【レポート】双身の滝と瀞川滝

今日から3連休です。初日は美方郡にある双身の滝瀞川滝に行ってみる事にしました。2つともほぼ同じ場所にあるみたいです。ナビにセットすると、141km、2時間35分と出ました。8時36分、出発です。

宝塚ICに向かって走っていたんですが、下道がド渋滞です(死)。さすが3連休初日だな。( ´_ゝ`)

宝塚ICの入口までド渋滞は続きました(死)。いつもなら家から15分ぐらいなのに、1時間以上かかってようやく中国道に突入。( ´_ゝ`)

しばらく走っていると、やがて渋滞は解消されました。良かった。(;´Д`)

道中は男達の熱い戦いを観ていました。(*´∀`)

そして舞鶴若狭道に突入し、春日ICから北近畿豊岡自動車道に突入しました。

そして遠坂トンネルを越え、八鹿氷ノ山ICで高速を降りました。

ここからは下道です。ナビに従って走っていると、やがて細い道に(汗)。

すると、瀞川稲荷神社の看板がありました。双身の滝瀞川滝へは、瀞川稲荷神社の周辺に車を停めて歩いて行くと予習して来ています。

細い道を5分ぐらい走ると、鳥居が見えて来ました。あれが瀞川稲荷神社のようです。

とりあえず瀞川稲荷神社の前で停車です。なんか鳥居がたくさんあって楽しそうですが、今回はパス。(´・ω・`)

もう少し先の方まで車で行けるみたいなので、少しでも滝まで歩く距離を短くするべく、先に進みました。そして手頃なところに車を停めました。

そして滝に向かって歩く事にしました。てくてく。

なんか落ち葉が凄くなって来ましたが、ひたすら歩き続けます。

車のところから歩く事約10分、東屋が見えて来ました。

双身の滝瀞川滝への近道と書いてある立札がありました。なので、そっち方向に向かって進みました。なんかお地蔵様があちこちにあります。

双身の滝へは10分、瀞川滝へは30分らしいです。とりあえず先に進みました。

すると、分かれ道になりました。子供コースとアドベンチャーコースがあるみたいです。(´・ω・`)

とりあえずアドベンチャーコースを選択です、てくてくと進みます。そこそこ険しい。(´・ω・`)

5分程歩くと、遠くに滝が見えて来ました。あれが双身の滝っぽいですね。(´・ω・`)

そして双身の滝に到着です。あまり大きな滝ではありませんが、左右に水が流れていていい感じです。

とりあえずぱしゃぱしゃと撮影しました。(*´∀`)

ひとしきり撮影し、次は瀞川滝を目指します。ここから20分ぐらいのようです。

ここから先もそこそこ険しい感じの道です。

トラロープを掴んで上るところもありました。さすがアドベンチャーコース。(´┏┓`)

ひたすらひたすら歩き続けます。やはりちょいちょいお地蔵様があります。

休憩がてら苔を撮影したり。(*´∀`)

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

更に歩き続けます。軽く沢を渡ったり。さすがアドベンチャーコース。(´┏┓`)

双身の滝から歩く事約20分、瀞川滝が見えて来ました。結構デカい滝です。

そしてぱしゃぱしゃと撮影です。(*´∀`)

ひとしきり撮影したので戻る事にしました。来た道を戻ります。

そしてトラロープの難所を今度は下ります。

転ばないようにてくてくと進みます。

そして双身の滝まで戻って来ました。

そして更に歩き、東屋のところまで戻って来ました。アドベンチャー終了。(´・ω・`)

更にてくてくと歩き、車のところまで戻って来ました。結構歩いたな・・・。(´・ω・`)

14時43分、帰路につきました。来た道を戻ります。

途中、猿尾滝の横を通りましたが今回はスルー。(´・ω・`)

【レポート】原不動滝と猿尾滝
朝起きて、散髪に行って男前になりました。(*´∀`) そして中山寺のスポーツデポに行ってヘッドバンドを買いました。最近山道を歩く事がちょいちょいあって、いつも汗が滴り落ちて来て鬱陶しいので汗を吸収する...

八鹿氷ノ山ICから北近畿豊岡道に乗り、春日ICから舞鶴若狭道に突入です。

16時35分、赤松PAで休憩です。

そして名物の赤松コロッケとミンチカツを買いました。美味しいんですよ。(*´∀`)

そして車内で食べました。美味い。(*´∀`)

食べながらスマホでこの先の渋滞情報を見ていたんですが、めっちゃ渋滞しているみたいです(死)。

なので、渋滞が緩和されるまで少し寝る事にしました。( ´_ゝ`)

そして18時過ぎに起きました。テレビを観ていると、宝塚IC近くの老舗の和菓子屋さんが火事になっているというニュースが(汗)。

18時33分、出発しました。・・・が、まだ渋滞11km(死)。

なので、神戸三田ICで降りて下道で帰る事にしました。みんな同じ事を考えているようで、続々と車が降りて行きます。(´・ω・`)

下道を走って地元に戻りました。そしてチーズケーキとお寿司と焼き鳥とポテトチップスを買ってから帰宅です。

今日の体重は67.4kg

タイトルとURLをコピーしました