【レポート】2011年夏休み旅行 西日本横断ブログ旅ロケ地訪問 第1弾(5日目) 長崎・福岡のロケ地巡り

8時前に目が覚めました。今日は朝食サービスは食べずにもそもそと着替えてチェックアウトです。

ちなみに東横インでは現在九州7県のうち3県クリアで次の宿泊が500円引きになるキャンペーンをしているんですが、3日でクリアしました(死)。

チェックアウト後、ロビーにあるパソコンでしのぺーじにアクセスしてトップ画面をこれにして放置しておきました。(*´∀`)

そして荷物を積み込んで今日最初の目的地の長崎港をナビにセットです。700m、3分です。近い。(´・ω・`)

8時22分、出発しました。ちょっと走って8時29分、長崎港の駐車場に到着です。

そしててくてくと歩きます。今日は軍艦島クルーズをします。ロケ地なのもありますが、一度軍艦島に行ってみたかったんですよね。(*´∀`)

歩いていると、ぺがさす2号の座席案内の看板が。

早希ちゃんが五島列島に行く時に乗っていた船ですね。(´・ω・`)

そして軍艦島クルーズの案内を発見しました。受付はここから更に少し歩いたところみたいです。

歩いて行くと、軍艦島に行くブラックダイヤモンド号を発見。あれに乗ります。(*´∀`)

歩きつつもロケ地をチェックです。(´・ω・`)

そして軍艦島クルーズの受付場所に到着しました。誓約書とかを書いて受付です。

軍艦島クルーズ 4,300円

旅の資金 残り10,030円

出航まではまだ1時間半ぐらいあります。なので、その間はロケ地を徘徊する事にしました。(´・ω・`)

まずは昨日の夜に暗い中訪れた場所を再訪する事に。500mぐらい歩いてツル茶んに行きました。

そして更に歩きます。効率悪過ぎですが、東横イン長崎駅前のところまで戻って来ました。(´┏┓`)

そしてセブンイレブンを撮影。(´┏┓`)

そしてセブンイレブン横の駐車場を撮影。(´┏┓`)

更に早希ちゃんがサイコロを振った公園を探しましたがセブンイレブンの向かいでした(汗)。まさかこんな近くだとは。(;´Д`)

こんな感じで。(´┏┓`)

早希ちゃんが座っていた場所です( ´_ゝ`)

更に500mぐらい歩いて桜町4の標識を探しに行きました。(´┏┓`)

あったあった。(´┏┓`)

こんな感じで。(´┏┓`)

更に歩いて眼鏡橋に行ってみました。2009年の夏休み旅行以来です。

川岸の石垣のどこかにハート型の石があるのが番組で紹介されていたんですが、速攻で発見。(´┏┓`)

ハート型の石に接近する為に川を渡ります。鯉が泳いでいました。

そして対岸に渡りました。ハート型の石を撮影。(*´∀`)

触っておきました(´┏┓`)

そして次は龍馬のぶーつというのを探します。うろうろと徘徊しますが、長崎だけあって坂が多いです。(´・ω・`)

そして龍馬通りという場所に辿り着きました。龍馬のぶーつはこの坂道を上がったところにあるみたいです。

坂道をひたすら上ります。しんどい。(;´Д`)

そして龍馬のぶーつを発見しました。猫が寝てる。(;´Д`)

(*´Д`)ハァーン

とりあえず撮影です。ぱしゃぱしゃ。(*´∀`)

撮影していると、猫がすり寄って来ました。なので愛でてあげました。(*´Д`)ハァーン

ところでこの龍馬のぶーつ、履けます。なので履いてみました。

こんな感じで。(*´∀`)

龍馬のぶーつを堪能したところで、そろそろ長崎港に戻らないといけない時間です。坂道を下っていると、猫達がいました。(*´Д`)ハァーン

遊んであげました(*´Д`)ハァーン

そして龍馬通りを下り終えました。結構歩いて疲れたので、長崎港までは贅沢にタクシーで戻る事にしました。(´・ω・`)

そして10時15分、長崎港に戻って来ました。

タクシー代 850円

旅の資金 残り9,180円

とりあえず汗でべちょべちょなので、一旦車に戻って着替える事にしました。

そして車に戻り、着替えです。(´┏┓`)

