【レポート】2011年夏休み旅行 西日本横断ブログ旅ロケ地訪問 第1弾(3日目) 大分・熊本のロケ地巡り

4時半過ぎに目が覚めました。なので寝直し。(´┏┓`)

そして7時半に起きました。とりあえずミルクックを食べました。美味しいですがはずれでした。( ノд`)

そして8時過ぎ、朝食サービスに行きました。軽く腹ごしらえ。(*´∀`)

部屋に戻って準備をして8時半過ぎにチェックアウトしました。今日最初の目的地は緒方駅です。ナビにセットすると49.9km、1時間26分と出ました。8時37分、出発です。

走っていると、三平という釣り具屋さんがありました(汗)。フォントも同じですが、許可取っているんでしょうか・・・。(´・ω・`)

更に走っていると、大分のナイアガラ原尻の滝まで16kmという看板が。今日は原尻の滝にも行くつもりです。更に、稲積水中鍾乳洞まで13kmと書いてあります。ここはるるぶ九州ベストにも掲載されていました。水中鍾乳洞ってちょっと気になります。(´・ω・`)

原尻の滝まであと6km

9時54分、緒方駅に到着しました。

早速ロケ地巡りです。同じような角度で撮影。(*´∀`)

緒方駅のロケ地巡りをしたところで次の目的地に出発する事にしました。その前に10時を回ったのでサイコロタイムです。(*´∀`)

しのぺーじのアクセス数をチェックすると、昨日のサイコロタイムからのアクセス数は127です。

そーれ(*´∀`)ノ

4でした

アクセス数127×100円=12,700円の旅の資金をゲットです。(*´∀`)

旅の資金 残り23,473円

10時5分、出発しました。次の目的地は原尻の滝です。原尻の滝に行くのは2006年の夏休み旅行以来2回目です。

少し走って10時18分、道の駅原尻の滝に到着しました。

早速ロケ地巡りです。まずは水車がある場所を探します。

ちょっと歩く感じみたいなので、車を少し移動させました。そして水車を探します。(´・ω・`)

そして水車を発見。ここだここだ。(*´∀`)

そして原尻の滝を見に行く事にしました。まずはてくてくと歩いて原尻の滝の直上にある道路を歩きます。

すぐ近くに滝の落ち込みがあるので軽く怖いですね。(´・ω・`)

無論、歩きながらロケ地も逃しません。(*´∀`)

そして原尻の滝の下に行く事にしました。

階段を降りて滝の下に来ました。なかなかの大迫力です。(*´∀`)

そして次は滝見橋から滝を眺める事にしました。

早希ちゃんと同じ場所を触っておきました。( ´_ゝ`)

そして滝見橋の真ん中まで進みます。

ここからは原尻の滝の全景が見えます。良い景色だ。(*´∀`)

そして滝見橋を渡り切りました。また滝の上の道をぐるりと歩いて一周する事に。

虹が出ていました。(*´∀`)

そして一周しました。大分県の通過ポイント原尻の滝クリアです。(*´∀`)

それにしてもクソ暑いです(死)。とりあえず道の駅原尻の滝の中に入ってクールダウン。(´┏┓`)

もう汗がとめどなく流れて来ます(死)。

そして次の目的に向かう事にしました。次の目的地は気になっていた稲積水中鍾乳洞です。ナビにセットすると、17.3km、41分と出ました。11時20分、出発です。

走っていると、稲積水中鍾乳洞の看板がありました。日本最大の水中洞と書いてあります。

ナビに従って走っていると、とんでもなく細い道に連れ込まれました(死)。

これ以上進むとアレな気がしたので、バックして違う道を走りました。(´┏┓`)

11時58分、稲積水中鍾乳洞に到着しました。平日だからか他に車は停まっていません。(´・ω・`)

とりあえず入場券を買って中に入りました。

稲積水中鍾乳洞入場料 1,200円

旅の資金 残り22,273円

何か貼ってありました

幸せになりたい( ´_ゝ`)

場内をてくてくと歩きました。鍾乳洞以外にもいろいろあるみたいです。

なつかし昭和おもちゃ館というのがあったので入ってみました。

ん?あれは・・・

シロクマさんの毛皮が( ノд`)

ズーム( ´_ゝ`)

トラさんも( ノд`)

中には懐かしいものがたくさんありました。

チョコエッグ持ってた( ´_ゝ`)

これは(´┏┓`)

藤原とうふ店( ´_ゝ`)

物騒なものもありました( ´_ゝ`)

そして建物を出てまたうろうろと徘徊です。

開世美術館と言うのがあったので入ってみました。

120万円((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

絵があったんですが

これは(´・ω・`)

