走って12時0分、お店の近くであろうコインパーキングに停めました。そしててくてくと歩きます。

途中、屋上プレイランドと書いてある建物があったんですが、1階建てです。( ´_ゝ`)

5分程歩いてお店に到着しました。豊国畜産という唐揚げのお店です。早速店内へ。(*´∀`)

店内にはいろんなテレビ局の取材時の写真が飾ってありました。

そして早希ちゃん来店の写真が。(*´∀`)

そして早希ちゃんと同じものを注文( ´_ゝ`)

手羽先、砂ずり、せせり各100g 962円

旅の資金 残り14,788円

出来上がるまでは店内を撮影です。(*´∀`)

そして唐揚げが出来上がりました。店内で食べるのはアレなので、駐車場に戻って食べる事にしました。戻る途中、水をゲット。(´・ω・`)

いろはす天然水 120円

旅の資金 残り14,668円

そして駐車場まで戻りましたが安いな。(´┏┓`)

そして車内で唐揚げを食べました。どれも美味いです。さすが唐揚げグランプリしょうゆダレ部門金賞です。(*´∀`)

お腹も膨れたところで12時26分、出発しました。駐車場代100円はノーカウント。(;´∀`)

そして青の洞門を目指します。少し走って12時49分、青の洞門に突入です。

そして青の洞門を突き抜けたところの駐車場に停めました。

ちなみに2009年の夏休み旅行の時にも同じ感じで撮影しました。(*´∀`)

そしててくてくと青の洞門まで歩いて戻ります。

そして青の洞門まで戻って来ました。とりあえずうろうろと徘徊です。中学の時の修学旅行で来て川沿いで遊んだのを思い出します。(´・ω・`)

早希ちゃんのブログ旅ではこの青の洞門のところはカットされて放送されなかったんですが、ブログで画像が掲載されていたのでそれを元にロケ地巡りです。(´・ω・`)

禅海和尚の手彫りの跡とかをまじまじと見たり。(´・ω・`)

ちなみにiPadにロケ地のキャプチャー画像を大量に入れて来ていて、それをいちいち表示させて出来るだけ角度を合わせて撮影しています。( ´_ゝ`)

こんな感じです( ´_ゝ`)

青の洞門を堪能したところで駐車場に戻りました。13時31分、出発しました。次の目的地は耶馬渓アクアパーク周辺です。

13時48分、耶馬渓ダムに到着しました。そしてロケ地特定作業です。(´┏┓`)

早希ちゃんがコメントチェックをした場所を発見。(*´∀`)

こんな感じですね。( ´_ゝ`)

そして耶馬渓アクアパークに向かいます。現在地の対岸側なので車で移動しますが、ちょいちょい路肩に停めてロケ地を探します。(´┏┓`)

ここだここだ。(´┏┓`)

14時17分、耶馬渓アクアパークに到着しました。

早希ちゃんはここでウェイクボードに挑戦していましたが、僕は撮影だけして撤収です。( ´_ゝ`)

そして次の目的地に向かう事に。次の目的地は湯布院です。ナビにセットすると、48km、1時間18分と出ました。14時25分、出発しました。

14時54分、玖珠ICから大分自動車道に乗りました。

そして15時10分、湯布院ICで高速を降りました。

そして15時19分、由布院駅近くの駐車場に停めました。混んでいます。(;´Д`)

それはそうと、15時を回っているのでサイコロタイムです。(*´∀`)

しのぺーじのアクセス数をチェックすると、朝のサイコロタイムからのアクセス数は37です。

そーれ(*´∀`)ノ

2でした(汗)

アクセス数37×10円=370円の旅の資金をゲットです。(;´Д`)

旅の資金 残り15,038円

そしてここで今晩の宿を確保する事にしました。東横イン大分駅前を確保。(*´∀`)

そして湯布院を散策する事にしました。

由布岳がいい感じです(*´∀`)

てくてくと歩いて、メインストリートに到着です。

観光客が多い中、ロケ地を見付けてはぱしゃぱしゃと撮影です。不審ですね。(´┏┓`)

早希ちゃんが立ち寄っていたゆふいん花の道というお店に入ってみました。

店内には早希ちゃんが来店した時の写真が。(*´∀`)

とりあえずお土産に看板商品の巣みつを買いました。高いですが。(´┏┓`)

巣みつ 3,150円

旅の資金 残り11,888円

更に散策を続けて歩き続けます。

早希ちゃんがやっていたドクターフィッシュはやりませんでした。店内だけ覗きました。(´┏┓`)

そして金鱗湖まで行ってみる事にしました。てくてく。

一通り堪能したので駐車場まで戻る事にしましたが、その前に早希ちゃんが食べていた金賞コロッケというのを食べてみる事にしました。全国コロッケコンクールで金賞を受賞したコロッケだそうです。

早希ちゃんが食べた時のブログが印刷されて掲示されていました。(´・ω・`)

そして金賞コロッケを買って食べてみましたが、何これ美味過ぎる!Σ(゜Д゜*)

中身がトロトロで、これまで食べた事の無いコロッケです。エンドレスで食べられるレベルの美味さです。Σ(゜Д゜*)

金賞コロッケ 150円

旅の資金 残り11,738円

衝撃のコロッケとの出逢いを済ませ、駐車場に戻りました。この後は今晩の宿の東横イン大分駅前に向かいます。ナビにセットすると46.6km、51分です。16時46分、出発しました。駐車場代300円はノーカウント。(;´∀`)

16時51分、湯布院ICから大分自動車道に乗りました。そして17時16分、大分ICで高速を降りました。

下道を走り、17時33分、東横イン大分駅前に到着です。

そして立体駐車場に入れました。セリカと違って底を擦る心配は皆無です。(*´∀`)

そして新兵器の旅行カバンを変形させました。コロコロ機能が便利過ぎる。ヽ(´∀`)ノ

そしてチェックインです。宿泊費4,980円はノーカウント(;´∀`)

荷物を置いて、大分駅前のロケ地特定に向かいました。(´・ω・`)

200m程歩くと大分駅がありました。うろうろと撮影しながら徘徊。(´・ω・`)

そして早希ちゃんが激安とり天弁当を買ったお店を発見。

僕も晩ご飯にとり天弁当を買いました。安い。(*´∀`)

とり天弁当 250円

旅の資金 残り11,488円

ちなみに早希ちゃんが泊まったホテルがこちらです。(´┏┓`)

そして宿に戻る事にしました。近くのコンビニで夜のおやつを調達です。ミルクックとトラキチ君発見。(*´∀`)

牛乳・ロックアイス・コーラ・爽健美茶・ミルクック・トラキチ君 715円

旅の資金 残り10,773円

そして宿に戻りました。ロビーにパソコンがあったのでしのぺーじにアクセスしてトップ画像をこれにしておきました。( ´_ゝ`)

そして買って来たものを冷やします。(´┏┓`)

そしてとり天弁当を食べました。美味い。(*´∀`)

そしてお風呂に入ってサッパリして、風呂上りにトラキチ君を食べましたがハズレでした。( ノд`)

そして眠りにつきました。今日の移動はこんな感じです。(´・ω・`)

タイトルとURLをコピーしました