それはそうと、もう10時半前なのでサイコロタイムです。しのぺーじのアクセス数をチェックすると、昨日のサイコロタイムからのアクセス数は95です。

そーれ(*´∀`)ノ

4でした

アクセス数95×100円=9,500円の旅の資金をゲットです。(;´∀`)

旅の資金 残り18,680円

歩き疲れて喉が渇いたので、昨日買っておいた熟オレンジを飲んで、いよいよ軍艦島クルーズに向かう事にしました。

てくてくと歩いてブラックダイヤモンド号のところに行きました。他にもたくさん人がいます。

そして乗船

軍艦島クルーズは天気が悪いと上陸出来ない事も多いらしいんですが、今日の天気だと大丈夫そうです。良かった。(*´∀`)

10時45分、出航しました。長崎港がぐんぐん離れて行きます。

少しすると、船のドックみたいなのが見えて来ました。あれはイージス艦でしょうか・・・?

ケイジさんなら詳しいんだろうな(´・ω・`)

そして女神大橋の下をくぐります。

更に進むと聖母マリア像がありました。

それにしても、さすがに周辺は三菱造船だらけですね。(´・ω・`)

船に揺られる事約40分、高島という島に寄りました。事前に予習していなかったんですが、軍艦島に直行するのではなく、まずはこの高島の石炭資料館を見学するみたいです。ロケみつではカットされていたんですね。(´┏┓`)

高島に上陸し、ガイドの人の後をぞろぞろと移動です。

途中、三菱創業者の岩崎彌太郎氏の銅像がありました。

そしてガイドの人の解説を聞きながら、軍艦島の模型を見たり、石炭資料館の中を見学したりしました。

壁に電話機があったんですが・・・

私用電話する人がいるのか(;´Д`)

来場者の記名帳があったので、記名しておきました。(*´∀`)

石炭資料館の見学の後は、少し自由時間になりました。なので、防波堤の方に行ってみたんですが、イカスミが(汗)。釣れるんでしょうね。(´┏┓`)

そしてブラックダイヤモンド号に戻りました。いよいよ次は軍艦島です。

高島を離れ、軍艦島に向けて船は進みます。

ん?あれは・・・

あれは・・・!!Σ(゜Д゜*)

軍艦島キタ――(゚∀゚)――!!

遠くから眺めると本当に軍艦みたいに見えます。そして軍艦島がどんどん近付いて来ます。テンション上がりますね。(*´∀`)

他の人達も撮影しまくっていました。そして桟橋に接舷です。

そしてついに軍艦島に上陸しました。ガイドの人の後をぞろぞろと歩きます。

歩きながら、あちこちをぱしゃぱしゃと撮影しまくりました。

そして広場でガイドの人の解説です。軍艦島の歴史とか暮らしていた人の事とか。

ちなみに日本初の鉄筋コンクリートのマンションと日本初の屋上庭園は軍艦島です。ここに5,267人住んでいたそうです。人口密度は東京の9倍だとか。(´・ω・`)

ガイドの人の話を聞いたり、撮影しまくったりしながら先に進んで行きます。

そしてロケ地撮影。(´┏┓`)

ガイドの人の説明ですが、実際に軍艦島で暮らしていた人なので、説得力が凄くて聞き入ってしまいますね。(´・ω・`)

そして更に先に進み、見学コースの最終地点にやって来ました。

そしてロケ地撮影。(´┏┓`)

そしてガイドの人の解説もここで終了です。みんな真剣に聞き入っていました。これは来て良かったな。(*´∀`)

そしてみんな記念撮影をしまくっていましたが、僕は1人です(死)。なので、ガイドの人にお願いしてシャッターを押してもらいました。(;´∀`)

ヽ(´∀`)ノ

そして名残惜しいですが、みんなぞろぞろと桟橋に向かって歩き始めます。撮影しまくりながら。(´・ω・`)

そして桟橋まで戻って来ました。ブラックダイヤモンド号に乗船です。

12時50分、軍艦島を離れました。また来たいですね。(*´∀`)

