【レポート】近畿「道の駅」カード その17

3連休の2日目です。今日は近畿「道の駅」カード収集の旅に行く事にしました。残すは奈良県の道の駅2駅と和歌山県の道の駅19駅です。日帰りなのでとても今日中のコンプリートは不可能なんですが、次回に少しでも楽になるように効率の良い回り方をマップを見ながら検討しました。(´・ω・`)

とりあえず最初に行くのは道の駅白崎海洋公園に決めました。道の駅白崎海洋公園の営業開始時間は9時なので、9時前には着いておきたいところです。なので、5時半ぐらいに出発する事にして早めに寝る事にしました。

・・・が、2時過ぎに目が覚めました(死)。

そしてその直後、北朝鮮からミサイルが発射されました。( ´_ゝ`)

そして寝直しました。5時ちょうどにアラームをセットしていたんですが、4時59分に目が覚めました。( ´_ゝ`)

もそもそと着替えながら血圧と体温の計測です。血圧は124/91、体温は35.5℃。(´・ω・`)

道の駅白崎海洋公園までをナビにセットすると、141.5km、2時間33分と出ました。今回は時間との勝負なので、贅沢に高速を使います。(´┏┓`)

5時24分、出発しました。今日の和歌山県南部の天気予報はお昼ぐらいから大雨なので、楽しそうです。(*´∀`)

まずは近所のマクドナルドに行きました。そしてドライブスルーでモバイルオーダーです。こんな早朝なのに5台並んでいました。(´┏┓`)

そして阪神高速の大阪空港料金所から高速に乗ろうとETCレーンに突入すると・・・。

バーが上がらないΣ(゜Д゜*)

ETCカードを挿し直してもダメです・・・。と言うか、ETC車載器に通電していない感じです(汗)。バックして係の人に事情を説明して、バーを上げてもらいました。2年前にもこんな事あったな・・・。( ´_ゝ`)

【レポート】2020年夏休み旅行 Go To 新潟&長野(1日目) サバサンドとトンネルとナウマンゾウ
今日から夏休みです。今年も分割ですが(死)。まずは3日間。(´┏┓`) とりあえず毎年恒例の旅行に行く事にしました。どこに行くかですが、行った場所MAPを見てみると、信越辺りが薄いです。日程的にも遠出...

とりあえず今日のところは全て一般レーンでETCカードを見せて通行する羽目になりました・・・。幸先悪い。今日はついていない日になるんですかね。( ´_ゝ`)

そして朝マックを齧りながら阪神高速を走ります。いつものパターンだと、池田線~環状線~松原線と走って松原JCTから阪和道に入るんですが、喜連瓜破から三宅JCTが3年間の通行止めになっているので、池田線~環状線~湾岸線というルートを走りました。

そして泉佐野JCTから阪和道に入ります。

そして料金所で一般レーンに入りました。面倒だな。( ´_ゝ`)

いつものルートに復帰したところで、6時49分、紀ノ川SAにピットインです。

まずはドリンクの調達です。ドリンク1本無料クーポンがあるので使いました。(*´∀`)

そしてここはハイウェイスタンプの対象なので、押しておきました。(*´∀`)

そして軽く内装を剥がしてETC車載器を診てみましたが、特に断線とかしているようには見えません・・・。これは分からんな。(´┏┓`)

7時5分、出発しました。ひたすら南下し、湯浅御坊道路に入ります。

7時29分、広川ICで高速を降りました。一般レーンで係の人に事情を説明します。面倒だな。( ´_ゝ`)

ここからは下道ですが、ぽつぽつと雨がぱらついて来ました。この後大雨になって来るのかな・・・。(´・ω・`)

やがて、特徴的な石灰岩の風景が見えて来ました。

7時57分、約3年ぶりの道の駅白崎海洋公園に到着しました。ここにはキャンプ場もあるので、そこそこ車が停まっています。

営業開始まではまだ1時間ぐらいあるので、まだ施設は閉まっています。(´・ω・`)

とりあえず時間潰しに展望台に行ってみる事にしました。ここから400mだそうです。微妙に傘が要るかも知れない感じの雨が降っていますが、傘は持たずに出発。(´・ω・`)

途中、ポケストップがあったので撃破したり。(´┏┓`)

てくてくと遊歩道を歩きます。石灰岩の景色が良い感じです。L’Arc-en-CielがMVの撮影をしたのでたまにテレビで紹介されていますね。(´・ω・`)

歩いて行くと、螺旋階段がありました。展望台まではあと少しっぽいです。

螺旋階段を上って少し歩くと展望台がありました。

なかなかいい景色です。ぱしゃぱしゃと撮影。(*´∀`)

