【レポート】とすさんと丹波の桜巡り

今日は去年取れなかった夏休みがまだ3日残っているので夏休みを取りました。( ´_ゝ`)

そして今日は木曜日なので、休みのとすさんと一緒に丹波の桜の撮影に行く事になりました。(*´∀`)

集合は道の駅丹波おばあちゃんの里に9時です。下道で向かうつもりなので、いつも会社に行くのと同じ6時13分に起きました。(´┏┓`)

とりあえず体温を測ると35.5℃。(´・ω・`)

そして血圧を測ったんですが、なんだか異常値が出ている気がします・・・(汗)。測り方が悪かったか・・・。(´┏┓`)

なので、測り直しました。まあ許容値が出ました。(´┏┓`)

6時57分、出発しました。まずは近所のマクドナルドで朝マックの調達です。マクドナルドは1か月ぶりですね。(´┏┓`)

そしてもそもそと齧りながら走りました。(´┏┓`)

途中の道にもあちこち桜が咲いていたんですが、もう満開は終わっている感じです・・・。

でも、先週宝塚周辺の桜が満開っぽい時に丹波の桜はまだ満開になっていなかったので、今日はちょうどいい感じかも知れません。(´・ω・`)

ひたすら走り、豊源の横を通過。(´┏┓`)

8時54分、道の駅丹波おばあちゃんの里に到着しました。平日の朝早くだというのに、お客さんが結構います。

そしてとすさんと合流ですが、とすさんが電話中だったので、その間にフクピカで車を綺麗にしました。(*´∀`)

とすさんの電話が終わったところで、しの号に乗って桜の撮影に出発しました。まずは黒井川の桜堤です。去年のほぼ同じ時期にも行きました。(*´∀`)

【レポート】黒井川の桜堤
昨日は大野ダム公園に桜を見に行きましたが、今日は、昨日ちょっと悩んでいた黒井川に桜を見に行く事にしました。今日は花散らしの雨がほぼ終日降るらしいので、今日が最後のチャンスですかね。(´・ω・`) ...

丹波市の春日庁舎の駐車場に車を停めて、撮影に向かいます。(*´∀`)

少し歩いて黒井川に到着です。早速ぱっしゃぱっしゃと撮影開始です。いい感じに満開です。ヽ(´∀`)ノ

去年撮影に来た時には曇り空で空が白かったんですが、今日は天気が良いので青空です。(*´∀`)

川にも下りてぱっしゃぱっしゃと撮影しました。(*´∀`)

そしてまた堤沿いをてくてくと歩いてぱっしゃぱっしゃと撮影しまくりです。(*´∀`)

それにしても天気が良いです。既に暑い。(;´Д`)

黒井城跡をバックに撮影したり。(*´∀`)

ひとりきり撮影を堪能したところで、次の撮影場所に向かう事にしました。次は柚津にある桜堤に連れて行ってもらいました。

そしてぱっしゃぱっしゃと撮影です。(*´∀`)

三尾山をバックに撮影したり。(*´∀`)

そして次にどこに行こうかとネットで丹波の桜の名所を検索して、次は丹波少年自然の家に向かう事にしました。丹波少年自然の家の裏手にある倉町野が桜の名所らしいです。

春日ICから北近畿豊岡自動車道(無料)に乗り、青垣ICで降りました。そして少し走って丹波少年自然の家に到着です。

そして倉町野に向かいました。水は干からびていましたが、桜はいい感じです。(*´∀`)

橋の上からぱっしゃぱっしゃと撮影していると、近くで撮影していた年配のご夫婦がなにやらテンションが上がっています。見てみると、何か茶色くてデカい動物が近くにいました(汗)。

タヌキ!?Σ(゜Д゜*)

全然人間に怯える様子も無く、マイペースで歩いています。そして川に下りて対岸に渡って行きました。(´・ω・`)

しかし、もう1匹現れました(汗)。なので、ぱしゃぱしゃと撮影。その後、タヌキではなくニホンアナグマだという事が判明しました。(´┏┓`)