(*´∀`)ノシ

離れて行く軍艦島をバックに記念撮影をしようと思ってガイドの人にお願いしたんですが、シャッターを押してもらった時にガイドの人が言いました。「メモリーカードがいっぱいで撮影出来ません。(;´Д`)」と(死)。

なので、慌ててどうでもいい画像を1枚消去しました。そして改めてシャッターを押してもらいました。(;´∀`)

ヽ(´∀`)ノ

やがて軍艦島の姿が見えなくなったので、船内でまったりする事にしました。軍艦島を紹介する映像を観たり。

ここで、今晩の宿をどうしようか悩む事にしました。今晩は博多で宿泊予定なので、博多の東横インの空き状況を調べましたが、満室のところが多いです(死)。第一候補の東横イン博多口駅前も満室(死)。

どうしようかなと悩んでいる中、13時30分、長崎港に戻って来ました。

とりあえず喉が渇いたのでドリンクを調達です。

キリンレモン 150円

旅の資金 残り18,530円

そして駐車場に戻りました。そして宿の確保ですが、東横イン博多口駅前がキャンセルがあったのか満室じゃなくなっていたので確保しました。(*´∀`)

13時59分、出発しました。駐車場代1,440円はノーカウント。(;´∀`)

次の目的地はここから近いアミュプラザ長崎という施設のゲーセンです。ロケ地なので。( ´_ゝ`)

14時15分、アミュプラザ長崎に到着しました。長崎駅のすぐ近くです。早速ゲーセンを探します。(´・ω・`)

そしてゲーセンに到着です。探しているのは早希ちゃんがクレーンゲームをしていた筐体です(死)。どれだ・・・。(´・ω・`)

あったあった。(´┏┓`)

そして次は歩いて長崎駅のロケ地を特定しに行きましたが、駅前でなんか車の展示イベントをしていました。(´┏┓`)

早速ロケ地を特定して撮影しまくりました。( ´_ゝ`)

早希ちゃんが立っていたところを特定して立っておきました(死)。( ´_ゝ`)

うろうろと歩いては撮影です。不審ですね。( ´_ゝ`)

うろうろ。

ぱしゃぱしゃ。(´┏┓`)

うろうろ。

ぱしゃぱしゃ。(´┏┓`)

そして長崎駅のお土産屋さんに行きました。よりよりをゲット。よりより好きなんですよ。(*´∀`)

よりより 1,360円

旅の資金 残り17,170円

そして駐車場に戻りました。時刻は15時前です。なのでサイコロタイムです。(*´∀`)

しのぺーじのアクセス数をチェックすると、朝のサイコロタイムからのアクセス数は26です。

そーれ(*´∀`)ノ

1(死)

ついに1が出てしまいました(死)。旅の資金全額没収です。_| ̄|○

旅の資金 残り0円

しかし、まだ希望はあります。西日本横断ブログ旅を観ていない人には意味が分からないと思いますが・・・。

フルカード(爆)

フルカードは振ったサイコロを一度だけ振り直すことが出来るカードです。今回の旅行はこれを1枚自分に支給していたのです。( ´_ゝ`)

そーれ(;´Д`)ノ

2でした_| ̄|○

アクセス数26×10円=260円の旅の資金をゲットです。(;´Д`)

旅の資金 残り260円

旅の資金がヤヴァいですが、15時0分、出発しました。駐車場代300円はノーカウント。(;´∀`)

そして次に向かうのは、朝も行きましたが眼鏡橋です。この辺りで早希ちゃんがサイコロを振った場所があるはずなんですが、朝はすっかり忘れていました。(´┏┓`)

眼鏡橋の近くに車を停め、うろうろと探すとありました。早希ちゃんが座っていたベンチ。(´┏┓`)

こんな感じで。(´┏┓`)

そして次は九州最古の喫茶店、ツル茶んにトルコライスとミルクセーキを食べに行く事にしました。お店の前には昨日今日と既に2回行っていますが(死)。非効率ですね。( ´_ゝ`)

そして旅の資金が260円しか無いので確実に足りませんが、せっかくここまで来ているので次のサイコロタイムの分を前借りさせてください。( ´_ゝ`)