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

もいっちょ記念撮影ヽ(´∀`)ノ

そしてまたてくてくと歩いて駐車場まで戻りました。

時刻はまだ8時半過ぎです。営業開始時間まではまだ30分ぐらいあります。何をして時間潰しをしようか悩んでいると、施設内に入って行く人の姿が見えました・・・。もしかして、もう入ってもOK?Σ(゜Д゜*)

そして施設に入ってみました。もう入っても大丈夫みたいです。

なので、レジに行って、「近畿「道の駅」カードをください。(*´∀`)」と言うと・・・。

「売り切れなんです。(;´Д`)」

と言われました(死)。売り切れる事ってあるのか・・・。_| ̄|○

次回の入荷は未定だそうです・・・。「3時間ぐらいかけて買いに来たんです。( ノд`)」と言うと、レジの若いおねいさんが悲しそうに同情してくれました。( ノд`)

とりあえず買いに来たのは間違い無いので、スタンプの台紙にハンコは押してもらいましたが、またカードを買いにいつの日か来なければならないのか・・・。やっぱり今日はついていない日なのか・・・。_| ̄|○

仕方ないので気分を切り替えて、次の道の駅に向かう事にしました。次に向かうのは道の駅SanPin中津です。ナビにセットすると、25.6km、47分と出ました。8時45分、出発しました。雨はほぼ止んでいます。(´・ω・`)

9時16分、道の駅SanPin中津に到着しました。

そして近畿「道の駅」カードをゲットです。きんき道の駅スタンプバッジは取り扱いが無いそうです。(´・ω・`)

次に向かうのは道の駅しらまの里です。ナビにセットすると、18.8km、38分と出ました。9時24分、出発です。

9時46分、道の駅しらまの里に到着しました。

そして近畿「道の駅」カードをゲットです。きんき道の駅スタンプバッジは売り切れていました(死)。存在するなら手に入れておきたいんですが、やっぱりついていない・・・。ここにもまた買いに来なければいけないのか・・・。( ノд`)

ちなみに生きたカニを売っていました。(´┏┓`)

次に向かうのは道の駅しみずです。ナビにセットすると、41.6km、1時間23分と出ました。結構遠いな・・・。9時54分、出発です。雨がまたぽつぽつ降って来ました。

10時9分、通りすがりにあったに道の駅明恵ふるさと館に寄りました。ここには近畿「道の駅」カードはありませんが、きんき道の駅スタンプバッジがあるかも知れないので。(´・ω・`)

レジに行って聞くと、きんき道の駅スタンプバッジがありました。4種類。(´┏┓`)

それはそうと、入り口前に焼き鳥屋さんがあって、とてもいい匂いがしていて食欲を刺激されたので買って食べました。(*´∀`)

10時21分、出発しました。

10時51分、通りすがりにあったに道の駅あらぎの里に寄りました。ここにも近畿「道の駅」カードはありませんが、きんき道の駅スタンプバッジがあるかも知れないので。(´・ω・`)

・・・が、きんき道の駅スタンプバッジの取り扱いはありませんでした。( ノд`)

それはそうと、すぐ近くに日本の棚田100選あらぎ島という場所があるみたいです。せっかくなので行ってみる事に。(´・ω・`)

1分程走って駐車場に到着しました。

ここから展望所までは300mらしいです。てくてくと向かいました。

・・・が、100mも歩かないうちに残り100mになりました。(´┏┓`)

とりあえずてくてくと進みます。

すると、少し開けた場所があって、あらぎ島が見えました。これはいい感じだ。(゚д゚)

更に少し進むと展望所がありました。他にも撮影に来ている人が何人かいます。

そしてあらぎ島の全景をぱしゃぱしゃと撮影しました。なかなか凄いな。(*´∀`)

ひとしきり景色を堪能して駐車場に戻りました。11時10分、出発しました。

そして11時18分、道の駅しみずに到着しました。

そして施設の中に入ると、誰もいません(汗)。営業しているのか不安になりましたが、スタッフの人が1人いました。そして近畿「道の駅」カードをゲットです。きんき道の駅スタンプバッジは取り扱いがありませんでした。(´・ω・`)

次に向かうのは道の駅田辺市龍神ごまさんスカイタワーです。ナビにセットすると、20.5km、41分と出ました。11時22分、出発です。

前回もそうでしたが、細いぐにゃぐにゃ道をひたすら走ります(汗)。

対向車が1台あっただけで、貸し切り状態で走ってやがて2車線道路に復帰しました。なんという安心感。(´┏┓`)

