【レポート】2021年夏休み旅行 ひぐらしのなく頃に聖地巡礼と福井県の道の駅カード集め(2日目) 近畿「道の駅」カード その9

早く寝過ぎたので1時に目が覚めました。なんとなくテレビを観たりしながら寝直しです。(´┏┓`)

でも2時前に目が覚めました(死)。昨日買っていたヨーグルトをもぐもぐ。(´┏┓`)

ちょうどジャヒー様が始まったので観てから寝直しました。(´┏┓`)

そして6時過ぎに起きました。そそくさと着替えて朝食サービスに行きました。

今年もコロナの関係で、バイキングではなくお弁当と味噌汁でした(涙)。部屋に持って帰って食べる事に。(´┏┓`)

お弁当をもぐもぐしていると、ガリッ!という感触が(汗)。右下の奥歯の詰め物が取れました(死)。

とりあえず朝ご飯を食べ終えて、体温を測りました。36.1℃。(´・ω・`)

そして出発準備をして7時過ぎにチェックアウトしました。今日からは福井県の道の駅を巡って近畿「道の駅」カードを収集です。2年前にも巡ったので旅行感が薄いですが。( ´_ゝ`)

最初の目的地は道の駅みくにです。ナビにセットすると、72.3km、1時間24分と出ました。7時22分、出発しました。

高速に乗る前に、金沢駅にある灯篭がドラクエGOのお土産ポイントだったのでゲットしておきました。(´・ω・`)

7時40分、金沢西ICから北陸自動車道に乗りました。

少し走って7時46分、徳光PAに寄りました。ハイウェイスタンプを押すのです。(*´∀`)

スタンプゲットヽ(´∀`)ノ

ついでにドリンクを調達しました。2年前もそうでしたが、この辺りは10円高いです。( ´_ゝ`)

美味しそうなたまごかけごはんがあったんですが、さっき朝ご飯を食べたばかりなので我慢です。(´┏┓`)

駐車場に戻り、蟲達のエキスできちゃなくなっているフロントガラスを拭きました。(´┏┓`)

8時0分、出発しました。そして8時14分、安宅PAに寄りましたが、小さなPAで、ここにはハイウェイスタンプはありませんでした。( ´_ゝ`)

8時15分、出発しました。ひたすら福井県を目指して走ります。

8時22分、尼御前SAに寄りました。ハイウェイスタンプを押すのです。(*´∀`)

施設内をうろうろしたんですが、自衛隊グッズのコーナーがありました。(´・ω・`)

スタンプゲットヽ(´∀`)ノ

8時29分、出発しました。そして8時36分、加賀ICで高速を降りました。ここからは下道です。

福井県IN

9時10分、道の駅みくにに到着しました。

そして近畿「道の駅」カードをゲットです。(*´∀`)

次の目的地は道の駅さかいです。ナビにセットすると、12.3km、24分と出ました。9時26分、出発です。

ここからは2年前に近畿「道の駅」スタンプラリーで巡ったのとほぼ変わり映えのしない移動なので、やっぱり旅行感がありません。(;´Д`)

9時47分、道の駅さかいに到着しました。そして近畿「道の駅」カードをゲット。(*´∀`)

次の目的地は道の駅禅の里です。ナビにセットすると、28.4km、53分です。9時57分、出発しました。

途中から無料区間の中部縦貫道に乗りました。時間が節約出来ますね。(*´∀`)

上志比ICで降りて、10時39分、道の駅禅の里に到着しました。

施設内に入ってお土産コーナーをうろうろしていると、道の駅限定のベビースターラーメンがありました・・・。買いませんが。( ´_ゝ`)

あと、生羽二重餅というのがありました。とても「食べにくい」特別な商品です。と書いてあります・・・。なので、I岡さんとユリセさんへのお土産に買いました。(*´∀`)ククク

そして近畿「道の駅」カードをゲットです。(*´∀`)

