【レポート】2020年初詣 住吉大社

朝起きて、今日は何をしようか布団でごろごろしながら考えました。今年は激混みの伊勢神宮に行くモチベーションがありません。何気にネットで関西の初詣情報を見て、大阪府のランキング1位の住吉大社に釣り人向けの御守りがあるという情報を発見したので、住吉大社に初詣に行く事に急遽決めました。厳密には昨日松尾神社に行っているので初詣ではありませんが。(´┏┓`)

住吉大社に行くのは初めてです。ネットで情報収集すると、周辺は交通規制があるみたいです。なので、交通規制の区間外の最寄りの駐車場を調べると、軒並み20分500円という非道な正月料金でした(死)。なので、更に離れた駐車場を検索です。すると、24時間500円という良心的な駐車場を見つけました。

とりあえず着替えて7時半過ぎに出発しました。高速を使って34.8km、45分のようです。

池田から阪神高速に乗りました。そして南下です。玉出で下りて下道を少し走り、8時半前に狙っていた駐車場に到着です。ラスト1台でした。(´・ω・`)

ここから住吉大社までは徒歩です。13分位かかるみたいです。

とりあえずてくてくと歩きました。住宅街や住吉公園の中を歩き、住吉大社を目指します。

そして住吉大社に到着しました。大阪府ランキング1位との事なので伊勢神宮レベルの混雑を想定していたんですが、まだ時間が早いからなのか、それほど混雑していません。露店もまだ準備中ばかりです。

早速、目的の御守りをゲットする事にしました。御守り売り場は結構並んでいました。

しばらく並んで御守りをゲットしました。釣人守護&大漁祈願のエギ型です。(*´∀`)

そして次は御朱印を貰いに行く事にしました。それにしても、思っていたよりも遥かに敷地が小さいですね。10分もあれば周回してしまいそうです。

なんだこの顔ハメパネル(;´Д`)

御朱印を貰える場所を発見しました。・・・が、15日までは御朱印帳に書いてくれるのではなく、書き置きの紙の御朱印を買うパターンだそうです・・・。(;´Д`)

どうしようか悩みましたが、せっかくなのでゲットしておきました。

そして次はおみくじです。可愛い巫女さんの列に並びました(死)。小吉でした。(´・ω・`)

あと、お清めの塩があったので舐めておきました。(´┏┓`)

一通り用事も済ませたので一服していたんですが、突然iPhoneの画面が真っ暗に(汗)。バッテリーが切れたわけでもないはずです・・・。いろいろ触りましたが全くダメです(死)。電源のON・OFFも出来ません(死)。新年早々故障したのか、霊的な何かなのか・・・。(;´Д`)

とりあえずどうにもならない感じなので、諦めて露店を見て回る事にしました。そろそろ準備も終わって営業開始している露店が増えて来ています。参拝者もかなり増えて来ている感じです。

そんな中、なかなか美味しそうな焼きそば屋さんを発見。モーニングタイムで安くなっていたので食べました。(*´∀`)

その後もうろうろと徘徊しましたが、iPhoneの故障(?)が気になってあまり集中出来ません。(;´Д`)

神戸牛を謳う牛串があったので食べてみましたが、食感が成形肉っぽかった気がします。( ´_ゝ`)

一通り見て回った感じなので、駐車場に戻る事にしました。住吉公園と住宅街をてくてくと歩いて戻ります。

そして駐車場に戻って来ました。充電器にiPhoneをセットすると、画面が点きました。バッテリー残量は88%でした。やはりバッテリー切れでは無かったです。とりあえず元に戻ったので良かったですが、何だったんだ一体・・・。(;´Д`)

まだ10時半前ですが、帰路につく事にしました。住之江から阪神高速に乗りました。

走っていると、池田線に入った途端に渋滞気味に(汗)。正月渋滞なのか、事故渋滞なのか・・・。しばらくすると、後ろからサイレンを鳴らしながらパトカーがやって来ました。事故渋滞ですねこれは。(´┏┓`)

更に進んで行くと事故現場に遭遇しました。反対車線で5台玉突きしていました。新年早々大変だな。( ´_ゝ`)

事故現場を通過すると嘘のように渋滞は緩和されました。そして地元に戻りましたが、まだお昼前です・・・。なので、宝塚北SAに行きました。現在ドラクエGOの自宅をここに設定しているので、自宅に届いている福袋の回収です。(´┏┓`)

あと、Coke ONアプリでドリンクを買ったんですが、おみくじでスタンプが3個当たりました。ヽ(´∀`)ノ

施設内は帰省の人達でしょうか、かなり混雑していたので、駐車場に戻ってフクピカしたり、内窓を拭いたり、DVDを観たりして過ごしました。( ´_ゝ`)

DVD鑑賞に集中していたら、7時間近く経過していてすっかり暗くなっていました(死)。なので、赤福を買って帰る事にしました。まだ施設内の混雑は続いていました。(´┏┓`)

宝塚北SAを後にして、マクドナルドで晩ご飯を調達して、19時過ぎに帰宅しました。

今日の体重は69.0kg

タイトルとURLをコピーしました