そして桜をぱっしゃぱっしゃと撮影しながら川沿いをてくてくと歩きました。

ひとしきり撮影して、舗装路沿いに駐車場までてくてくと戻りますが、途中もぱっしゃぱっしゃと撮影です。それにしても暑過ぎる・・・。(;´Д`)

そして次は加古川堤防の桜堤に行く事にしました。少し走って到着です。

そしてぱっしゃぱっしゃと撮影です。(*´∀`)

そんなこんなで11時半を回ったので、ご飯を食べに行く事にしました。とすさんが足繫く通っているという第一旭に行きました。(*´∀`)

スペシャルラーメンの焼肉セットにしてみました。はじめての#木曜ラーメン。ヽ(´∀`)ノ

第一旭は初めてか忘れるぐらい昔に行ったかもな感じなんですが、なかなか好みの味で美味しかったです。(*´∀`)

そして次はとすさんのとっておきの場所に連れて行ってくれるとの事です。知る人がいない桜のスポットだそうです。

そして細い道を走り、神池寺という場所に到着です。

てくてくと歩いて行くと・・・。

うげえ(;´Д`)

この階段を上って行くそうです(死)。ひぃひぃ言いながら上りました。(;´Д`)

そして上り切りました。太腿が痛いです。_| ̄|○

そしてとすさんオススメの枝垂れ桜なんですが・・・まだ少し早かったみたいです。残念。( ノд`)

ここから30分程歩けば妙高山の山頂に行けるそうなのですが、太腿が痛いのでヤメ。( ´_ゝ`)

そして次は大杉ダム自然公園という場所に行ってみる事にしました。少し走って到着です。ダムの周辺がキャンプ場になっている場所でした。とりあえず路肩に停めて車と桜を撮影。(*´∀`)

それはそうと、黄砂が酷いです(死)。朝にフクピカで綺麗にしたのに、もう黄砂がボディに降り積もっています(死)。( ´_ゝ`)

とりあえず少し歩いてぱっしゃぱっしゃと撮影しました。(*´∀`)

ひとしきり撮影したので出発したんですが、撮影に良さげな場所があったので停車しました。

そしてまたぱっしゃぱっしゃと撮影です。(*´∀`)

そして次は水分れ公園に行く事にしました。水分れ公園も去年の3月末に行った事があります。(*´∀`)

【レポート】水分れ公園と氷上回廊水分れフィールドミュージアム
8時に目が覚めました。3時と5時にも目が覚めていましたが。( ´_ゝ`) そんな今朝の体温は36.1℃でした。(´・ω・`) 今日は丹波市にある氷上回廊水分れフィールドミュージアム...

少し走って水分れ公園の駐車場に到着です。

そして川沿いに桜をぱっしゃぱっしゃと撮影しながら歩きました。

そして千代田池と桜をぱっしゃぱっしゃと撮影です。(*´∀`)

ぱっしゃぱっしゃ

ぱっしゃぱっしゃ

更に歩いて滝のところまで行きました。東屋で座って一服。(*´∀`)

そしてぱっしゃぱっしゃと撮影しながら駐車場まで戻りました。

ぱっしゃぱっしゃ

駐車場に戻り、15時半なので撮影の旅はここで終了する事にしました。いやあ堪能した。(*´∀`)

そして道の駅丹波おばあちゃんの里に戻り、解散です。今日は丹波を縦横無尽に走り回りましたね。(;´Д`)

帰路につく前に、お土産にのんじゃえ丹波を買いました。おはぎも買いたかったんですが、売り切れていました。( ノд`)

そして帰路につきました。下道をひたすら走って、17時24分、宝塚北SAでトイレ休憩です。

ついでにうろうろしていると、宝塚北SA限定で新発売のヒトツカラという美味しそうなチーズケーキがあったんですが、2,000円は買えない。(;´Д`)

そして駐車場に戻って小一時間車内で横になって休んでから出発です。18時53分、帰宅しました。今日は265.5km走りました。(´・ω・`)

今日の体重は70.7kg

タイトルとURLをコピーしました