【レポート】養老の滝

昨日は奈良県に行きましたが今日は岐阜県に行く事にしました。(´┏┓`)

またしても滝巡りです。今日は日本の滝百選に選ばれている養老の滝です。養老の滝までをナビにセットすると、154km、2時間17分と出ました。10時2分、出発です。

高速に乗る前に、宝塚のTSUTAYAにDVDを返却に行って、更に給油をしました。

11時16分、豊中ICから中国道に乗りました。そして吹田JCTから名神に突入です。

途中、正面に近江富士が見えました。(*´∀`)

岐阜県IN

12時32分、関ヶ原ICで高速を降りました。ここから養老の滝がある養老公園までは12kmらしいです。

12時53分、養老公園に到着しました。結構混んでいます。

養老公園のパンフレットを見ると、養老の滝まではここから徒歩25分らしいです。

養老の滝に向かう前に、駐車場の近くに食べ物屋さんが集まっている場所があったので行ってみました。

小腹が空いていたので焼き鳥と鹿肉入りウインナーを食べました。美味しい。(*´∀`)

そして養老の滝を目指して歩き始めました。1.6km。(´・ω・`)

川沿いのゆるやかな上り坂をひたすら歩きます。他にも人がいっぱいいました。(´・ω・`)

養老の滝の案内看板がありました。元号の養老って養老の滝が元なんですね。知らなかった。(´・ω・`)

更に歩き続けます。上り坂しんどい。(;´Д`)

名水百選菊水泉というのがあるみたいです。帰りに寄ってみようかな。(´・ω・`)

更に歩きますが、段々と傾斜がきつくなって来ました。_| ̄|○

歩く事約30分、養老の滝が見えて来ました。

滝の近くまで行けるみたいです。なので、行ってみました。

とりあえず撮影しますが、人がいっぱいで撮影しにくかったです。(;´Д`)

撮影の合間に養老公園の情報を検索していたんですが、養老ロープウェーというのがあるみたいです。別ルートで来ていたら途中からこれに乗って養老の滝まで来られたみたいです。

滝も拝んだところで帰る事にしました。帰りは下り坂なので楽チンです。(*´∀`)

そして途中で来た道を逸れて菊水泉を見に行ってみる事にしました。途中、養老ロープウェーを発見。(´・ω・`)

歩いていると、養老神社という神社がありました。

そして菊水泉に到着しました。水が綺麗です。さすが名水百選。(´・ω・`)

更に歩いて行くと、お店がたくさんある場所に出て来ました。

若返りの伝説の水というのがありましたが、水に320円は出せない。(´┏┓`)

よもぎ団子を食べてみました。美味しい。(*´∀`)

そしててくてくと歩いて駐車場に戻りました。

家までは154km、2時間26分と出ました。15時4分、出発です。

来た道を戻り、15時25分、関ヶ原ICから名神に乗りました。

大阪府IN

ひたすら走り、中国道に突入です。そして16時56分、宝塚ICで高速を降りました。そして帰宅です。

今日の体重は66.2kg

タイトルとURLをコピーしました