【レポート】西日本横断ブログ旅ロケ地訪問 第2弾(1日目) 岡山・鳥取のロケ地巡り

今日から泊りがけで西日本横断ブログ旅のロケ地巡りに行く事にしました。前回は夏休み旅行で九州のロケ地巡りをしましたが、今回は岡山県と鳥取県です。(*´∀`)

【レポート】2011年夏休み旅行 西日本横断ブログ旅ロケ地訪問 第1弾(1日目) 出発
今⽇は朝からPAの給与送信です。そしてその後、給与明細書の作成と給与伝票の作成です。(´┏┓`) 給与関係もとりあえず終了したところで、例によって社内報の作成に勤しみました。そして午後からは安全...

とりあえず最初の目的地は倉敷駅です。倉敷駅までをナビにセットすると、165km、2時間19分と出ました。

無論、道中は西日本横断ブログ旅のDVDで今回行く場所が紹介されている回を視聴して予習です。(*´∀`)

6時13分、出発しました。まずは長距離移動に備えて給油です。

そして近所のマクドナルドのドライブスルーに行ってソーセージエッグマフィンセットを調達して、6時33分、宝塚ICから中国道に乗りました。

高速に乗ると、いきなり渋滞気味でした(死)。朝マックを齧りながらとろとろと走ります。(´┏┓`)

まだ朝早いのに、西宮名塩SAが既に混雑表示でした。(´┏┓`)

やがて渋滞も解消され、山陽道に突入です。

そんな中、西日本横断ブログ旅のDVDでは岡山駅が。ここには今日行くつもりです。(´・ω・`)

ひたすら走り、岡山県に突入しました。

7時40分、福石PAで休憩です。iPadで今日の行程を考えたりしました。(´・ω・`)

ここから倉敷駅まではあと62.2km、53分です。7時55分、出発しました。

そんな中、西日本横断ブログ旅のDVDでは吹屋ふるさと村が。ここにも今日行くつもりです。(´・ω・`)

8時27分、倉敷ICで高速を降りました。そして少し走って8時46分、倉敷駅に到着しました。

早速、倉敷駅周辺のロケ地巡りです。iPadに保存しておいたスクリーンショットと照合して、それっぽい場所をぱしゃぱしゃ。(*´∀`)

ひとしきり撮影したので、次は美観地区に向かう事にしました。てくてくと歩きます。

そして美観地区に到着しました。散策しながらロケ地巡りです。(*´∀`)

早希ちゃんがジャンボむらすずめを作っていたお店を発見。やりませんが。(´・ω・`)

とりあえずうろうろと散策しました。

どこかで見た橋を発見。(*´∀`)

どこかで見た桟橋も発見。船には乗りませんが。(´・ω・`)

そして橋のたもとで早希ちゃんがサイコロを振った場所を発見。ここだ。(*´∀`)

そして早希ちゃんが泊まった宿を発見。泊まりませんが。(´・ω・`)

更に散策を続けます。川の反対側に行ってみました。

そしてさっき発見した桟橋に行ってみました。船に乗る人達が大勢います。

更にうろうろと散策します。

すると、星野仙一記念館なる建物を発見。何か所縁があるのでしょうか。(´・ω・`)

阪神タイガースミニショップがあるようです(´┏┓`)

更に散策を続けます。ロケ地を発見しては撮影しながら。(´・ω・`)

ロケ地を探してうろうろして、一本裏通りとかに入ったり。(´・ω・`)

ここだここだ。(*´∀`)

ひとしきり散策したので、そろそろ美観地区は撤収する事にしました。

そしててくてくと歩いて倉敷駅まで戻りました。

次の目的地は岡山駅です。ナビにセットすると、20.8km、30分と出ました。10時5分、出発です。

渋滞に巻き込まれたりしつつ、11時2分、岡山駅に到着しました。

早速、岡山駅周辺のロケ地巡りです。それっぽい場所を見付けては撮影。(*´∀`)

そして早希ちゃんが食べたデミカツ丼を食べに行く事にしました。カツ丼野村というお店です。スマホでルートを検索しながら向かいました。

無論、道中はロケ地巡りです。(*´∀`)

てくてくと歩きます。

どどど( ´_ゝ`)

10分程歩き、カツ丼野村に到着しました。

ここだここだ。(*´∀`)

そして店内に入りました。早希ちゃんが食べていた席の斜め前の席に案内されました。(*´∀`)

そしてデミカツ丼を注文しました。美味い。(*´∀`)

お腹も膨れたところで岡山駅に戻りました。

次の目的地は備中高梁駅です。ナビにセットすると、50.7km、1時間7分と出ました。12時6分、出発です。

12時24分、岡山ICから山陽道に乗りました。

そして岡山JCTから岡山道に突入です。

20分程走り、12時45分、賀陽ICで高速を降りました。

13時5分、備中高梁駅に到着しました。

そして備中高梁駅周辺のロケ地巡りです。と言っても駅前で完結しますが。(´・ω・`)

次の目的地は吹屋ふるさと村吹屋小学校です。ナビにセットすると、23.9km、1時間2分と出ました。13時16分、出発です。

走っていると、後ろにそこそこイジったセリカが。(´・ω・`)

ひたすらナビに従って走り続け、14時2分、吹屋ふるさと村に到着しました。

・・・が、駐車場っぽい場所が満車です(死)。なので、少し離れた臨時駐車場っぽい場所に停めました。(´・ω・`)

