【レポート】2016年夏休み旅行 今年も富士登山に挑戦(4日目) 2度目の日本最高峰を目指して

劣悪な環境で横になり続け、あまり眠れませんでしたが、2時になったので出発準備を始めました。精神的には苦痛でしたが、体力はきっと少しは回復しているはずです。隣の人の邪魔にならないように、音を極力立てずにもそもそと荷物を準備です。宿を出る時に朝ご飯のお弁当を貰いました。

そして宿を出て、前の休憩スペースで上着を出したりヘッドライトを出したりしました。

下界を見下ろすと、遠くに駿河湾方面の明かりが見えてなかなかいい感じです。

そして下から人がどんどん登って来ています(汗)。

まずはおやつカルパスで栄養補給( ´_ゝ`)

そして天気が良いみたいなので、星空の撮影を試みました。

・・・が、寒いので早々に止めました。これが限界。↓(´┏┓`)

2時46分、山頂を目指して出発する事にしました。山頂までは1.0km、60分です。

振り返ると駿河湾方面の明かりがやはりいい感じです。

吉田ルート程の渋滞はありませんが、そこそこ渋滞気味です。疲れて頻繁に脇に寄って休憩しました。九合五勺まであと200m。(;´Д`)

真っ暗な中、ヘッドライトの光を頼りにひたすら歩き続けました。

3時33分、九合五勺に到着です。胸突山荘(標高3,590m)があるんですが、この時間は焼き印はやっていません・・・。ここの焼き印をゲットしたら富士宮ルートの焼き印がコンプリートなんですが、下山の時にやってもらおう。(´・ω・`)

山頂まではあと550m、30分だそうです。・・・が、ここからは富士宮ルート最大の難所の胸突八丁という急坂が待ち構えています(死)。頻繁に立ち止まって、ひぃひぃ言いながら登って行きました。(;´Д`)

時刻は4時を回りました。ふと横を見ると、空がうっすら明るくなって来ていました。果たして御来光までに登頂出来るのか!?(;´Д`)

あと200m(;´Д`)

かなり苦しいですが、もうひと頑張りです。(;´Д`)

そして空が更に明るくなって来ています。果たして御来光までに登頂出来るのか!?(;´Д`)

あとちょっと、あとちょっとと言い聞かせながらもくもくと急坂を登り続け、ついにゴールの鳥居が近付いて来ました。

そして鳥居をくぐり・・・

登頂成功!!ヽ(´∀`)ノ

時刻は4時40分です。コースタイム1時間のところを2時間近くかかりましたが、2度目の登頂をする事が出来ました。ヽ(´∀`)ノ

ちなみに、ヒルナンデス!登山の面々も登頂成功しています。(´・ω・`)

僕も1人でよく頑張った( ´_ゝ`)

登頂成功したところで、次は御来光です。既に多くの人達が良い場所を陣取っています。あと20分ぐらいで御来光タイムなので、僕も急いで撮影出来る場所を探しました。

ここからは剣ヶ峰が割と近いです。後で行くつもりなんですが、反対方向の吉田ルートの方に歩いて御来光撮影ポイントを探す事にしました。

急ぎ足で進み、人があまりいない場所を見つけて座り込みました。ここで御来光を迎えようと思います。

気温は2.8℃(;´Д`)

でも去年と違って風があまり吹いていないので、寒さはそれほど感じません。

みんなで御来光を待ちます。去年は雲海びっちりの御来光でしたが、今年はまた違った感じの御来光が拝めそうです。

そして5時になりました。間も無く御来光タイムです。

明るくなって来ました

太陽が顔を見せ始めました

そして・・・

御来光キタ――(゚∀゚)――!!

ぐんぐん昇って来ます

なんという達成感(*´∀`)

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

今年も良い思い出が出来ました(*´∀`)

ぐんぐん昇って来る太陽を見ながら朝ご飯のお弁当を食べました。

なんという贅沢ヽ(´∀`)ノ

そしてすっかり太陽が昇りました。来て良かった。(*´∀`)

御来光も堪能したところで、剣ヶ峰から更に逆方向ですが、せっかくなので久須志神社に行ってみる事にしました。てくてくと出発。

火口を挟んで反対側に剣ヶ峰が見えます。

ズームしてみると、既に剣ヶ峰渋滞が(汗)。

景色を堪能しながら20分程歩き続け、久須志神社に到着しました。吉田ルートから登って来た人達で混雑しています。

そして杖印を押してもらいました。(*´∀`)

そして御朱印もお願いしました。今年は12年に1度の特別御朱印があるそうです。(*´∀`)

そして更に剣ヶ峰から逆方向に少し歩いてみました。去年来た時の事を思い出して懐かしいですね。(*´∀`)

去年はここから登って来ました

そしていよいよ剣ヶ峰に向かう事にしました。もうここまで来たら、反時計回りにあと半周してお鉢巡りをするのも手ですが、来た道を戻る事にしました。それにしても天気が良くて良かったです。

富士山頂郵便局のところまで戻って来ましたが、閉まっていました。(´┏┓`)

そして浅間大社奥宮のところまで戻って来ました。

そして杖印です。更に特別御朱印もゲット。御守りも買いました。(*´∀`)