ツル茶んまでをナビにセットすると、1.7km、6分です。15時20分、出発しました。

15時31分、ツル茶んの近くのコインパーキングに停めました。そして歩いてツル茶んを目指します。

そしてツル茶んに到着です。

そして店内に入りました。有名人のサインが大量に飾ってありました。

これは(´┏┓`)

そしてトルコライスとミルクセーキを注文です。食べるミルクセーキはこのお店が発祥だそうです。早希ちゃんは2階の席で食べていましたが、僕は1階の奥の席です。(´┏┓`)

まずはトルコライスが出て来ました。トンカツとピラフとスパゲティーが一つのお皿に乗っています。美味い。(*´∀`)

そしてミルクセーキです。シャリシャリしていてこれまた美味い。(*´∀`)

トルコライスを注文した人には食後のコーヒーがあるとかでいただきました。(*´∀`)

堪能したところでお会計です。レジの横によく見ると早希ちゃんのサインがありました。(*´∀`)

トルコライス・ミルクセーキ 1,560円

旅の資金 残り-1,300円

時刻は16時を回っています。なので、そろそろ今晩の宿に向かう事にしました。東横イン博多口駅前までをナビにセットすると、155km、2時間7分と出ました。昨日今日で長崎駅周辺をうろうろしまくって半ば地元みたいに地理に詳しくなっていて名残惜しいですが、16時22分、出発しました。

ながさき出島道路から高速に乗り、長崎ICから九州横断自動車道に突入です。そしてひたすら走ります。

そして鳥栖ICから九州道に突入です。更に走り、九州都市高速に突入。

そして千代ランプで高速を降りました。下道で博多駅を目指し、18時19分、東横イン博多口駅前に到着しました。

そしてチェックインです。500円引きを行使しました。(*´∀`)

そして部屋に入りました。宿泊代4,980円はノーカウント。(;´∀`)

荷物を置いて、博多駅前のロケ地を探しに行く事にしました(死)。

ヨドバシカメラがありましたがスルー。(´┏┓`)

とりあえず早希ちゃんが長浜ラーメンを食べていた屋台を探したいんですが、屋台街がどこにあるのか分かりません・・・。(´┏┓`)

ここはどこにあるんだ(;´Д`)

画像を拡大して何か情報が無いか調べると、山口銀行の看板が映っています。なので山口銀行の支店の住所を調べてそこに向かいました。(´┏┓`)

すると、ありました屋台。ここに間違い無い。(;´∀`)

屋台のおばちゃんが話しかけて来たので、テレビで映っていた場所を探して大阪から来たんですよとか話したり、ロケみつの画面を見せたりしました。(´┏┓`)

そして長浜ラーメンとおでんを食べました。資金が足りませんが前借りという事で(死)。

長浜ラーメン・おでん 840円

旅の資金 残り-2,140円

そしてロケ地の特定作業を進めます。

ついでに博多土産を買う事にしました。資金が足りませんが前借りという事で(死)。

お土産 2,625円

旅の資金 残り-4,765円

そして更にうろうろします。ここはなんか違うな・・・。どこにあるんだ・・・。(;´Д`)

屈辱的ですが見付けられなかったので諦めて別のロケ地を探してうろうろ。(´┏┓`)

ここだここだ。(*´∀`)

歩いているうちに、博多駅から1kmぐらい離れて来ました(汗)。暑いし歩き疲れたので、資金は前借り中ですがタクシーで宿まで戻る事にしました。( ´_ゝ`)

タクシー代 580円

旅の資金 残り-5,345円

そして宿の近くのセブンイレブンで冷たいものを大量購入です。資金は前借り中ですが。( ´_ゝ`)

ポンジュース×2・ロックアイス×2・おいしい牛乳×2 884円

旅の資金 残り-6,229円

借金が膨らんで来ました(死)( ´_ゝ`)

部屋に戻り、着替えです。汗でびちょびちょ(死)。

そしてお風呂に入ってさっぱりしてから眠りにつきました。(´・ω・`)

今日の移動はこんな感じです。(´・ω・`)

タイトルとURLをコピーしました