成田山(円満寺)と西宮神社と尼崎えびす神社の御朱印ゲット

今日で年末年始休日も最終日です。やはり特に行きたい場所が思い付かないので、ネットで初詣とか御朱印のサイトを見て、尼崎えびす神社西宮神社の御朱印を貰いに行く事にしました。

10時前に出発です。尼崎えびす神社西宮神社のどちらに行くか悩みながら走っていたんですが、とりあえず西宮神社に行く事にしました。

11時過ぎ、西宮神社の近くまで来て駐車場に入ったんですが、どうやら隣の成田山(円満寺)専用の駐車場だったみたいです。この横はこれまで何十回と走っていたんですが、てっきり兼用の駐車場だと思っていました。(´┏┓`)

せっかくなので成田山の御朱印も貰う事にしました。

・・・が、御朱印の案内が全くありません(汗)。もしや御朱印はやっていないのかと思ってネットで調べると、御朱印はあるみたいです。御守りとかを売っている場所で御朱印はあるか尋ねたらあるとの事だったのでお願いしました。(*´∀`)

そして次は隣の西宮神社の御朱印を貰いたいんですが、ここに車を停めて歩けばすぐなんですが、駐車場のチェックが厳重で、それは出来ない雰囲気です・・・。駐車場の誘導員が「西宮神社ごときが~(゜Д゜)」とか会話しているのも聞こえて来たりしました。敵対しているのか?( ´_ゝ`)

なので、車を出してすぐ隣の西宮神社の駐車場を目指すと、十日えびすが終わるまでは一般車両の駐車は出来ないとの事でした。(;´Д`)

仕方ないので近隣のコインパーキングを探してうろうろと走りましたが、近くはどこもかしこも正月設定の鬼料金です(死)。30分位うろうろして、阪神尼崎駅前のコインパーキングが激安だったので停めました。

そして西宮神社まで歩きます。もう1月5日ですが、結構参拝者で混雑しています。

御朱印の場所を探してうろうろしていると発見したんですが、閉まっています(汗)。

そんなバカな・・・お昼休みなのか!?と思いながら歩いていると、総合案内所の方で御朱印の受付をしていました。良かった。(;´Д`)

そして無事に御朱印ゲットです。(*´∀`)

そしてコインパーキングまでまたてくてくと歩いて戻り、次は尼崎えびす神社を目指す事にしました。

現地に到着して駐車場を探してうろうろして、一番近くのコインパーキングに停めたんですが、入口の幅が擦りそうなぐらい細くて怖かったです。( ノд`)

そして尼崎えびす神社へ・・・。結構小さいですね。

御朱印は通常版と月替わり版があるようなので、両方お願いしました。1月は書き置きしかないようです。

これで今日の目的も果たしたので、地元に戻りました。そして久々にいながわでご飯を食べる事にしました。待ちが結構あったんですが、1人なのですぐに席に案内されました。(´┏┓`)

定番のカレーそばと鳥の唐揚げを食べました。やはりここの鳥の唐揚げはマイベスト3に入りますね。(*´∀`)

食後、なんだか頭痛がして来たので万代の駐車場に行って横になったり、中山寺のラッキーに行って焼き鳥を調達したり、ファミマの駐車場に行って横になったりして、18時半過ぎに帰宅しました。

そしてナニコレ珍百景を観ていると、猪名川町の珍百景が紹介されていました。(´┏┓`)

今日の体重は70.3kg

タイトルとURLをコピーしました