【レポート】2010年夏休み旅行 2年連続で九州(3日目) 開聞岳登山

7時前、目が覚めました。とりあえずテレビで天気予報を見てみると、鹿児島は34℃になるそうです。(;´Д`)

今日の大きな目的は、8年前に断念した開聞岳の登山です。iPadで開聞岳についておさらいしました。ぐるぐると回るような感じで登って行くので、結構な時間がかかるみたいです。(;´Д`)

これは早目に動いた方が良さそうなので、そそくさと軽く朝ご飯を食べて、8時前にチェックアウトしました。そしてちょっと離れた臨時駐車場までてくてくと歩いて行きました。

気になる火山灰は、少々積もっていましたが、思ったほどでもなかったので良かったです。とりあえず出発前に軽くフクピカで拭きました。そしてナビに開聞岳をセットしました。

62.3km、1時間41分だそうです

道中は、20世紀少年の第3章を観る事にしました。(*´∀`)

8時15分、出発しました。開聞岳は薩摩半島の最南端に位置するので、ひたすら南下です。

自由の女神発見( ´_ゝ`)


しばらく市街地を走っていたんですが、そのうちに海岸線に出ました。快適ドライブです。(*´∀`)

知林ヶ島が見えました

開聞岳登山に時間がかかりそうなので一瞬迷いましたが、せっかくなので知林ヶ島が見下ろせる魚見岳に寄る事にしました。懐かしい。(*´∀`)

駐車場に車を停め、展望所にてくてくと歩いて行きました。

知林ヶ島ヽ(´∀`)ノ

砂の架け橋も出来ていましたが、今回はさすがに渡っている時間がありません。(;´Д`)

かなりいい景色です(*´∀`

そして遠くに開聞岳が見えました(*´∀`)

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

ひとしきり景色を堪能したので、10時過ぎに開聞岳を目指して出発です。しかし、その途中にはイッシーで有名な池田湖があります。無論、寄らないわけにはいきません。(*´∀`)

20分ちょっと走って池田湖に到着しました。(*´∀`)

開聞岳までもう少しです

イッシーを撮影(*´∀`)

アップ(*´∀`

そして再出発です。開聞岳がどんどん近付いて来ました。そして10時半過ぎ、開聞岳の麓のキャンプ場の駐車場に到着です。

過酷な登山になりそうなので、水分を大量に用意しました。(´┏┓`)

元気なうちに記念撮影ヽ(´∀`)ノ

あんなところまで行かないといけないのか(;´Д`)

意を決して出発です。まずは登山道の入口を探しました。駐車場から少し離れた場所まで歩いて行くと、それらしき場所を発見。

遭難したくないなあ(;´Д`)

しばらく舗装された道を上って行くと、いよいよ山に突入する場所に到着しました。

成人は片道2時間半かかるみたいです(;´Д`)

でも僕は下りは速いですが上りは遅いです・・・。きっともっと時間がかかるんでしょうね。(;´Д`)

11時5分、登り始めました。いきなり2合目の看板が・・・。あと3.5km。(;´Д`)

結構な山道で、道も狭いです・・・。他に誰もいない中、寂しく登り続けました・・・。そしてクソ暑い。(;´Д`)

バテて来ました_| ̄|○

もう腕は汗の玉がびっしりです(;´Д`)

(;´Д`)ヒィヒィ

ズボンも汗でぐっしょりして来ました(;´Д`)

11時23分、2.5合目に到着(´┏┓`)

休憩がてら、植物を撮影したり。(´┏┓`)

もうシャツが汗でびちょびちょなので、いきなり着替えました。(;´Д`)

(;´Д`)ヒィヒィ

11時31分、3合目に到着(;´Д`)

ズボンがもうべっとべとです(;´Д`)

暑くて死にそう(;´Д`)

そして道がどんどん険しくなって来ました・・・。これは道なのか!?(;´Д`)

12時6分、4合目に到着(;´Д`)

だいぶ引き返したいですが、今更引き返すわけにもいきません・・・。頑張ってひたすら登り続けました。(;´Д`)