次の目的地は道の駅恐竜渓谷かつやまです。2年前には無かった道の駅です。ナビにセットすると、8.2km、16分と出ました。10時53分、出発です。

11時4分、道の駅恐竜渓谷かつやまに到着しました。福井県立恐竜博物館の近くです。

さすがに新しくて綺麗です。人もたくさんいて賑わっています。

施設に入ると、何やらハンバーガーのお店がありました。らぷとるバーガーというのが何種類かあるみたいです。バンズがラプトルの頭になっているんですね。(´・ω・`)

SABA~ガーΣ(゜Д゜*)

これは米山SAのサバサンドみたいなやつなのか・・・。だとしたら食べておかねば。(゜Д゜)

その前に、施設内をうろうろです。トイレのピクトグラムが恐竜だったりして面白いです。(´・ω・`)

近畿「道の駅」スタンプラリー帳がありました。もうこれは2年前にコンプリートしているのですが、現在は新しく出来た道の駅も追加されているんですね。最初からやり直す気にはなれませんが。(´・ω・`)

とりあえずチラシの裏にスタンプを押しておきました。(´┏┓`)

そして近畿「道の駅」カードをゲットです。(*´∀`)

そしてSABA~ガーを食べてみる事にしました。注文して出来上がりを待つ間、この後福井県立恐竜博物館に行くかどうかを悩みました。今ちょうど海竜のイベントをやっているので行きたい気持ちが強いですが、行ってしまうと数時間滞在する事になるのでこの後の行程に影響します。(´・ω・`)

スマホで調べると、現在は完全予約制になっているみたいですが、今日の11時から12時30分の入場枠がまだ144人空いているみたいです。本気で悩む。(;´Д`)

悩んでいると、SABA~ガーが出来上がりました。とりあえず食べよう。(*´∀`)

米山SAのサバサンドと違って、焼き鯖が挟んでありました・・・。ちょっと思ってたのと違うなあ・・・。(;´Д`)

でもまあ美味しかったです。米山SAのサバサンドには遥かに及びませんが。(´・ω・`)

そして悩んだ末、心残りですが、福井県立恐竜博物館に行くのは諦めました。(´・ω・`)

次の目的地はこれまた2年前には無かった道の駅越前おおの荒島の郷です。ナビにセットすると、17.3km、34分と出ました。11時39分、出発です。

勝山ICから中部縦貫道に乗ったんですが、行きたい大野方面が工事で通行止めになっていました(汗)。強制的に反対方向の福井方面に突入(死)。

次のICまで反対方向に向かって走る事になりました(死)。これはとんだタイムロスだ。(;´Д`)

8kmぐらい走って上志比ICで降りました。そして即Uターンして上志比ICからまた中部縦貫道に乗って戻ります(死)。無料区間で助かった・・・。(;´Д`)

そして勝山ICまで戻って来ました。往復約16km、15分のタイムロスです。( ´_ゝ`)

そしてさっきまでいた道の駅恐竜渓谷かつやまの横を通って下道で道の駅越前おおの荒島の郷を目指します。( ´_ゝ`)

12時19分、道の駅越前おおの荒島の郷に到着しました。以前テレビで紹介されていたのを見た事があるんですが、デカイです(汗)。そして駐車場が超絶満車です(死)。停めるところを探してぐるぐると走りました。(;´Д`)

なんとか停められる場所を見付けてダッシュで施設に向かいました。めっちゃ混雑してる。(;´Д`)

なんかミニ水族館がありました。

近畿「道の駅」カードは案内所で買えるみたいなので行きました。そしてゲット。(*´∀`)

すると、案内所のおねいさんが福井県の道の駅スタンプラリーもありますよと台紙をくれました。昨日今日と巡った道の駅にもう一度行く気にはなりませんが。(´┏┓`)

そして、一昨日にオープンした道の駅があると教えてくれました。これは良い情報をありがとうございます。行ってみようかな。(´・ω・`)

