【レポート】有馬富士登山

祝日ですが、特に予定も無いので有馬富士(標高374m)に登りに行く事にしました。有馬富士公園芝生広場というところに登山口があるみたいです。ナビにセットすると、33.5km、47分と出ました。10時8分、出発です。

宝塚ICから中国道に乗り、舞鶴若狭道へ。

10時51分、三田西ICで高速を降りました。そしてナビに従って走ります。

11時14分、有馬富士公園芝生広場に到着しました。

そして登山口を目指しててくてくと歩きます。ちょいちょい紅葉していました。

10分程歩くと登山口がありました。頑張って登ろう。(*´∀`)

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

登り始めましたが、そんなにキツい感じではありません。軽いハイキングみたいな感じです。(´・ω・`)

わんぱく砦とは一体( ´_ゝ`)

とりあえず歩き続けます。てくてく。

10分ちょっと歩くと、山頂まで100mの標識が。近いな。(´・ω・`)

そして若干道が険しくなって来ました。

わんぱく砦キタ――(゚∀゚)――!!

なんか岩がごろごろした感じの道でした。これがわんぱく砦なのか。( ´_ゝ`)

途中、振り返るとなかなかいい感じの景色になっています。

更に岩がごろごろしている場所を進みます。

そして11時48分、山頂に到着しました。登山口から20分ぐらいでした。(´・ω・`)

三角点発見

ちなみに山頂からの展望はほぼゼロです・・・。(´・ω・`)

しかし、少し動いたら展望が開けて景色の良い場所がありました。何人かお弁当を食べています。

こんな感じです。標高374mですがなかなかの景色です。(*´∀`)

5分ぐらい景色を眺めて、とっとと下山する事にしました。

なんかでっかい池が見えました。後で行ってみようかな。(´・ω・`)

上りは意外と楽チンでしたが、下りはもっと楽チンです。てくてく。

そして有馬富士公園芝生広場に戻って来ました。下りも20分ぐらいでした。

そしてさっき見えたでっかい池に行ってみる事にしました。同じ有馬富士公園内にあるみたいです。

少し走り、有馬富士公園のメインらしい入口にやって来ました。・・・が、駐車場が満車です。(;´Д`)

でも少し待つと空いたので停めました。(´・ω・`)

とりあえず徘徊です。パークセンターとか自然学習センターとかいろんな建物があります。

なんか有馬富士が見える場所がありました。

有馬富士と周辺の山々の写真がありました。

そして有馬富士がいい感じです。左手にさっき見えたでっかい池があります。

あのてっぺんにいたのか(´・ω・`)

そしてでっかい池まで行ってみる事にしました。福島大池という池のようです。てくてく。

5分ぐらい歩いて到着です。ここからの有馬富士もいい感じ。(*´∀`)

鳥達がいたのでぱしゃぱしゃと撮影したり。

有馬富士と鳥達を撮影しまくって満足したので、自然学習センターに行ってみる事にしました。

中に入ると、有馬富士周辺の動植物が展示されたりしていました。

カマキリ(*´∀`)

そして駐車場に戻る事に。CoCo壱の出張販売がありました。珍しいな。(´┏┓`)

駐車場に戻り、13時50分、帰路につきました。

三田西ICから舞鶴若狭道に乗り、来た道を戻ります。14時20分、宝塚ICで高速を降りました。

そしてさっきCoCo壱を見てからカレーの口になっていたので、CoCo壱でチキン三昧カレーを食べてから帰宅しました。(;´∀`)

今日の体重は67.6kg

タイトルとURLをコピーしました