7時20分、いよいよ剣ヶ峰を目指す事にしました。まだ剣ヶ峰渋滞が凄そうですが。(´・ω・`)

途中、火口を眺めながら座り込んで休憩したり。

段々と剣ヶ峰が近付いて来ます。そして最後の急坂が(死)。

ヽ(;´Д`)ノヒョエー

頑張って登りますが、砂礫が滑るのでなかなか進みません(死)。それでも一歩一歩足を進めました。

そして剣ヶ峰渋滞の最後尾に辿り着きました。並んでいる間は景色を堪能したり。

後ろにもどんどん人が並んでいます(汗)。

二等三角点です。

そしてようやく順番が回って来ました。日本最高峰剣ヶ峰に到達。ヽ(´∀`)ノ

前の人のシャッターを押してあげて、僕も後ろの人にシャッターを押してもらいました。

2度目の日本のてっぺん制覇(*´∀`)

ちなみにポケモンGOのジムになっていたので撃破しておきました。( ´_ゝ`)

日本のてっぺんからの眺めです

時刻は8時59分です。今年はお鉢巡りはせずに、名残惜しいですが下山する事にしました。

急坂を下り、浅間大社奥宮まで戻って来ました。そしてポケモンGOのジムだったので撃破。( ´_ゝ`)

そして9時18分、下山開始です。ひたすら来た道を戻る事になります。五合目までは4.3km、2時間5分の看板が。

来る時は真っ暗でよく分からなかった地獄の胸突八丁を下ります。凄い坂だな。(;´Д`)

少し歩いて振り返ると、もう山頂が遥か上になっていました。こんな急坂よく真っ暗な中登ったな。(;´Д`)

9時46分、九合五勺の胸突山荘(標高3,590m)に戻って来ました。行きに焼き印を押せなかったので、ここで推してもらって焼き印コンプリートです。

(;´Д`)エエー

これは想定外でした(死)。明日からはやっているみたいですが・・・。ここの焼き印を押してもらうために、いつの日かまた来ないといけないんでしょうか・・・。焼き印コンプリートならず。_| ̄|○

悲しいですが、歩き始めました。ひたすら下って行きますが、足がふらふらなので、気を付けないと転びそうです。(;´Д`)

10時12分、万年雪山荘(標高3,460m)まで戻って来ました。上りはここから2時間近くかかりましたが、下りは1時間かかりませんでした。(´・ω・`)

とりあえず栄養補給とポケモンGOのジムなので撃破。そして小休止です。(´┏┓`)

10時27分、出発です。鬼の角を通過し、ひたすら下ります。

八合目が見えて来ました

そんな中、気を付けていたんですが、ついに転倒しました(死)。一眼レフを庇って変な体制で転んだら、手の平を怪我しました。( ノд`)

10時59分、八合目の池田館(標高3,250m)まで戻って来ました。

ゴールは遥か下です。(´┏┓`)

おやつカルパスで栄養補給( ´_ゝ`)

11時4分、出発です。足がふらふらですが、転ばないように気を付けてひたすら下ります。

でもまた転んで腕を怪我しました(死)。岩がごろごろで歩きにくいんです。( ノд`)

歩いていると、腰をかけられそうな広い岩場がありました。山ガールのおねいさん達も座って休憩しています。景色も綺麗なので僕も少し座って休憩しました。

そしてまたひたすら歩き始めます。

11時49分、元祖七合目の山口山荘(標高3,010m)まで戻って来ました。

そしてまた歩き始めました。

そしてまた転びました(死)。砂礫が滑る。( ノд`)

ひたすら下り続けていると、新七合目が見えて来ました。12時50分、新七合目の御来光山荘(標高2,780m)まで戻って来ました。

そしてまた歩き始めました。やがて、宝永山や六合目の山小屋が見えて来ました。あそこまで戻ったらかなり気が楽です。(;´Д`)

13時49分、六合目まで戻って来ました。喉が渇いたのでドリンクゲットです。

炭酸が疲れた体に染み渡る( ノд`)

ここまで戻って来たら、もう下山したも同然です。最後のもうひと頑張り。(´・ω・`)

14時11分、ついに五合目まで戻って来ました。下山完了。(*´∀`)

9時18分に下山開始したので5時間近くかかった事になります。休憩しまくったとは言え、コースタイムは2時間5分なので遅すぎる。(;´Д`)

五合目レストハウスには特に寄らず、シャトルバス乗り場に向かいました。そしてバスに乗り込みました。

最前列ゲットヽ(´∀`)ノ

そして水ヶ塚公園を目指して発車です。15時1分、水ヶ塚公園に戻って来ました。

ヴィッツのところまで戻り、15時11分、今夜の宿に向かって出発しました。今夜の宿は、一昨日も泊まった東横イン富士山沼津駅北口1です。(´┏┓`)

そして一昨日も寄った宿の近くのミニストップで晩ご飯とかを買いました。もちろんココナッツミルクもゲットです。( ´_ゝ`)

16時48分、東横イン富士山沼津駅北口1に到着しました。そしてチェックインです。

部屋に入って荷物を置いて、早速お風呂に入りました。

さっぱりしたところでご飯を食べて、まだ17時過ぎですが、布団に入って横になりました。

そして泥のように眠りました。( ´_ゝ`)

タイトルとURLをコピーしました