11時57分、道の駅田辺市龍神ごまさんスカイタワーに到着しました。めっちゃ霧が出ています(汗)。3年前に来た時は超絶混んでいて駐車場に停めるのに苦労しましたが、今日はガラガラです。(´・ω・`)

そしてレジに行って、「近畿「道の駅」カードをください。(*´∀`)」と言うと・・・。

「売り切れです。(゚д゚)」

と言われました(死)。ここもか・・・。よりによってこんな山奥の遠い場所で・・・。やっぱり今日はついていない・・・。_| ̄|○

発注はしているそうですが、20駅からの注文が揃ってから印刷屋さんが印刷をするそうで、次回の入荷は未定だそうです・・・。しかも、今年は11月に営業終了して、4月に営業再開だそうです・・・。カードをゲットするのは来年の春以降までお預けになるのが確定しました(死)。_| ̄|○

「6時間ぐらいかけて買いに来たんです。( ノд`)」と言っておきました。( ´_ゝ`)

とりあえずスタンプの台紙にハンコは押してもらいました。そしてきんき道の駅スタンプバッジも売り切れていました・・・。_| ̄|○

次に向かうのは道の駅龍神です。ナビにセットすると、19.6km、35分と出ました。12時3分、出発です。

走っていると、割と激しく雨が降って来ました。楽しくなって来た。(*´∀`)

12時29分、道の駅龍神に到着しました。雨が激しいので、さすがに傘を差してダッシュで施設に向かいました。(´・ω・`)

そして近畿「道の駅」カードをゲットです。きんき道の駅スタンプバッジは2種類ありました。

そして温泉むすめのポスターが貼ってありました。龍神温泉が近いですからね。(´・ω・`)

そしてETC車載器の不具合の件でディーラーに電話しました。明日に持ち込んで調べてもらう事にしました。(´┏┓`)

そして次の道の駅に向かう事にしましたが、ここからはどこに行くか悩ましいところです・・・。奈良県方面に向かうのか、それとも南下するのか・・・。今回行けない道の駅を次回の道の駅巡りの時にスムーズに巡る為にどこを残しておくべきか・・・。(´┏┓`)

いろいろ悩んで、次は道の駅水の郷日高川龍游に向かう事にしました。ナビにセットすると、23.3km、46分と出ました。12時40分、出発です。

雨はなかなか激しいです。楽しい。(*´∀`)

13時9分、道の駅水の郷日高川龍游に到着しました。

そして近畿「道の駅」カードをゲットです。きんき道の駅スタンプバッジは3種類ありました。

そして次は道の駅紀州備長炭記念公園に向かう事にしました。ナビにセットすると、19.0km、38分と出ました。13時14分、出発です。

雨はいい感じで激しく降り続けています。(*´∀`)

13時43分、道の駅紀州備長炭記念公園に到着しました。

そしてドリンクの調達です。まだドリンク1本無料クーポンがあったので使いました。(*´∀`)

そして近畿「道の駅」カードをゲットです。きんき道の駅スタンプバッジは3種類ありました。

次に向かうのは道の駅ふるさとセンター大塔です。ナビにセットすると、23.7km、42分と出ました。横に走る道が通っていないので大幅に迂回するルートです・・・。13時53分、出発です。

14時25分、道の駅ふるさとセンター大塔に到着しました。

そして近畿「道の駅」カードをゲットです。きんき道の駅スタンプバッジは3種類ありました。

次に向かうのは道の駅熊野古道中辺路です。ナビにセットすると、16.1km、19分と出ました。14時31分、出発です。

14時50分、道の駅熊野古道中辺路に到着しました。

そして近畿「道の駅」カードをゲットです。きんき道の駅スタンプバッジは1種類ありました。

次に向かうのは道の駅奥熊野古道ほんぐうです。ナビにセットすると、27.3km、46分と出ました。14時56分、出発です。

15時27分、道の駅奥熊野古道ほんぐうに到着しました。大雨の中、傘を差さずにダッシュで施設内へ。( ´_ゝ`)

そして近畿「道の駅」カードをゲットです。バッジはオリジナルのやつがあったんですが、今回はパスしました。(´・ω・`)

そしてここで次の目的地で悩みました・・・。奈良県まで戻って先日行けなかった道の駅十津川郷道の駅吉野路大塔をやっつける事を考えましたが、道の駅吉野路大塔は営業時間内に到着出来ない気がします・・・。すると、道の駅吉野路大塔だけの為に後日出掛ける羽目になりそうです・・・。やはりこの2駅は鬼門ですね。(´┏┓`)