福井県の道の駅が掲載されている地図もくれました。道の駅南えちぜん山海里というのが新しく出来た道の駅のようです。

幸い、これから向かう方向にありました。戻らなくても良いので助かりました。(;´Д`)

そして車のところに戻りました。ちなみにデカいmont-bellストアが隣接しています。ボルダリングが出来る場所もありました。

次の目的地は道の駅一乗あさくら水の駅です。ナビにセットすると、28.4km、57分と出ました。12時39分、出発しました。

13時16分、道の駅一乗あさくら水の駅に到着しました。なんかバーベキューをしている人達でいっぱいでした。(´・ω・`)

とりあえず近畿「道の駅」カードをゲットです。(*´∀`)

次の目的地は道の駅西山公園です。ナビにセットすると、19.9km、29分と出ました。13時26分、出発しました。しかし旅行感皆無だな。(;´Д`)

14時5分、道の駅西山公園に到着しました。前回来た時もそうでしたが、激混みです(死)。

そそくさと近畿「道の駅」カードをゲット。(*´∀`)

次の目的地は道の駅パークイン丹生ヶ丘です。ナビにセットすると、15.7km、31分と出ました。14時13分、出発です。

14時33分、道の駅パークイン丹生ヶ丘に到着です。そして近畿「道の駅」カードをゲット。(*´∀`)

次の目的地は道の駅越前です。ナビにセットすると、15.7km、31分と出ました。14時37分、出発です。

14時59分、道の駅越前に到着しました。相変わらずデカいです。(´┏┓`)

そして近畿「道の駅」カードをゲット。(*´∀`)

2年前に来た時は、ここにある有名店らしき食堂で越前産の朝とれアジの唐揚げという魅惑の品を買ったんですが、今回も買おうと思って行ってみました。

いろいろとありましたが、残念ながら越前産の朝とれアジの唐揚げはありませんでした。( ノд`)

何か他に無いかと見てみると、美味しそうなフライの詰め合わせがありました。・・・が、ラベルに越前産いかと書いてあります・・・。どう見てもエビとか魚のフライでイカではないようなんですが・・・。見えないところにイカがいるんでしょうか・・・。(;´Д`)

とりあえずレジに持って行きました。そして「イカってどれですか?(;´Д`)」とおばちゃんに尋ねると、「あれっ・・・あー貼り間違ってるわー。(;´Д`)」と言われました(死)。美味しそうなので買いましたが。(´┏┓`)

次の目的地は道の駅河野です。ナビにセットすると、20.4km、40分と出ました。15時10分、出発です。

越前海岸を横目に気持ち良く走ります。(*´∀`)

15時35分、道の駅河野に到着です。そして近畿「道の駅」カードをゲット。(*´∀`)

次の目的地は、つい3時間程前に存在を知った一昨日オープンした道の駅南えちぜん山海里にしました。ナビにセットすると、14.6km、29分と出ました。15時42分、出発です。

そして16時0分、道の駅南えちぜん山海里に到着しましたが、さすがオープン3日目、激混みです(死)。

警備員さんの誘導でなんとか停めました。そして真新しい施設に入ってみました。道の駅なのに3階建てです(汗)。

案内所のおねいさんに近畿「道の駅」カードは無いか聞いたんですが、まだ無いそうです・・・。そのうち出来たら買いに来ないといけないんだろうか。(´┏┓`)

とりあえずスタンプはあったので押しておきました。(´・ω・`)

食べ物屋さんも充実しています。美味しそうなお店がたくさんありました。

そしてここは隣接している南条SAと繋がっていて歩いてSAに入れました。なので、ハイウェイスタンプを押しました。(*´∀`)ラッキー

あと、なんか小さなポーチが貰えました。(*´∀`)

そして小腹が空いたので焼き鳥と牛串を買いました。(*´∀`)

