【レポート】八ツ淵の滝

滋賀県にある八ツ淵の滝に行ってみる事にしました。八ツ淵の滝魚止の淵障子ヶ淵唐戸の淵大摺鉢小摺鉢屏風ヶ淵貴船ヶ淵七遍返し淵の8つの滝の総称で、日本の滝100選です。

八ツ淵の滝へはガリバー青少年旅行村という場所に車を停めてアクセスするみたいです。ガリバー青少年旅行村までをナビにセットすると、106km、2時間10分と出ました。9時33分、出発しました。

高速に乗る前に給油です。

9時57分、豊中ICから中国道に乗りました。

そして吹田JCTから名神に突入です。

10時27分、京都東ICで高速を降りました。ここからは下道です。

やがて滋賀県に突入しました。琵琶湖を右手に見ながら走ります。

あと11km

ひたすら走り続けます。

あと2.5km

11時43分、ガリバー青少年旅行村に到着しました。場内整備協力金を支払って入場です。

早速八ツ淵の滝を目指す事にしました。道中はなかなか過酷な道らしいので、登山靴を装備です。

更にストックも持って行く事にしました。

そしてハイキングコースの入口に向かいました。

ハイキングコースはAコースからDコースまであるみたいですが、八ツ淵の滝に行くにはDコースのようです。登山コースって書いてある。(;´Д`)

そして進んで行きます。登山の心得という看板があって、単独登山は絶対にしないと書いてあります(汗)。

更に進んで行くと、看板がありました。先月の台風の影響で、登山道が崩壊したと書いてあります(汗)。

しかも、大摺鉢より先は通行止めと書いてあります(汗)。これはもしかして最後まで行けないのか・・・?(;´Д`)

とりあえず先に進む事にしました。

すると、また看板がありました。危険度が高いとか、登山上級者以外はご遠慮くださいとか書いています(汗)。

黄色と黒の縞々部分が危険箇所らしいですが、ほぼ危険箇所です(死)。

死亡事故多発((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

死亡事故多発((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

とりあえず先に進みます。いきなり結構ハード気味の道です。(;´Д`)

倒木があったり((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

すると案内看板がありました。登山初心者はここで引き返してくださいと書いてあります。(;´Д`)

進んで行くと、沢が出て来ました。とりあえずぱしゃぱしゃと撮影したり。

それはそうと、ここから先の道がよく分かりません(汗)。沢を渡った先に道っぽいのも見えます・・・。この沢を渡らないといけないんでしょうか・・・。(´・ω・`)

結構深いです(汗)

意を決して突入する事にしました

ばしゃーんヽ(;´Д`)ノ

そして沢を渡りました。そして道っぽい場所を進んで行きます。(´┏┓`)

すると、案内看板がありました。・・・が、この先はバス停と書いてあります(汗)。八ツ淵の滝は今来た方向のようです。ミスコース(死)。_| ̄|○

なので、来た道を引き返しました・・・。そしてまた沢を渡ります。(´┏┓`)

ばっしゃばっしゃ

ばっしゃばっしゃ

そして正しいルートを探しました。なんだか道っぽい場所があったので、とりあえずそっちに行ってみる事に。割と険しいですが。( ´_ゝ`)

どうやらこの道で合っているっぽい感じです。進んで行くと・・・。

鎖場が(汗)

怖いですが上りました(;´Д`)

(;´Д`)ヒィヒィ

なんとか鎖場を突破し、更に進んで行くと・・・。

崖&鎖((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

転落しないように鎖をがっちり掴んで足場を頼りにへつりました。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そして進んで行くと、魚止めの淵がありました。

ようやく1つ目の滝です。あと7つ。(;´Д`)

そして先に進みます。道が険しい。(;´Д`)

小さな滝を撮影したりしつつ先に進んで行くと、先の方にでっかい滝が見えて来ました。あれが障子ヶ淵っぽいです。

なんか、垂直に長い鎖が見えます((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

歩いていると、沢登り体験ツアーみたいな集団がいました。

とりあえず障子ヶ淵を目指して進んで行きます。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

めっちゃ怖いですが、転落しないように恐る恐る上りました。(;´Д`)

