【レポート】近畿「道の駅」カード その14

今週の土曜日の土休が出勤になったので今日は代休です。( ´_ゝ`)

なので、滋賀県の近畿「道の駅」カード収集の旅に出掛ける事にしました。更に、滋賀県「道の駅」ドライブ&サイクリングスタンプラリーというのをやっているのを見付けたので、それもついでにやっつける事にしました。(´・ω・`)

滋賀県の道の駅は20駅あります。でも道の駅しんあさひ風車村はもう道の駅じゃないっぽいので実質19駅ですが。頑張って今日一日でコンプリートしてしまおう。(´・ω・`)

準備をしながら体温を測ると35.8℃。(´・ω・`)

まずは位置的に一番辺境っぽい道の駅あいの土山に行く事にしました。ナビにセットすると、高速を使うと103.1km、1時間32分、下道で行くと106.0km、3時間32分と出ました。

平日なのでETCの割引が無いので出来れば高速は使いたくないんですが、2時間差はデカいので高速を使う事にしました。( ´_ゝ`)

6時49分、出発です。少しでも高速代を節約する為に、吹田ICまでは下道を走りました。

それはそうと、なんだか胃の下付近がしくしく痛いです・・・。なんか病気なのか?(;´Д`)

7時16分、吹田ICから名神に乗りました。

すると、大津まで渋滞2kmの表示が・・・。通勤ラッシュなんですかね。(´┏┓`)

滋賀県IN

そして草津JCTから新名神に突入です。

ここからは順調に走れて、このままでは道の駅あいの土山のオープン前に到着してしまう感じだったので、8時18分、甲南PAに寄って時間調整です。

お土産コーナーをうろうろしていると、怪しげなTシャツがありました。( ´_ゝ`)

あと、忍者バーガーというのがあったんですが、まだ営業開始前でした。(´┏┓`)

展望所があったので行ってみましたが、景色はイマイチでした。( ´_ゝ`)

そして8時36分、出発しました。少し走って8時44分、甲賀土山ICで高速を降りました。

8時54分、道の駅あいの土山に到着しました。そして9時になったので施設内へ。

入口に滋賀県「道の駅」ドライブ&サイクリングスタンプラリーのQRコードがありました。なので読み取り。

電子スタンプが貯まりました。これを全部の道の駅でやらないといけません。(´・ω・`)

そしてレジのところに行って近畿「道の駅」カードと滋賀県の台紙をゲットです。きんき道の駅スタンプバッジも2種類ありました。

次に向かうのは道の駅こんぜの里りっとうです。ここには近畿「道の駅」カードは無いんですが、滋賀県「道の駅」ドライブ&サイクリングスタンプラリーの為に行かないといけません。(´・ω・`)

ナビにセットすると、36.5km、1時間21分と出ました・・・。想定外に時間かかるな。(;´Д`)

9時7分、出発しました。そしてひたすら走ります。

それはそうと、ずっと胃の下付近がしくしく痛いです(死)。ヤヴァいのかな・・・。(;´Д`)

10時2分、道の駅こんぜの里りっとうに到着しました。2年前に来た時には豪雨だった記憶が甦ります。(´┏┓`)

そして滋賀県「道の駅」ドライブ&サイクリングスタンプラリーのQRコードを読み取りです。

レジに行って、きんき道の駅スタンプバッジが無いか聞いてみると、あるそうです。なので2種類ゲット。(*´∀`)

ちなみにここには足湯があるんですが、コロナ対策で休湯中でした。(´・ω・`)

次に向かうのは道の駅アグリの郷栗東です。ここにも近畿「道の駅」カードは無いんですが、滋賀県「道の駅」ドライブ&サイクリングスタンプラリーの為に行かないといけません。(´・ω・`)

ナビにセットすると、10.1km、20分と出ました。10時8分、出発しました。

10時36分、道の駅アグリの郷栗東に到着しました。

そして滋賀県「道の駅」ドライブ&サイクリングスタンプラリーのQRコードを読み取りです。

施設内に入ってみると、きんき道の駅スタンプバッジがありました。なのでゲット。

そして相変わらずドクターイエロー推しでした。(´┏┓`)

次に向かうのは道の駅草津です。ナビにセットすると、7.8km、16分と出ました。10時43分、出発しました。

都市部の方向に向かって走るんですが、結構道が混んでいました。(;´Д`)

11時5分、道の駅草津に到着しました。以前来た時は激混みで車を停める場所に困ったんですが、さすが平日、結構空いていました。

そして滋賀県「道の駅」ドライブ&サイクリングスタンプラリーのQRコードを読み取りです。

更に、近畿「道の駅」カードきんき道の駅スタンプバッジ3種類をゲットです。

出発前に、ドリンク1杯無料チケットを使ってドリンクを調達しました。(*´∀`)

