【レポート】神子畑選鉱場跡

なんかどこかに旅行に行って泊まっているホテルでトイレで大量におしっこをしてその後電気の点いていない暗い食堂で朝ご飯のメニューを何にしようか考えている夢を見て3時に目が覚めました。そしたら膀胱が破裂しそうでした(死)。なのでトイレに行きました。( ´_ゝ`)

そして寝直して、親を乗せてどこかの時計屋さんに行って置時計の替えの電池を注文しようとしたら36,000円だったので諦める夢を見て5時に起きました。( ´_ゝ`)

そして寝直して、小学生の頃の友達が同じ会社にいて一緒に帰っていたら神戸の友達のマンションの5階から7階が火事だという連絡を受けて見に行ったらこーへーさんとゆかっぺさんとよっちさんも見に来ていて友達の家が5階だったという夢を見て6時に起きました。( ´_ゝ`)

その後、おは朝を観ていると、関西ええとこみっけ隊のコーナーで朝来市の神子畑選鉱場跡という場所を紹介していました。ここ、前にもなんかの番組で紹介されていました。今日はここに行ってみようかな。(´・ω・`)

突然思い付きで出掛ける事にして、もそもそと準備をしました。そんな今朝の体温は35.4℃。(´・ω・`)

神子畑選鉱場跡までをナビにセットすると、高速を使うと110.1km、1時間49分、下道だと121.6km、4時間5分と出ました。結構差があるな・・・。(´・ω・`)

悩みましたが高速代が勿体無いので片道だけ高速を使う事にしました。行きか帰りかを悩んで、早く着いた方がその後の融通が利きそうなので行きに高速を使う事にして7時52分、出発しました。

その前に近所のヤキタテイに行ってパンを調達です。(*´∀`)

そして出発ですが、宝塚ICから中国道に乗るよりも宝塚北スマートICから新名神に乗った方が高速代が安いみたいなので、宝塚北SAに向かいました。そして駐車場でパンをもぐもぐ。(*´∀`)

8時38分、宝塚北スマートICから新名神に乗りました。

そして神戸JCTから中国道に入り、更に福崎JCTから播但連絡道路に突入です。

9時28分、市川SAで休憩です。

10年前に生野銀山に行った時にここで食べたさんま丼がないかレストランを見に行ったんですが、ありませんでした。( ノд`)

お土産コーナーをうろうろしていると、オーバンドのお菓子が。(´┏┓`)

このSAはじっくり滞在した事は無いんですが、よく見ると景色が綺麗でした。(´・ω・`)

9時38分、出発しました。そして9時57分、朝来ICで高速を降りました。

下道を走っていると、突然神子畑選鉱場跡っぽいものが見えました。10時8分、到着です。やはりおは朝の撮影スタッフはもう撤収済みですね。(´┏┓`)

早速、今朝おは朝で見た場所に向かう事にしました。シックナーというそうです。

歩いていると、1円電車というのがありました。

少し歩くとシックナーがありました。これはなかなか廃墟感があるな。(´・ω・`)

とりあえずぱしゃぱしゃと撮影しました。混雑している訳ではありませんが、僕以外にも車やバイクが続々とやって来ます。

朝テレビで映っていた水溜まりもまだありました。(´┏┓`)

撮影しながら周辺をうろうろです。

なんとなく記念撮影したくなったので、以前買ってザックにずっと入れていたスマホ用の三脚をデビューさせました。

こんな感じで固定

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

更にぱしゃぱしゃと撮影しながらうろうろ。

なんか説明書きがあったんですが、QRコード付きでした。良かったらどうぞ。(;´∀`)

更にうろうろです。すぐ横にムーセ旧居というのがあるみたいです。

行ってみると、緊急事態宣言で休館中でした。_| ̄|○

とりあえずポケモンGOのジムになっていたので撃破しておきました。(´┏┓`)

そして道路を渡って更に撮影です。鹿のフンが大量に落ちていました。( ´_ゝ`)

そして駐車場に戻る事にしました。案内板があったので改めて見たり。

ここはひょうごの景観ビューポイント150選だそうです。そんなのあったのか・・・。行く場所が思い付かない時に巡ってみようかな・・・。(´・ω・`)

駐車場の脇に交流館があるみたいなので行ってみたんですが、閉鎖中でした。_| ̄|○

仕方ないので車に戻り、10時42分、出発しました。

少し走って10時46分、来る時にちょっと気になっていた神子畑鋳鉄橋という場所に寄ってみました。

小さな橋ですが、とりあえずぱしゃぱしゃと撮影。(´・ω・`)

ここにも説明書きとQRコードがありました。良かったらどうぞ。(´・ω・`)

とりあえず橋を渡っておきました。そして駐車場に戻りました。

時刻はまだ11時前です。なので、帰る前に竹田城跡にでも行こうかと思ったんですが、緊急事態宣言で9月30日まで閉山中でした。_| ̄|○

とりあえずポケモンGOのジムが2つあったので撃破しておきました。(´┏┓`)

11時6分、出発しました。帰りは下道です。( ´_ゝ`)

走っていると、道の駅あさごがありましたが今日は寄りません。(´┏┓`)

更に走っていると、竹田城跡が見えて来ました。またいつの日か来よう。(´・ω・`)

11時32分、和田山ICから北近畿豊岡道に乗りました。無料です。(*´∀`)

走っていると、道の駅但馬のまほろばがありましたが今日は寄りません。(´┏┓`)

そして山東ICで一旦下りました。この先の遠阪トンネルは有料ですからね。(´┏┓`)

そして下道を走ります。この道走るの久々だな・・・。走っていると、道の駅あおがきがありましたが今日は寄りません。(´┏┓`)

11時58分、青垣ICから再び北近畿豊岡道に乗りました。無料。(*´∀`)

12時10分、春日ICで降りました。そして12時16分、道の駅丹波おばあちゃんの里に寄りました。のんじゃえ丹波を買って帰ろう。(*´∀`)

シルバーウィークだからか、なんかめっちゃ混雑していました。駐車場も施設内も。( ´_ゝ`)

とりあえずのんじゃえ丹波を買って、13時10分、出発しました。なんか知っている人に会った気がします(謎)。

ひたすら下道を走り、14時32分、宝塚北SAに寄りました。そしてしばらく車内で動画を観たりしてまったり。(´・ω・`)

15時15分、出発しました。そして山手台のウエルシアでお菓子を調達して、15時53分、帰宅です。今日は247.5km走りました。(´┏┓`)

駐車場に入れた途端、親がお墓まで乗せて行って欲しいと言うので乗せて行きました。そしてお墓参りをして17時前に戻って来ました。そして昼寝(夕寝)です。(´┏┓`)

夜は今日から始まるウラ撮れちゃいましたという番組が富士山ネタだったので観ました。まあまあ面白かったです。(*´∀`)

それはそうと、ひょうごの景観ビューポイント150選を調べてみましたが微妙でした・・・。これを全部巡ったりするのは止めておこう・・・。(´┏┓`)

今日の体重は70.7kg

タイトルとURLをコピーしました