【レポート】近畿「道の駅」カード その12

夜中に頻繁に目覚める事も無く、5時に目が覚めました。そして布団でごろごろ。(´・ω・`)

そんな今朝の体温は35.6℃でした。

昨日から、今日は道の駅お茶の京都みなみやましろ村近畿「道の駅」カードを買いに行って、ついでに実に7年ぶりにクローバー牧場特別牛乳を買おうかと思っていたんですが、今日からETC休日割引が復活したらしいので、高速で長距離のルートになる方面の道の駅を巡る事にしました。

候補としては、京都北部か奈良です。悩んだ末、京都北部の天気予報がたまに雨だったので、悪天候を期待して京都北部の道の駅に行く事にしました。あの辺に行くのは2年前に近畿「道の駅」スタンプラリーで行って以来ですね。(´・ω・`)

とりあえずどんなルートで道の駅を巡るかを検討して、最初は一番遠い感じの道の駅くみはまSANKAIKANに行こうと思ってナビにセットすると、道中でいくつか他の道の駅に寄れる感じのルートが出ました。

なので、ルートを考え直して、最初は道の駅舞鶴港とれとれセンターに行く事にしました。112.3km、1時間40分です。いきなり100km超えですが。(´┏┓`)

さあ出発するぞと思っていたら、テレビでETC休日割引が再開されたので東名高速が渋滞しているとのニュースをしていました。

気になって渋滞情報を見てみると、近畿の高速は渋滞していないっぽいです。良かった。(´・ω・`)

8時14分、出発しました。宝塚ICから中国道に乗るより宝塚北スマートICから新名神に乗った方が若干高速代が安いので、宝塚北スマートICに向かいました。

8時46分、宝塚北スマートICから新名神に乗りました。全然渋滞していなくてスムーズに走れます。

そして新名神~中国道~舞鶴若狭道と走り、京都府IN。

9時47分、舞鶴西ICで高速を降りました。

10時0分、道の駅舞鶴港とれとれセンターに到着しました。今日1枚目の近畿「道の駅」カードをゲットです。きんき道の駅スタンプバッジはありませんでした。(´・ω・`)

そしてトイレに行って、ドリンクも調達です。

せっかくなので、海鮮市場にも行ってみました。魚介類がいっぱいです。

何か食べようかとも思いましたが、やはりここは高いのでヤメ。(´┏┓`)

次に向かうのは道の駅海の京都宮津です。25.4km、50分です。なかなかだな・・・。10時15分、出発しました。

途中、2年前に立ち寄ってまくらカバーを買ったニトリの横を通過。(´┏┓`)

日本海を見ながら走っていると小雨がぽつぽつと降って来ましたが、空は晴れていて、期待していた悪天候にはならない感じです。(´┏┓`)

10時50分、道の駅海の京都宮津に到着しました。

そして近畿「道の駅」カードをゲットです。きんき道の駅スタンプバッジもありました。そして、7周年だそうで、特別記念切符も貰えました。(*´∀`)

次に向かうのは道の駅シルクのまちかやです。15.1km、30分です。10時57分、出発しました。

11時21分、道の駅シルクのまちかやに到着しました。そして近畿「道の駅」カードをゲットです。きんき道の駅スタンプバッジはありませんでした。(´・ω・`)

次に向かうのは道の駅舟屋の里伊根です。33.0km、1時間6分です。なかなかだな・・・。11時31分、出発しました。

途中、道の駅丹後王国「食のみやこ」まで22kmの看板がありましたが、そこは後で行きます。(´┏┓`)

海沿いに丹後半島を走ります。途中、天橋立を通過したりもしましたが、今回は時間が無いのでスルー。(´・ω・`)

12時19分、道の駅舟屋の里伊根に到着しました。混んでる(汗)。

とりあえず展望所に行って伊根の舟屋群を見ました。

なんかトンビがひたすら旋回していました。(´・ω・`)

