【レポート】黒滝と窟屋の金水と御坂のサイホン

三木市にある黒滝という滝に行ってみる事にしました。黒滝までをナビにセットすると、31.1km、31分です。まあまあ近い。10時59分、出発しました。

高速に乗る前に、近所のそば太鼓亭でご飯を食べる事に。カレーそばと天ぷら。(*´∀`)

11時41分、宝塚ICから中国道に乗りました。

20分程走り、12時0分、吉川ICで高速を降りました。

12時21分、黒滝の近くに来ましたが、特に観光地になっている訳でも無く、駐車場的なものがありません・・・。ダンボールを捨てる場所があって、そこに停めても良さ気なので停めました。

黒滝まではここから150m歩くみたいです。案内看板に従っててくてくと歩きました。

歩き始めるとすぐに黒滝が見えて来ました。落差は4mですが、幅が30mある滝です。

とりあえずぱしゃぱしゃと撮影しました。

これで今日の目的は達しましたが、まだ12時半です・・・。なので、他に近くに見どころが無いか検索すると、窟屋の金水という場所と御坂のサイホンという場所がありました。なので行ってみる事に。

窟屋の金水までをナビにセットすると、17km、29分と出ました。12時50分、出発です。

13時17分、窟屋の金水の近くに到着しました。ここには駐車場がありました。

案内看板がありました。窟屋の金水までは100mらしいです。御坂のサイホンも反対方向にあるみたいです。

まずは窟屋の金水を目足して歩きます。下り坂をてくてくと歩きます。

下り終えると何かありました。これが窟屋の金水のようです。

そして次は御坂のサイホンを目指します。来た道を戻り、駐車場のところまで帰って来ました。そして反対方向に歩き始めましたが、距離が書いていないので若干不安です。(´・ω・`)

てくてくと歩きますが、これはもしかして結構距離があるんじゃないのか!?車で移動した方が良かったのか!?(;´Д`)

とりあえずひたすら歩き続けました。(;´Д`)

10分ちょっと歩き、御坂のサイホンに到着しました。眼鏡橋の事らしいです。とりあえず橋の上を歩きました。

橋を渡り終えると、河原に下りる道がありました。河原から橋の全体像が見えるっぽいです。

河原に下りると沈下橋もありました。

そして御坂のサイホンの全体像が見えましたぱしゃぱしゃと撮影。

そして駐車場まで戻る事にしました。来た道をまたひたすら10分ぐらい歩いて駐車場に戻って来ました。(´・ω・`)

そして帰る事にしました。ここから家までは39.6km、42分です。14時8分、出発しました。

三木東ICから山陽道に乗りました。

14時21分、淡河PAで休憩です。

そして出発し、中国道に入って14時43分、宝塚ICで高速を降りました。

そして家に帰る前に、昆陽のイオンに行ってみました。駐車場渋滞が。(;´Д`)

ダイソーで爪切りを買ったり、ユニクロでTシャツを買ったり。(´・ω・`)

銀のあんでたい焼きを買ったり。(´・ω・`)

そして駐車場で1時間半程寝ました(死)。そして帰ろうとすると、駐車場から出るのに超渋滞(死)。

30分以上かかってなんとか駐車場から出て、帰り道にあるマクドナルドのドライブスルーで晩ご飯を調達して、更にコンビニでドリンクとアイスクリームを買ってから帰宅しました。(´・ω・`)

今日の体重は65.9kg

タイトルとURLをコピーしました