次に向かうのは道の駅竜王かがみの里です。ナビにセットすると、15.7km、33分と出ました。11時17分、出発です。

走っていると、何やら前方に消防車が見えて来ました・・・。火事でも起きているのかと思いながら進んで行くと、激しく事故っていました(汗)。ワンボックスが横転してるし(汗)。

この道を直進しないといけないんですが、強制的に左折させられました。( ´_ゝ`)

そして走っていると、小篠原を発見。(´・ω・`)

更に走っていると、大篠原を発見。(*´∀`)

11時51分、道の駅竜王かがみの里に到着しました。

そして滋賀県「道の駅」ドライブ&サイクリングスタンプラリーのQRコードを読み取りです。

一瞬、何か食べようかとも思ったんですが、近江牛のメニューが高い。(;´Д`)

元々、今日の食事の第1候補は2年前に道の駅湖北みずどりステーションで食べたビワマス&サーモン食べ比べ丼で、第2候補は道の駅奥永源寺渓流の里で食べた永源寺ダムカレーなので、ここでは何も食べない事にしました。(´・ω・`)

そして近畿「道の駅」カードきんき道の駅スタンプバッジ4種類をゲットです。

次に向かうのは道の駅アグリパーク竜王です。ナビにセットすると、10.4km、21分です。12時0分、出発しました。

道の駅竜王かがみの里を出ようとしてふと見ると、道向かいが源義経元服の地でした。(´・ω・`)

それはそうと、もうお昼なのに、まだ5か所しか行けていません・・・。果たして今日中にあと14か所行けるのか!?(;´Д`)

そして胃の下付近がやっぱりしくしく痛いです(死)。急変しないだろうな・・・。(;´Д`)

12時19分、道の駅アグリパーク竜王に到着しました。

そして滋賀県「道の駅」ドライブ&サイクリングスタンプラリーのQRコードを読み取りです。

ふと見ると、お国じまんカードラリーのカードがあったのでゲットしておきました。今年は集めまくるつもりはありませんが。(´┏┓`)

そして近畿「道の駅」カードきんき道の駅スタンプバッジ3種類をゲットです。

次に向かうのは道の駅奥永源寺渓流の里です。ここちょっと遠いんですよね・・・。ナビにセットすると、29.1km、58分と出ました。12時31分、出発です。

ひたすらひたすら走ります。そして胃の下付近がしくしくと痛いです・・・。(;´Д`)

13時13分、道の駅奥永源寺渓流の里に到着しました。

このペースではもう今日は確実に滋賀県の道の駅コンプリートは不可能な気がします。次回の事を考えると、せめて琵琶湖の東側は全てやっつけておきたいところですが。(;´Д`)

諦めモードでとりあえずお魚を見に行きました。(´┏┓`)

そして滋賀県「道の駅」ドライブ&サイクリングスタンプラリーのQRコードを読み取りです。

そして近畿「道の駅」カードをゲットです。きんき道の駅スタンプバッジはありませんでした。

ふと見ると、mont-bellとのコラボTシャツがありました。買いませんが。(´┏┓`)

そしてここで食事をする事にしました。本当は道の駅湖北みずどりステーションビワマス&サーモン食べ比べ丼を食べたいんですが、何時に到着するのか分からないので。(´┏┓`)

岩魚天丼永源寺ダムカレーで悩んだんですが、永源寺ダムカレーを今回も食べる事にしました。岩魚のフライがトッピングされているのです。(*´∀`)

そして外のテーブルで食べましたが寒い(死)。そして岩魚のフライは美味しいんですが、カレーはボンカレーの味がしました。( ´_ゝ`)

そして食後も胃の下付近のしくしくする痛みは治まりませんでした。( ´_ゝ`)

次に向かうのは道の駅東近江市あいとうマーガレットステーションです。ナビにセットすると、17.9km、36分と出ました。13時52分、出発です。

来た道をしばらく戻ります。途中、永源寺の横を走ったんですが、紅葉の季節だからでしょう、駐車場の呼び込みを激しくやっていました。(´┏┓`)