そして外に出てまた徘徊です。

鐘があったので鳴らしておきました。(*´∀`)

更に徘徊していると、白い蛇がいました。

カコイイ(*´∀`)

そして鍾乳洞の入口がありました。突入。(*´∀`)

中はかなり涼しくて快適です。とりあえずぱしゃぱしゃと撮影しまくりながら先に進みました。

歩いていると、分岐がありました。とりあえず新生洞方面が順路になっているのでそっちに行ってみる事に。

道中には見どころスポットが随所にあってなかなかです。撮影しながら進みます。涼しい。(*´∀`)

撮影しながら歩く事約20分、新生洞の終点に到着しました。この先は開発中だそうです。(´・ω・`)

そして来た道を引き返し、分岐のところまで戻って来ました。次は水中洞方面に進みます。

こっち水中洞を名乗るだけあって、水の中の鍾乳石がいろいろ見られます。水中のライトアップもいい感じです。(*´∀`)

歩く事約15分、水中洞の終点に辿り着きました。

そして来た道を引き返し、鍾乳洞を出ました。いやあなかなか良かった。(*´∀`)

なんか名水がありました。無料で汲んで帰る事が出来るみたいですが、水筒なんて持っていません。(´┏┓`)

昭和の町通りを発見したので入ってみました。ここにも懐かしいものがいろいろと。(´・ω・`)

そしてタイムトリップしてみました。( ´_ゝ`)

そしてガンプラを発見。( ´_ゝ`)

オロナミンCの看板とか昔家にあった気がします。(´┏┓`)

ん?あれは・・・

ミリア機だ( ´_ゝ`)

値上がりしています( ´_ゝ`)

そしてタイムトリップ終了です。建物を出ると、トルマリン天然水の試飲があったので飲んでおきました。(´・ω・`)

そして次の目的地を目指す事にしました。いやあ堪能したなあ。(*´∀`)

次の目的地は阿蘇駅です。ナビにセットすると、59.0km、1時間57分と出ました。13時16分、出発しました。

ひたすら走っていると、やがて阿蘇っぽい景色になって来ました。

14時36分、道の駅阿蘇に到着しました。阿蘇駅はこの隣です。

とりあえずロケ地の特定を進めつつ、阿蘇駅に向かいました。(´・ω・`)

そして阿蘇駅に到着です。

とりあえずロケ地をぱしゃぱしゃ。(*´∀`)

そして道の駅阿蘇に戻りました。施設内をうろうろ。

いきなり団子があったので買ってみました。(*´∀`)

いきなり団子 190円

旅の資金 残り22,083円

そして次は草千里浜に行く事にしました。駐車場に戻り、いきなり団子を食べながら今晩の宿を確保です。

草千里浜までをナビにセットすると、13.1km、28分です。

出発の前に、15時になったのでサイコロタイムです。しのぺーじのアクセス数をチェックすると、朝のサイコロタイムからのアクセス数は25です。

丼をルーフに乗せたんですが、いまいち安定しないので地面に置きました。そしてサイコロを振ります。

そーれ(*´∀`)ノ

3でした

アクセス数25×10円=250円の旅の資金をゲットです。(;´∀`)

旅の資金 残り22,333円

15時5分、出発しました。

草千里浜に行く前に、すぐ近くにあるカドリー・ドミニオンに寄る事にしました。ここもロケ地です。15時9分到着です。(´・ω・`)

とりあえず入場口に行ってみました。パンくんは休みでした。(´・ω・`)

そしてロケ地の特定です。ここだここだ。(*´∀`)

早希ちゃんはここでヘリコプターの遊覧飛行をしていました。僕は飛行機とか怖くて御勘弁なんですが、ここまで来たらネタで遊覧飛行をすべきかと思って覚悟を決めました。( ´_ゝ`)

そして料金を確認したんですが・・・高いな。(;´Д`)

なので、せっかく覚悟を決めましたが遊覧飛行はパスする事にしました。(´┏┓`)

ちなみにこんな景色が堪能出来るみたいです。

15時26分、草千里浜に向かって出発です。

そして阿蘇山が近付いて来ます。この道大好きです。(*´∀`)

気持ち良く走っていると、観光バスにブロックされました。( ´_ゝ`)

15時46分、草千里浜に到着しました。

ここは僕が一番好きな景色です。まずは景色を堪能。(*´∀`)

そしてロケ地の特定作業です。(´┏┓`)

ロケの時は霧が凄くて景色が全く見えていなかったので苦労しましたが、それっぽい場所を発見。(´┏┓`)

こんな感じで。(´┏┓`)

そして周辺をうろうろです。

遠くに見える丘まで行ってみようかとも思いましたが、今回はパス。(´┏┓`)

