【レポート】河内の風穴(リベンジ編)

5連休の5日目です。去年の12月に行って休業だった河内の風穴にリベンジする事にしました。

【レポート】河内の風穴(失敗編)
今日は朝から選挙の投票に行きました。(´・ω・`) そして、滋賀県にある河内の風穴という場所に行ってみる事にしました。河内の風穴までをナビにセットすると、122km、1時間56分と出まし...

河内の風穴までをナビにセットすると、129km、2時間と出ました。9時37分、出発です。

10時4分、豊中ICから中国道に乗りました。そして吹田JCTから名神に突入してひたすら走ります。

滋賀県IN

11時3分、黒丸PAで休憩です。

こいつ、とび太くんっていう名前なのか( ´_ゝ`)

とび太くんグッズがたくさんありました( ´_ゝ`)

そしてふなずしキャラメル( ´_ゝ`)

11時15分、出発しました。そして11時31分、彦根ICで高速を降りました。

河内の風穴までは7kmです

今回も休業だったらある意味ネタなんですが、今回は休業の札が貼ってありません。

下道を走り、11時48分、河内の風穴に到着しました。今回は他にも車がたくさん停まっています。

そして入場券売り場に向かいました。ちゃんと今回は開いています。(´・ω・`)

ここから河内の風穴の入口までは少し歩くみたいです。

森の中をてくてくと歩きます。川が流れていていい感じ。(*´∀`)

10分程歩き、河内の風穴の入口に到着しました。高さ1mぐらいの天井の低い穴を下って突入です。

入口こそ狭かったですが、中に入ると大空洞が。これはなかなか凄いぞ。Σ(゜Д゜*)

ちなみにこの河内の風穴は、総延長は10,020m以上で全国3位だそうです。まだ全貌が明らかになっておらず、福井県に通じているとか、ここに放った犬が三重県から出て来たという逸話もあるそうです。

とりあえずぱしゃぱしゃと撮影しながら先に進みました。見学出来るのは入口から200mぐらいのところまでのようですが。(´・ω・`)

垂直に近い梯子を上って第2層に突入しました。

そして歩いて行くと、立入禁止の柵がありました。ここから先へは行けないみたいです。

そしてなぜかお金がたくさんありました。(´┏┓`)

どこの国の紙幣だ(;´Д`)

そして来た道を戻りました。また梯子を下りて第1層の大広間へ。

こんなところに植物が(´・ω・`)

そして大広間でいろいろと撮影です。しかし広いな。(´・ω・`)

ひとしきり堪能したので出る事にしました。来て良かったです。(*´∀`)

そしてまた森の中を歩いて駐車場に戻りました。

そして今回は他にどこにも行かずに帰る事にしました。家までをナビにセットすると、130km、1時間59分です。12時38分、出発しました。

13時4分、彦根ICから名神に乗りました。

13時10分、多賀SAで休憩です。前回と同じくいつものバウムクーヘンと鳥の唐揚げを食べました。(*´∀`)

13時55分、出発しました。そして中国道に入り、15時19分、宝塚ICで高速を降りました。

そしてコンビニであらびき牛肉のミートソースを買ってから帰宅です。(´・ω・`)

今日の体重は66.8kg

 

タイトルとURLをコピーしました