ズボンが汗でぴっちぴちです(;´Д`)

少し視界が開けた場所に出て来ました。そして12時35分、5合目に到着です。まだ5合目なのか。(;´Д`)

休憩用のベンチがあったので、とりあえず水分を補給しながら休みました。そして記念撮影。さっき着替えたシャツがもうべちょべちょです。(;´Д`)

また着替える事にしました(;´Д`)

シャツを絞ると滝のように汗がジャー(;´Д`)

しばし休憩して、また気を引き締めて登り始めました。相変わらず道は険しいです・・・。13時15分、6合目に到着。(;´Д`)

そして13時43分、7合目に到着(;´Д`)

既に登り始めてから2時間半が経過しました・・・。本来なら登頂している時間のはずですが。(;´Д`)

それでもかなり登って来ているようで、視界が開けて空や海が見える状況が多くなって来ました。

半島の形がわかります(*´∀`)

ただし、道は崖みたいな場所も多くなって来て、岩をジャンプして渡る感じの危険な場所も。(;´Д`)

なんか看板がある

山伏が修行した仙人洞という穴でした。

(;´Д`)ヒィヒィ

14時2分、8合目に到着です。あと800m。(;´Д`)

頑張れ自分(;´Д`)

頑張れ自分(;´Д`)

14時35分、9合目に到着です。あと400m。(;´Д`)

空が近い(*´∀`)

もう下界の景色が綺麗過ぎて(*´∀`)

もうほとんど山頂なんじゃないのかここは。(;´Д`)

と思っていたら・・・

なんじゃこりゃ(;´Д`)

最後の難関なのか!?(;´Д`)

きっともうすぐゴールに違いない(;´Д`)

(;´Д`)ヒィヒィ

(;´Д`)ヒィヒィ

あと52mの看板が(;´Д`)

もうすぐゴールのはずだ(;´Д`)

すぐ上には雲が流れています・・・。て言うか雲の中を登っています。(;´Д`)

なんかある!!Σ(゜Д゜*)

もしやここがゴールなのか!!Σ(゜Д゜*)

鳥居を抜けて少し歩くと・・・

なんかある!!Σ(゜Д゜*)

山頂キター!!!ヽ(´∀`)ノ

皇太子殿下の登山記念碑発見

15時2分、ついに登頂ですヽ(´∀`)ノ

登り始めて実にほぼ4時間、通常よりかなり時間がかかりましたがついに登りきりました!8年間ずっと登りたかった山なので、感激もひとしおです。(*´∀`)

でも完全に雲の中にいる感じで、周囲を白いものが川のように流れて行きます・・・。下界が全然見えません。( ノд`)

動画はこちら(´┏┓`)

とりあえずもうクタクタです・・・。ズボンも膝ぐらいまで汗でびっしょりで冷たいです。座り込んで休みました。(;´Д`)

ちなみに、少し離れた場所に、僕の他に1人既に山頂で休んでいる人がいました。少しすると下山して行きましたが、あの人も苦労して登って来たんでしょうね。(;´Д`)

10分程休んでいると、だんだんと雲が晴れて来ました。そしてうっすらと下界の景色が見えて来ました。良かった。(*´∀`)

動画はこちら(*´∀`)

遠くに池田湖が見えたり、半島の先っちょが見えたり、かなり感動もんです。(*´∀`)

下界が見える状態で改めて記念撮影しました。ヽ(´∀`)ノ

疲れも少し癒えたところで、15時半、下山する事にしました。もっとのんびりしたかったんですが、暗くなる前に下山しないと遭難の危険がありますからね。(;´Д`)

下りは僕は速いです。通常の3倍ぐらいの速さで下る事が出来ます。てくてくてくてく。(*´∀`)

15時40分、9合目到着(*´∀`)

15時52分、8合目到着(*´∀`)

てくてくてくてく

16時、7合目到着(*´∀`)

割と小走りで駆け下りる感じで順調に下山しますが、それなりにくたびれて来ました。登りに比べると全然大した事ないんですけどね。なんだか霊的なものが後ろから付いて来るような気配もしたのでちょっと恐いです。(;´Д`)