そして障子ヶ淵に辿り着きました。

この先に進むには、とんでもなく危険な感じです(死)。

とりあえずストックは邪魔なのでしまいました。(´┏┓`)

そして悩みました。この先に進むかどうかを・・・。適当に撮影しながら長時間悩みました。(´┏┓`)

これは怖すぎる_| ̄|○

意を決して上ってみる事にしましたが、ザイルやカラビナも無いので完全に人力で突破する事になります。(´┏┓`)

これは無理だ( ノд`)

転落の可能性が高すぎるので、ここを上るのは断念しました。( ノд`)

とりあえず迂回路みたいなのがあるっぽいので、そっちのルートで先に進む事にしました。(´┏┓`)

さっき見た沢登り体験ツアーみたいな集団は装備が充実しているので、さっき断念した場所を進んでいました。(´┏┓`)

そして先に進んで行きます。

すると、道が崩落しまくっていました(汗)。台風でやられた場所っぽいですね・・・。慎重に進みました。(;´Д`)

そしてこの先通行不可になりました(死)。

迂回路があるみたいなので、そっちを進みました。

空戸の滝という看板があって、遠くに滝が見えましたが、あれが唐戸の淵なんでしょうか。近くには行けませんでしたが。(´・ω・`)

更に進んで行きます。

すると、ちょっと開けた場所にやって来ました。

ここが大摺鉢のようです。ゆっくり座れる場所もあって、休憩場所にちょうどいい感じです。

なんか謎の文字(?)が書かれた岩がありました。(´・ω・`)

確か大摺鉢より先は通行止めと書いてあったんですが、特に封鎖されている訳でも無く、そのまま進めるみたいです。なので、更に先に進んで行くと、小摺鉢がありました。

そして更に進んで行きます。鎖場怖い。( ノд`)

次は屏風ヶ淵です。割と緩やかな流れの沢を渡ったりしつつ、進みます。

そして屏風ヶ淵に辿り着きました。

そして次は貴船ヶ淵ですが、更にヤヴァい道になるみたいです。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

とりあえず進んで行きます。急斜面と鎖が恐怖です(死)。(;´Д`)

すると、貴船ヶ淵が見えて来ましたが、崖をロープと鎖を掴んでへつらないと行けません(死)。

落ちたら終了なので、進むかどうかかなり悩みました・・・。が、意を決して進む事に。足場がかなり頼りない中、慎重に進みました。怖過ぎる。( ノд`)

なんとか崖を突破しましたが、その先も鎖を掴みながら進むルートです。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そして貴船ヶ淵に辿り着きました。

そして次は最後の七遍返し淵ですが、鎖づたいに沢を渡って梯子を上って行くみたいです(死)。

かなり悩みましたが、さすがにあの沢渡りは無理そうなので、残念ですがここで引き返す事にしました。コンプリートならず。( ´_ゝ`)

来た道を引き返します。崖怖い。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

超絶危険箇所をなんとか突破し、大摺鉢まで戻って来ました。そして休憩。(;´Д`)

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

休憩してメンタルも少し回復したところでまた歩き始めました。

てくてくと歩き、駐車場まで戻って来ました。体力はもちろん、精神もかなり疲労しました。_| ̄|○

七遍返し淵行きたかったな・・・(´・ω・`)

そして帰る事にしました。家までは106km、2時間22分です。とりあえず汗でべちょべちょのシャツを着替えました。(´┏┓`)

15時52分、出発しました。

あまごの里という施設の看板があって気になりましたが、疲れているので今日のところはスルー。(´┏┓`)

そして琵琶湖沿いを走ります。

なんか琵琶湖の中に鳥居がありました。

途中、コンビニでドリンクとアイスを買って栄養補給したり。(´・ω・`)

ひたすら走り、17時35分、京都東ICから名神に乗りました。

事故渋滞5km( ´_ゝ`)

やがて事故現場に遭遇しました。2つ事故っていました。( ´_ゝ`)

事故現場を通過し、中国道に入りました。そして18時37分、宝塚ICで高速を降りました。

そしてモスバーガーでフィッシュバーガーとWハンバーガーとオニオンフライとナンチキンカレーを晩ご飯に買ってから帰宅しました。(´・ω・`)

今日の体重は65.5kg

タイトルとURLをコピーしました