そして駐車場に戻って車内で食べました。(*´∀`)

これで今日の福井県の道の駅巡りは終了です。この後は今晩の宿の東横イン敦賀駅前に行くだけです。ナビにセットすると、高速を使うと28.6km、24分。下道で行くと31.7km、1時間3分と出ました。

時間は3倍ぐらい違いますが、高速代が勿体無いので下道で行く事にしました。16時40分、出発しました。

ひたすら宿に向かって走っていたんですが、ガソリンがヤヴァい感じです(死)。宿までの距離>残りの走行可能距離です(死)。

そして宿まであと5kmぐらいのところで残りの走行可能距離が—kmになりました(死)。

まあ宿までは辿り着けるでしょうが、明日の朝にガソリンスタンドが営業しているか怪しいので今日のうちに給油しておく事にしました。ナビでENEOSを検索すると、一番近いENEOSは4.5km先です。(´・ω・`)

そしてENEOSに到着したんですが、もう閉まっていました(死)。まだ17時半前なのに。(;´Д`)

仕方ないので次に近いENEOSに向かいました。・・・が、もう閉まっていました(死)。まだ17時半前なのに。(;´Д`)

仕方ないのでナビで周辺のENEOSを探してうろうろしました・・・。こんな事をしているうちにガス欠にならないか不安です。( ´_ゝ`)

そして営業しているENEOSを発見しました。しかもセルフです。ガソリンもまだ良心的な157円でした。(´・ω・`)

41.46ℓも入りました(汗)。そして865km走って燃費は20.9km/ℓでした。(´・ω・`)

ガス欠の不安も無くなったところで宿に向かいました。17時53分、東横イン敦賀駅前に到着です。

そしてチェックインです。今日もポイント3倍プランです。デジタル会員カードがあって良かった。(´・ω・`)

それはそうと、ホテル内で盗難が多発しているそうです。大丈夫なんだろうな。( ´_ゝ`)

部屋に入って荷物を置いて一服です。今日はほぼ運転の一日だったので疲れました。(;´Д`)

何気にポケモンGOを起動すると、宿の真ん前の大通りに松本零士関係のオブジェがたくさんあって、ポケストップになっていました。(´┏┓`)

とりあえず近くのコンビニにドリンクとかを買いに行く事にしました。ついでにオブジェを見て回ろう。(´・ω・`)

玄関を出ると、真ん前に古代君と森雪がいました。(´・ω・`)

そして大通りをうろうろしていろいろと撮影しました。ヤマト関係とか999関係とか。

佐渡先生キタ――(゚∀゚)――!!

車掌さんキタ――(゚∀゚)――!!

一通り見て回ったのでファミマに行ってドリンクとデザートを買って宿に戻りました。

そしてテレビを観ようとしたんですが、チャンネルが4つしかない。(´┏┓`)

とりあえずサザゑをやっていたので観ました。(´┏┓`)

リモコンのdボタンを押すと、サザエさんじゃんけんというのがありました。こんなのあったんだ・・・。(´・ω・`)

あと、今日の放送内容の原作が読めました。知らなかった。(´・ω・`)

とりあえずサザエさんじゃんけんでチョキを選択。( ´_ゝ`)

引き分け( ´_ゝ`)

あいこはスタンプが2個貰えるみたいです。続きは来週この部屋に泊まる人に託します。( ´_ゝ`)

それはそうと、朝に東横イン金沢駅東口で貰ったパンをザックの中に入れていたのをすっかり忘れていました(死)。

パンはまた後で食べる事にして、道の駅越前で買ったフライの詰め合わせを食べました。なんとかエビと言う名前のエビとカンパチとタイのフライでした。イカは居ませんでした。(´┏┓`)

そしてお風呂に入ってサッパリして、まだ20時半前ですが、布団に入って横になりました。(´┏┓`)

今日の体重は計測出来ず

タイトルとURLをコピーしました