【レポート】河内の風穴(失敗編)

今日は朝から選挙の投票に行きました。(´・ω・`)

そして、滋賀県にある河内の風穴という場所に行ってみる事にしました。河内の風穴までをナビにセットすると、122km、1時間56分と出ました。9時41分、出発です。

すると、走り出して2分後に滋賀県湖北に大雪警報が発表されました(汗)。そっち方向に行くのに・・・。(;´Д`)

9時52分、豊中ICから中国道に乗りました。

そして吹田JCTから名神に突入です。

そんな中、ヴィッツの総走行距離が77,777kmになりました。キリ番ゲット。(*´∀`)

11時7分、多賀SAで休憩です。

11時19分、彦根ICで高速を降りました。

すると河内の風穴まで7kmとの案内看板がありました。もうちょっとだ。(*´∀`)

すぐ近くに更に大きな看板がありました。・・・が、よく見ると、休業と貼ってあります(汗)。

まさかそんな・・・半ば諦めながら河内の風穴を目指して走りました。(;´Д`)

すると、あと5kmのところにまた看板がありましたが、本日休業と貼ってあります(死)。これはもうダメだ・・・。( ノд`)

でもとりあえず現地には行ってみる事にしました。道端に雪が少し積もっていたりしつつ、走ります。

11時39分、雪が舞って来つつある中、河内の風穴に到着しました。とりあえず駐車場っぽい場所に停めましたが他には誰もいません(死)。

そして入場券売り場っぽい建物に行ってみましたが、本日休業本日は終了しました本日悪天候のため中止しますとのトドメの表示が大量に掲示されていました(死)。( ´_ゝ`)

仕方ないのでまた今度出直す事にして撤収です。( ノд`)

でもせっかくここまで来たので、他にどこか行くところが無いかを調べました。すると、多賀大社という神社と西明寺というお寺が近くにあるみたいなので行ってみる事にしました。

とりあえずナビにセットして出発です。10分程走ると多賀大社が見えて来ました。

・・・が、近くの駐車場が満車です・・・。ちょっと離れた駐車場を見付けて停めました。

そしててくてくと3分程歩いて多賀大社に到着です。

なんか変わった形の橋を渡って先に進みました。

そして境内をうろうろと徘徊です。

すると、寿命そばというのを発見しました。なので食べてみる事に。岩魚が入っていてなかなか美味しかったです。寿命が延びたんでしょうか。(´・ω・`)

そして駐車場までまたてくてくと歩いて戻りました。遠くに伊吹山が見えましたが、雪積もってるな。(´┏┓`)

12時49分、出発しました。次は西明寺を目指します。

12時57分、西明寺に到着しました。さっきの多賀大社と違って駐車場はガラガラです。(´・ω・`)

そしててくてくと歩きます。国宝とかもいろいろあるみたいですね。(´・ω・`)

なにいっ!!Σ(゜Д゜*)

500円払うのも勿体無いので、中に入るのは止めました(死)。紅葉の季節とかだったら入っても良かったかも知れませんが。(´┏┓`)

駐車場に戻り、帰路につく事にしました。ここから家までは130km、2時間2分です。13時6分、出発しました。

13時22分、彦根ICから名神に乗りました。小雪の舞う中走ります。

13時27分、多賀SAで休憩です。

そしてここに来たら高確率で食べるバウムクーヘンと鳥の唐揚げを食べました。(*´∀`)

13時53分、出発しました。

そして中国道に突入し、15時3分、宝塚ICで高速を降りました。

そして万代で豆乳と中華オードブルを買ってから帰宅です。(´┏┓`)

今日の体重は65.9kg

タイトルとURLをコピーしました