そして駐車場に戻りましたが、なんか警察が来ていました。何があったんだ?(;´Д`)

16時10分、出発しました。次は阿蘇中岳の火口を目指します。

走っていると、ヘリコプター遊覧飛行の車が。(´┏┓`)

少し走って16時16分、阿蘇山ロープウェー乗り場に到着しました。

ここだここだ。(*´∀`)

早希ちゃんが座っていた場所です(死)。

そして火口に向かう事にしました。今回はロープウェーではなく車で行ってみる事に。阿蘇山公園道路の通行料600円はノーカウント。(;´∀`)

なかなかに快適な道を走ります。5分程走って駐車場に到着しました。

そして火口を目指して歩きます。てくてく。

そして火口に到着です。5年ぶりに来ましたがやはり良いですね。(*´∀`)

そしてロケ地の特定作業です。

しばらく火口周辺をうろうろして、阿蘇山ロープウェー乗り場に戻りました。

そしてロケ地を探してはぱしゃぱしゃ。(´┏┓`)

こんなのが( ´_ゝ`)

せっかくなので、早希ちゃんと同じ火山灰ラーメンを食べてみる事にしました。レストランに行ってみると、何か暗いです(汗)。

営業終了( ノд`)

仕方ないので火山灰ラーメンのメニュー写真を撮ったり。(´┏┓`)

火山灰ラーメン食べたかったな・・・。(´・ω・`)

そして1階のお土産コーナーに行ってみました。

これは(´┏┓`)

食べてみました(*´∀`)

火山灰ソフト 300円

旅の資金 残り22,033円

阿蘇山を堪能したところで、今晩の宿に向かう事にしました。今晩の宿は東横イン熊本駅前です。ナビにセットすると・・・。

(;´Д`)エエー

仕方ないのでナビにセットせずに17時2分、出発しました。

さようなら草千里浜。またいつの日か。(*´∀`)ノシ

それはそうと、警察車両が増えていました。(´┏┓`)

草千里展望所で一旦停車して、改めてナビに東横イン熊本駅前をセットしました。今度は検索出来ました。48.3km、1時間33分です。

そして出発です。気持ちの良い道を走っていると、米塚が見えて来ました。米塚も好きです。停車して撮影したり。(*´∀`)

走り続け、やがて熊本市街に突入です。

そして東横イン熊本駅前が見えて来ました。デカいな。Σ(゜Д゜*)

そして立体駐車場に停めてチェックインです。宿泊費5,480円はノーカウント。(;´∀`)

部屋は26階でした。窓から熊本駅が見下ろせます。

荷物を置いて、熊本駅に何か食べに行く事にしました。

せっかくなので熊本名物を食べようかと思ってうろうろしました。駅前に馬刺しのお店がありましたが、しばらく提供を見合わせるそうです。(´┏┓`)

とりあえず駅構内にもレストランがあるみたいなので向かう事に。

いきなり団子のお店がありましたが、阿蘇で食べたのでスルー。(´・ω・`)

そしてレストランを目指します。

すると、火の国茶屋というお店がありました。火の国定食というのがあって、馬刺しとだご汁と辛子蓮根が一気に食べられるみたいです。これにしよう。(*´∀`)

店内に入り火の国定食を注文したんですが、今日は米がもう無いので提供出来ないと言われました(死)。そんなぁ。(;´Д`)

店員さんに、「米無しでいいので。(;´Д`)」と言うと、作ってもらえる事になりました。(´┏┓`)

待っている間、テレビの番組表を見ていたんですが、0時5分からロケみつの放送があるみたいです。これは観なければ。(´・ω・`)

そして火の国定食(米無し)が出て来ました。(*´∀`)

馬刺し(*´∀`)

だご汁

辛子蓮根(*´∀`)

熊本名物を一気に堪能しました。美味しかったです。(*´∀`)

火の国定食(米無し) 1,050

旅の資金 残り20,983円

そして駅前のファミマで冷たいものを調達して宿に戻りました。

牛乳・ロックアイス・ひとくち果実みかん 580

旅の資金 残り20,403円

そしてテレビの番組表を見てみると、ロケみつの放送が23時55分からになっていました。どっちが正しいんだ?放送局が違うのか?(;´Д`)

とりあえずネットブックに大量の画像を退避させたり、お風呂に入ってさっぱりしたりして過ごしました。(´・ω・`)

しかし、何やら体調がおかしいです・・・鼻水と咳と痰がもの凄いです(死)。酷い風邪になったのか!?(;´Д`)

頻繁に鼻をかんだり痰を吐き出したりしている中、23時55分、ロケみつが始まりました。(´・ω・`)

今日の移動はこんな感じです。(´・ω・`)

タイトルとURLをコピーしました