14時26分、道の駅東近江市あいとうマーガレットステーションに到着しました。

そして近畿「道の駅」カードきんき道の駅スタンプバッジ3種類をゲットです。

そして滋賀県「道の駅」ドライブ&サイクリングスタンプラリーのQRコードを読み取りです。

次に向かうのは道の駅せせらぎの里こうらです。ナビにセットすると、11.1km、22分と出ました。14時34分、出発です。

14時53分、道の駅せせらぎの里こうらに到着しました。

そして滋賀県「道の駅」ドライブ&サイクリングスタンプラリーのQRコードを読み取りです。

そして近畿「道の駅」カードをゲットです。きんき道の駅スタンプバッジはありませんでした。

次に向かうのは道の駅近江母の郷です。ナビにセットすると、19.5km、40分と出ました。15時0分、出発です。

走っていると、彦根城が見えました。

そして琵琶湖沿いの道に出ました。

15時36分、道の駅近江母の郷に到着しました。

そして滋賀県「道の駅」ドライブ&サイクリングスタンプラリーのQRコードを読み取りです。

そして近畿「道の駅」カードきんき道の駅スタンプバッジ4種類をゲットです。

次に向かうのは道の駅伊吹の里です。ナビにセットすると、16.4km、33分と出ました。15時42分、出発です。

ちなみに駐車場から伊吹山が見えました。あの麓まで行かなければなりません。(´┏┓`)

伊吹山を眺めながらひたすら走ります。

16時12分、道の駅伊吹の里に到着しました。

そして滋賀県「道の駅」ドライブ&サイクリングスタンプラリーのQRコードを読み取りです。

そして近畿「道の駅」カードきんき道の駅スタンプバッジ2種類をゲットです。

ここも家から結構離れているので、今日中にクリア出来て良かったです。次回出直さずに済んだ。(;´Д`)

次に向かうのは道の駅浅井三姉妹の郷です。ナビにセットすると、8.4km、16分と出ました。16時19分、出発です。

途中、振り返ると伊吹山の山頂付近に雲がかかっていました・・・。雨降ってるのかな。(;´Д`)

16時33分、道の駅浅井三姉妹の郷に到着しました。

相変わらず鮒寿司とか鮒の煮付けとかがありました。買いませんが。(´・ω・`)

そして滋賀県「道の駅」ドライブ&サイクリングスタンプラリーのQRコードを読み取りです。

そして近畿「道の駅」カードをゲットです。きんき道の駅スタンプバッジはありませんでした。

次に向かうのは道の駅湖北みずどりステーションです。ナビにセットすると、13.1km、26分と出ました。16時40分、出発しました。

ナビによると、到着予想時間は17時2分です。営業時間が17時までなので、行っても閉まっている可能性が(汗)。とりあえず向かいました。(;´Д`)

16時59分、営業終了間際の道の駅湖北みずどりステーションに到着しました。車を降りると蛍の光が流れていました(汗)。

とりあえずダッシュで施設内に入ると、スタッフが掃除機をかけていました(汗)。

そしてなんとか近畿「道の駅」カードをゲットです。きんき道の駅スタンプバッジはありませんでした。

そして滋賀県「道の駅」ドライブ&サイクリングスタンプラリーのQRコードを読み取りです。

レストランも当然閉まっています。本来ならここでお昼ご飯にビワマス&サーモン食べ比べ丼を食べて、夕方までに琵琶湖をぐるりと周って全19駅をコンプリート出来ている予定だったんですが、見通しが甘かったですね。_| ̄|○

とりあえずここをクリア出来て良かったです。ここを残すと次回の行程に多大な影響が出ますからね。(;´Д`)

欲を言えば琵琶湖のてっぺんの道の駅塩津海道あぢかまの里を今日やっつけておけば、次回は琵琶湖の西側だけなのでかなり楽なんですが、もう営業終了時間です・・・。なので今日はここまで。13か所しか行けませんでした。( ノд`)

とりあえず帰る事にしました。もう今から下道で帰る気力は無いので、高速で帰ります。家までをナビにセットすると、149.2km、2時間22分と出ました。17時6分、出発です。

17時21分、小谷城スマートICから北陸道に乗りました。

17時31分、神田PAに寄りました。ハイウェイスタンプをゲット。(*´∀`)

17時38分、出発しました。そして米原JCTから名神に突入。

17時51分、多賀SAに寄りました。そしてハイウェイスタンプをゲット。(*´∀`)

いつもの美味しいバウムクーヘン屋さんは今回はスルーしました。(´・ω・`)

そしてドリンクを調達して、18時5分、出発しました。

ひたすら走り、19時13分、吹田ICで高速を降りました。

そして地元に戻り、ウエルシアでカップヌードルとハムを買って、19時49分、帰宅しました。(´┏┓`)

今日は458.8km走りました(死)。滋賀県ってデカいな。(;´Д`)

ちなみに滋賀県「道の駅」ドライブ&サイクリングスタンプラリーの電子スタンプはこんな感じです。(´・ω・`)

今日行けなかった残り6か所を後日やっつけないといけないんですが、やはり琵琶湖のてっぺんの道の駅塩津海道あぢかまの里が残っているのがネックですね・・・。時間と高速代がまたかかる。(;´Д`)

今日の体重は71.7kg

タイトルとURLをコピーしました