そしててくてくと歩いて吹屋ふるさと村に向かいました。

吹屋ふるさと村の中を進んで行き、吹屋小学校を目指します。ロケ地巡りをしながら。(´・ω・`)

早希ちゃんがサイコロを振った場所を発見。(*´∀`)

早希ちゃんが座っていた場所(´┏┓`)

ちなみに吹屋ふるさと村は、石州瓦とベンガラ漆喰壁の赤い町並みで知られ、重要伝統的建造物保存地区に指定されているそうです。ぱしゃぱしゃと撮影しながら歩きました。(´・ω・`)

てくてくと歩き、吹屋小学校まであと100mです。

進んで行くと、吹屋小学校が見えて来ました。日本最古の小学校校舎だそうです。

かなりいい感じの建物です。ぱしゃぱしゃと撮影。(*´∀`)

うろうろと校舎周辺を撮影しました。

他にも見学に来ている人や撮影している人がちらほらいました。

ひとしきり撮影したので、戻る事にしました。てくてく。

途中、早希ちゃんが訪れたバス停を探していたんですが、見付けられませんでした。_| ̄|○

バス停はあったんですが、明らかに場所が違いますね。(´┏┓`)

諦めて車のところに戻りました。(´┏┓`)

そして次の目的地ですが、水木しげるロードに行くか、鳥取砂丘に行くか悩みました。(´・ω・`)

水木しげるロードまでは111km、2時間50分と出ました。

鳥取砂丘までは160km、3時間32分と出ました。

悩んだ末、鳥取砂丘を目指す事にしました。14時48分、出発です。

そんな中、西日本横断ブログ旅のDVDでは吹屋小学校が。(´・ω・`)

15時31分、新見ICから中国道に乗りました。

途中、大佐SAの横を通過。

16時16分、津山ICで高速を降りました。

ここからはひたすら下道かと思っていたんですが、鳥取自動車道(無料)があったので智頭ICから乗りました。

ナビの地図が古くてどこを走っているのか分かりません。( ´_ゝ`)

走り続け、鳥取自動車道の終点に辿り着きました。

そして鳥取県INです。鳥取砂丘まではもう少しです。

17時44分、鳥取砂丘の脇にあるお土産屋さんがいっぱいある場所に到着しました。もう暗くなり始めています。(;´Д`)

とりあえず急いでロケ地巡りです。(´┏┓`)

そして鳥取砂丘を見に行く事にしました。

途中にもロケ地を発見。(*´∀`)

そして鳥取砂丘に来ました。今回はここで眺めるだけにして丘の上までは行きませんが。しんどいので。( ´_ゝ`)

ズームレンズで見てみると、大勢いるのが確認出来ました。(´┏┓`)

そして時間も時間なので、もうラクダはいませんでした。(´┏┓`)

そしてちょうど夕日が沈むタイミングでした。ぱしゃぱしゃと撮影。(*´∀`)

夕日が沈むのを堪能して、再びロケ地巡りです。

早希ちゃんがサイコロを振った場所を発見。(*´∀`)

早希ちゃんが座っていたベンチを撮影。(´┏┓`)

そして次は砂丘センター見晴らしの丘に向かいました。少し走って到着。(´・ω・`)

そして展望台に行こうとしたんですが、この時間はもう展望所が閉まっていたので中には入れませんでした。(´┏┓`)

展望台からの景色を撮影したかったんですが、仕方ないですね。(´┏┓`)

リフト乗り場の券売機も撮影したかったんですが、閉まっています。_| ̄|○

券売機撮影したかったな・・・。(´┏┓`)

そして時間も時間なので、今晩の宿の東横イン鳥取駅南口に向かう事にしました。18時21分、出発です。

19時1分、東横イン鳥取駅南口に到着しました。

フロントに行き、チェックインです。東横インメンバーズクラブに入会してみました。宿泊毎にポイントが貯まり、10泊でシングル無料券が貰えるみたいです。東横インをよく利用するので入会しておいた方がお得ですね。(´・ω・`)

そして部屋に入り、周辺マップで宿周辺をチェックです。

とりあえずもう暗いですが、鳥取駅周辺のロケ地巡りをする事にしました。てくてくと鳥取駅に向かいます。

ここだここだ。(*´∀`)

早希ちゃんが座っていた場所を撮影しておきました。(´┏┓`)

更に駅前を徘徊して撮影しました。不審ですね。(´┏┓`)

バスターミナルの方にも行ってみました。

ここだここだ。(*´∀`)

早希ちゃんがサイコロを振っていたベンチを探したんですが、撤去されていてありませんでした。_| ̄|○

背景の木の位置関係から、この辺りかと思われる場所を撮影しておきました。( ´_ゝ`)

そして駅前のまだ開いている飲食店街をうろうろしました。

おでんくん発見( ´_ゝ`)

そしてクレープ屋さんでクレープを買いました。甘いのではなく、鳥取牛の極上カルビというクレープを。(´┏┓`)

そして宿に戻る事にしました。戻る途中も撮影です。(´┏┓`)

再度、早希ちゃんが座っていた場所を撮影しておきました。(´┏┓`)

そして宿の近くのコンビニで牛乳とポンジュースとアイスクリームとソーセージを買いました。

そして部屋に戻って食事です。よく考えたら朝に朝マックを食べて以来何も食べていませんね。( ´_ゝ`)

鳥取牛の極上カルビはなかなかでした。(*´∀`)

そしてお風呂に入ってサッパリしてから眠りにつきました。

今日の体重は計測出来ず( ´_ゝ`)

タイトルとURLをコピーしました