お腹が空いて来ましたが、ここも高いのは学習済みなのでスルー。( ´_ゝ`)

そして近畿「道の駅」カードをゲットです。きんき道の駅スタンプバッジはありませんでした。(´・ω・`)

次に向かうのは道の駅てんきてんき丹後です。30.7km、1時間1分です。なかなかだな・・・。12時27分、出発しました。

そして前回行った時に食べた魚フライ定食が美味しかった記憶があるので、ご飯はそこで食べる事にしました。(*´∀`)

丹後半島を反時計回りにぐるりと走ります。片側交互通行がやたら多かったです。(;´Д`)

そして近畿最北端経ヶ岬が見えて来ましたが、今回は時間が無いのでスルー。(´・ω・`)

懐かしの経ヶ岬バス停も健在でした

そしてひたすら走り、13時11分、道の駅てんきてんき丹後に到着しました。すぐ近くに屏風岩立岩などもありますが、今回は時間が無いのでスルーします。(´┏┓`)

そして近畿「道の駅」カードをゲットです。きんき道の駅スタンプバッジは2種類ありました。(´・ω・`)

そしてご飯です。勿論魚フライ定食です。前回はサワラでしたが、今日はトビウオとタイでした。

キタ――(゚∀゚)――!!

美味しかったです(*´∀`)

その後、観光案内所みたいなところに行ってみました。無料缶バッジがあったので、以前貰いましたがまた貰っておきました。(*´∀`)

琴引浜の鳴き砂体験というのがあったので鳴らそうと試みましたが鳴りません・・・。(;´Д`)

すると、スタッフの人が「もっと思いっ切り押すと鳴るよ。(*´∀`)」と教えてくれたので、すりこぎ棒を思いっ切り砂に突き刺すとキュッキュッと鳴りました。(*´∀`)

次に向かうのは道の駅丹後王国「食のみやこ」です。11.8km、23分です。13時48分、出発しました。

14時4分、道の駅丹後王国「食のみやこ」に到着しました。ここの駐車場はドデカいんですが、数十台規模のオフ会をしていました。初代Zとか旧車もたくさん来ていましたが、なんのオフ会なんだろう・・・。(´・ω・`)

とりあえず近畿「道の駅」カードをゲットです。きんき道の駅スタンプバッジはありませんでした。(´・ω・`)

すると、京都18道の駅スマホでGPSスタンプラリーというのを発見。今更やりませんが。もっと早く存在を知っていれば・・・。(´┏┓`)

次に向かうのは道の駅くみはまSANKAIKANです。18.7km、37分です。14時12分、出発しました。

14時38分、道の駅くみはまSANKAIKANに到着しました。そして近畿「道の駅」カードをゲットです。きんき道の駅スタンプバッジは4種類ありました(汗)。

これで今日予定していた道の駅巡りは終了です。これで京都府の近畿「道の駅」カード道の駅お茶の京都みなみやましろ村を残すのみです。ここだけ位置が全然離れていて、ほぼ奈良県と三重県の県境なので大変です。(;´Д`)

とりあえず帰る事にしました。ここから家までは161.4km、3時間6分です(死)。14時46分、出発しました。

しばらく下道を走り、15時24分、京丹後大宮ICから山陰近畿道(無料)に乗りました。

そして京都縦貫道に突入。

そして舞鶴若狭道~中国道~新名神と走ります。

16時47分、宝塚北スマートICで高速を降りました。そして地元に戻って給油です。

今日の道中は全然渋滞が無くて快適だったんですが、家まであと5分ぐらいのところから激渋滞に(死)。もう全然動きそうにないので、遠回りして空いている道を走って17時35分、帰宅しました。(´┏┓`)

今日は418.8km走りました(死)。思っていたよりも長距離走ったな・・・。(;´Д`)

今日の体重は71.5kg

タイトルとURLをコピーしました