では、一番遠い道の駅おくとろに向かうのか・・・。ここに今日行っておくのと行かないのとでは、次回の行程が大幅に変わって来ます・・・。ナビにセットすると、36.0km、1時間7分と出ました。

到着予測時間は16時半過ぎです・・・。営業時間は17時までなので、道路状況では到着しても閉まっている可能性もあります・・・。閉まっていたら目も当てられません・・・。どうしようかな・・・。今日はもう帰ろうかな・・・。(;´Д`)

とりあえず、今日のついてなさを考えると、せっかく営業時間内に行っても近畿「道の駅」カードが売り切れている事態もありそうな気がしました・・・。なので、電話で確認しました。あるそうです。(´┏┓`)

悩んだ末、行く事にしました。15時38分、出発です。大雨の降る中、安全運転で急ぎます。(´┏┓`)

道の駅おくとろがある北山村は日本唯一の飛び地です。一旦奈良県に突入。

そして和歌山県(飛び地)に突入。

予定よりも早く、16時21分、道の駅おくとろに到着しました。良かった。(;´Д`)

そして近畿「道の駅」カードをゲットです。きんき道の駅スタンプバッジは1種類ありました。

これで今日の近畿「道の駅」カード収集の旅はタイムアップです。

とりあえずポケストップがあったのでケッキングを配備しておきました。(´┏┓`)

そして帰路につく事にしました。ここから家までをナビにセットすると、167.6km、4時間41分と出ました(死)。しかも半分は奈良県の山奥です(死)。(;´Д`)

16時30分、出発しました。そして奈良県に突入。段々暗くなって来ました。(´┏┓`)

ひたすら走り、17時15分、先日行った道の駅吉野路上北山の横を通過。(´・ω・`)

ひたすら走り、17時46分、先日行った道の駅杉の湯川上の横を通過。(´・ω・`)

そんな中、普通に走行しているのに、レーダーが「急ブレーキを検知しました」と約20秒ごとに繰り返しアナウンスする現象が(汗)。

これ、前に四国に行った時もぐにゃぐにゃ道を走りまくった後に同じ症状が出ました・・・。今日もぐにゃぐにゃ道を走りまくっていますからね。(´┏┓`)

【レポート】2018年夏休み旅行 1泊2日で四国(3日目) 剣山登山(2回目)
朝食サービスが6時半からなので、アラームで6時20分に起きました。疲れていたのか、珍しく夜中に一度も目覚めませんでした。 そそくさと着替えて1階へ・・・。10分前だというのにまだガラガラでした。てっき...

やがて、「急ブレーキを検知しました」とは言わなくなりました・・・。勝手に治った。(´┏┓`)

やがて山間部を抜け、都会っぽくなって来ました。

そして18時18分、先日行った道の駅吉野路大淀iセンターの横を通過。(´・ω・`)

そして18時27分、先日行った道の駅飛鳥の横を通過。(´・ω・`)

信号待ちの時にふと横を見ると、模型屋さんがありました。

ここ、11年前にも見た記憶があります。

【レポート】蜻蛉の滝と不動窟
関西Walkerで奈良県の川上村にある蜻蛉の滝が紹介されていたので行ってみる事にしました。 ナビにセットすると99.4km、2時間22分と出ました。9時16分、出発です。 大阪空港料金所から阪神高速に...

当時はガンプラが25~30%オフだったんですが、割引表示が無くなっていました。(´┏┓`)

当時の画像がこちらです( ´_ゝ`)

ひたすら走り、南阪奈道に突入しました。

そして料金所ですが、一般レーンです。( ´_ゝ`)

そして走りますが、また料金所があったので一般レーンです。いちいち係の人に説明するのが面倒です。( ´_ゝ`)

そして近畿道に突入です。やはり料金所は一般レーンです。そして係の人に説明。( ´_ゝ`)

そして阪神高速に突入です。やはり料金所は一般レーンです。そして係の人に説明。( ´_ゝ`)

そして19時半過ぎに高速を降りました。道の駅おくとろを出発してから約3時間、休憩無しで走り続けました。(´┏┓`)

そして川西のマクドナルドで晩ご飯の調達です。朝もマクドナルドでしたが。( ´_ゝ`)

19時57分、帰宅しました。今日は588.8km走りました(死)。

お風呂に入ってサッパリしてからネットでニュースを見ていると、和歌山県南部で猛烈な雨だったとのニュースが・・・。道路が冠水していた新宮市のすぐ近くも夕方に走っていました。(´・ω・`)

近畿「道の駅」カードコンプリートまで、残るは奈良県の2駅と和歌山県の7駅です。(´・ω・`)

今日の体重は69.3kg

タイトルとURLをコピーしました