イモリ達の水槽の蓋を自作してみた

相変わらず夜中にぽこぽこと目が覚めます。( ´_ゝ`)

そして朝を迎えて会社に向かいます。最近は諸事情により車通勤です。7時半過ぎに会社の駐車場に着いたので小一時間車内でぼーっとしようとしていると、突然緊急地震速報が・・・。9秒以内に震度3だそうです。

・・・が、全然揺れませんでした・・・。和歌山で震度4だったみたいです。

そして出社です。今日は1日なので本社全体朝礼です。例によって僕が司会です。( ´_ゝ`)

朝礼後は人事考課シートを評価者にメールしまくったり、PAの勤怠チェックを進めたり。

お昼休みはケンタッキーに買いに行きました。ちょっと気になっていたガーリックペッパーチキンフィレバーガーと、今日から発売開始のチキンポットパイのデミグラス味。(´・ω・`)

テイクアウトで注文したのにイートインで準備されました(死)。店員さんに指摘すると間違いに気付いてくれました。そしてテイクアウト。( ´_ゝ`)

本社に戻り、食べました。ガーリックペッパーチキンフィレバーガーはまあまあ美味いです。(´・ω・`)

そしてチキンポットパイのデミグラス味ですが、通常のチキンクリーム味の方が好みですね。(´・ω・`)

その後もPAの勤怠チェックをして仕事終了です。

地元に戻り、ダイソーに行きました。昨日イモリ達の水槽に蓋代わりに鉢底ネットを敷いたんですが、見栄えも悪いし網目が細かくてLEDライトの光が水中に届かなくて暗いので、蓋を自作する事にしました。

とりあえず材料の物色です。枠に使う角材をチョイス。

そして角材を合体させるためにタッカーも買う事に。

問題は網の部分です。コーナンでアルミメッシュとか何か網に使えそうなものを探すつもりでしたが、うろうろしていると洗濯用品コーナーにまくら干しネットなる品を発見。これ、網代わりに使えそうだな・・・。(´・ω・`)

なので、試してみる事にしました。コーナンで買うよりも安上がりに材料が揃いました。(*´∀`)

そして次はマクドナルドのドライブスルーに晩ご飯を買いに行きました。今日から販売開始のマックTHEチキンガーリックペッパーを買ってみました。

そして次は給油に行きました。すると、テールランプの上にカメムシが(汗)。

そして給油プレゼントでトイレットペーパーを貰いました。(´・ω・`)

そんなこんなで帰宅です。イモリ達の水槽を見てみると、昨日からずっと水が透明です。上部式フィルターにして良かった・・・。(´・ω・`)

早速蓋の製作に取り掛かりました。現在の鉢底ネットの蓋を撤去します。

まずはサイズを測って角材をカットしました。

そしてタッカーに針を充填です。タッカーって初めて使うな・・・。(´・ω・`)

そして角材をタッカーで繋いで行きます。

そしてフレーム部分が出来ました。

次はフレームに網を張ります。果たしてまくら干しネットは使い物になるのか・・・。

フレームに合わせてタッカーで止めて行きました。網戸の張り替えをしている気分です。(´┏┓`)

そして不要な部分を切り取って完成です。まあまあ良いんじゃないでしょうか。(*´∀`)

とりあえず水槽の上に置いてみました。うん、なかなかだぞ。(*´∀`)

少しフレームの強度に不安があったので、追加で真ん中に角材を入れて補強しました。

自画自賛ですが、バッチリ蓋になりました。これならイモリも脱走出来ないでしょう。なんかもの凄く満足感を得ました。ちなみに作業時間は1時間ぐらいでした。(*´∀`)

LEDライトを置いてみましたが、網目が鉢底ネットよりも粗いので、ちゃんと水中まで光が届いています。明るい。(*´∀`)

記念にいつもより多めに冷凍赤虫を与えました。(*´∀`)

それはそうと、ちょっと前から石巻3号の姿が見えなくて、どこか見えにくい場所にいるのか、それとも☆になってしまったのか分からなかったんですが、水が透明になったおかげで☆になって底に貝殻だけ沈んでいるのが確認出来ました。( ノд`)

そして晩ご飯です。

マックTHEチキンガーリックペッパーですが、激ウマです。これって多分かなり昔にも発売していた気がしますが、エンドレスで食べられる感じです。またリピートしよう。(*´∀`)

今日の体重は71.1kg

タイトルとURLをコピーしました