それにしても、結構なスピードで下山しているんですが、僕の少し前に下山した人に全然追い付きません・・・。超スピードで下山したのか、それとも途中で遭難したのか・・・(汗)。

16時9分、6合目到着(*´∀`)

てくてくてくてく

16時18分、5合目到着(*´∀`)

さすがにちょっと休むぞ(;´Д`)

シャツを絞ると汗がジャー( ´_ゝ`)

てくてくてくてく

16時33分、4合目到着(*´∀`)

てくてくてくてく

16時42分、3合目到着(*´∀`)

てくてくてくてく

16時45分、2.5合目到着(*´∀`)

もう少しだ(;´Д`)

全身汗だくで風呂上りみたいな状態になってます。(;´Д`)

そして16時56分、下山しました。暗くなる前に全然帰って来れました。(;´∀`)

上り4時間、下り1時間半( ´_ゝ`)

またいつの日か登ってみたいと思いましたが、登る決断をするにはかなりの勇気が必要です。(´┏┓`)

とりあえず駐車場に向かって歩きましたが、水分が欲しいです・・・。もう倒れそうです・・・。_| ̄|○

そんな中、自動販売機を発見。自動販売機が神様に見えました。(;´Д`)

へたりこんで、がっつりと水分を補給して休みました。生き返る。(;´Д`)

17時半前、駐車場に戻って来ました。車内に入り、クーラーを全開です。(;´Д`)

シャツを絞ると汗がジャー(;´Д`)

クソ暑い中、よく頑張った( ノд`)

着替えてさっぱりしたところで出発する事にしました。今夜は一気に宮崎まで行ってしまう事にしました。宮崎の東横インをネットで予約して、18時前に出発です。

途中、池田湖で休憩しました。閉まりかけの売店に駆け込んで、かき氷をゲットです。(*´∀`)

イッシーも撮影(*´∀`)

開聞岳の方を見ると、山頂付近が雲に覆われていました。(;´Д`)

そんなこんなで18時半、出発です。とりあえず指宿有料道路を目指して走りました。日没も迫っています。

途中、景色の綺麗な場所があったので路肩に停めて、日没を堪能しました。(*´∀`)

19時前、頴娃ICから指宿有料道路に突入しました。なかなか走っていて気持ちいい道です。(*´∀`)

そして九州自動車道に突入しましたが、乗り継ぎの料金所でお金を払っていないと言われました(汗)。どうやら頴娃ICから指宿有料道路に入る時に料金を払わないといけなかったみたいです(汗)。人もいなかったし、料金を払うような場所も無かったと思うのですが・・・。てっきり後で払うもんだと。(;´Д`)

とりあえず事情を説明して料金を払い、再び宮崎を目指して走りました。えびのJCTから宮崎自動車道に入り、ひたすら走ります。

21時前、宮崎ICで高速を下りました。そして東横インにチェックインです。(*´∀`)

荷物を置いて、とりあえずお腹が空いたので何か食べに行く事にしました。宮崎だとやっぱり地鶏ですかね。ちょっぴりお酒も飲みたい気分だったので、地元料理を扱っている居酒屋を探して徘徊しました。(*´∀`)

・・・が、周りに全然飲食店がありません(汗)。1km四方ぐらいをぐるぐる歩き回りましたが、何も無い。( ノд`)

そんな中、居酒屋っぽい明かりが見えました。期待して行ってみると・・・。

笑笑_| ̄|○

さすがに笑笑はどうかと思ったので、再びうろうろと歩き回りましたが、何も無い。( ノд`)

もうコンビニでいいや( ノд`)

ビーフガーリックピラフと( ´_ゝ`)

鶏ももの炭火焼と( ´_ゝ`)

水分と( ´_ゝ`)

かき氷( ´_ゝ`)

部屋でテレビを観ながら食事をしましたが、チャンネル数少ないよ。(;´Д`)

ちなみに、ビーフガーリックピラフは不味過ぎて残しました。( ´_ゝ`)

今日の走行はこんな感じです↓(´┏┓`)