【レポート】スーパーオートバックス西昆陽走行会 2003年6月

スーパーオートバックス⻄昆陽店主催で⾏われたTIサーキット英⽥での⾛⾏会に参加して来ました。今回は30分3本です。激速DQNの2⼈Leo♪さん&さだP-さんも⼀緒です。( *´∀`)

TIサーキット英⽥を⾛るのは今回で2度⽬となります。前回の⾛⾏で気になっていたのが、①⾜回りが弱いのでは、②シートと体の固定の問題、③エアフロセンサーの故障でエンジン警告灯が点きっ放し&踏んでも回転が上がらなくて⾞が進まずもうだめぽ、という事だったんですが、今回は⾞⾼調フルバケを導入、そしてエアフロセンサーの交換によって解消されているはずです。前回のベストタイムは2分15秒503だったんですが、すけぞうさんから6秒台を出すようにとキツく⾔われていたので頑張ろうと思っていました。

そしたら台⾵が接近ですよ( ´_ゝ`)

岡⼭地⽅の降⽔確率は60〜70%です。キャンセルしても返⾦はされないのでもう⾏かざるを得ません。( ´_ゝ`)

朝4時30分に起床です。起きた途端、無性に⽜丼が⾷べたくなりました(爆)。外を⾒ると⾬がぱらぱらと降っています(死)。

そして出発。とりあえず吉野家に寄る事にしました(笑)。でもお店で⾷べていると微妙な時間になるのでお持ち帰りです。ひっくり返ると嫌なので、あえてつゆだくはキャンセル。( ´_ゝ`)

そして下道を⾛り、⻄宮から阪神⾼速に乗って待ち合わせの京橋PAに向かいました。京橋PAに着くと、カーボンボンネット&GT羽根のDQN蒼セリカが居ました。さだP-さんです。

少しして、カーボンボンネット&GT羽根のDQN蒼セリカが来ました。Leo♪さんです。ヽ(´∀`)ノ

早速TIサーキット英⽥を⽬指して出発です。⻄に進むにつれて、⾬も止み路⾯も乾いて来ました。ちょっと希望の光が⾒えて来ました。( *´∀`)

途中、ガソリンを⼊れにガソリンスタンドに寄りました。Leo♪号は51リッター⼊ったそうです。((((︔゚Д゚))))ガクガクブルブル

そしてガソリンスタンドに浴室が(゚Д゚)︕

その後、コンビニに寄ったりしながらTIサーキット英田を目指します。

そして8時前、TIサーキット英田に到着です。さすが⼭の上、凄い霧です(死)。そして⼩⾬もぱらぱらと・・・。もちろん路⾯はウェット・・・。( ノд`)

受付を済ませ、計測器とゼッケンを貰いました。

僕は6番、さだP-さんは5番、そしてLeo♪さんは不吉にも4番でした(爆)。ショックを受けるLeo♪さん。( ´_ゝ`)

今回の参加台数は20台ちょっとでした。とてーも⾛りやすそうです。ナンバーの無い⾞がたくさんいましたが(死)。柿本改のデモカーのR34やARTAのオレンジ⾊の⾞達もいました。( ´_ゝ`)


とりあえずブリーフィングが10時からあるので、それまでに⾛⾏準備です。荷物を降ろし、灯⽕類へのテーピングをしました。

そしてカナードを付け(笑)、サイレンサーを引っこ抜きました。

ゼッケンと計測器を取り付け完了♪( *´∀`)

そしたらLeo♪さんが僕のゼッケンにこんな根拠の無い落書きを・・・。(∩Д`)゚。

仕返しにしのぺーじマグネットステッカー(試供品)を貼り付けてやりました。これで20psダウン。ヽ(´∀`)ノ

さだP-号に⾞載ビデオが(゚Д゚)︕

Leo♪号に助⼿席が無い(゚Д゚)︕

寝かされてますた( ´_ゝ`)

さだP-号に助⼿席が無い(゚Д゚)︕

寝かされてますた( ´_ゝ`)

そんな中、スーパーオートバックスの店員さんが⾞検に来ました。「ルームミラーのぬいぐるみは外してくださいね。( *´∀`) 」と⾔われました・・・。どこでもいっしょなのに。(´ι` )

お留守番(´ι` )

⼼無いDQNにいぢめられています( ノд`)

そして時間になったのでブリーフィングの開始です。スーパーオートバックスの⼈やTIサーキット英田の⼈やSEIの⼈や柿本改の⼈やHKSの⼈やFALKENの⼈やゲストドライバーの⼈の話を聞きました。


注意事項で、「霧が凄いので前を⾛っている⽩い⾞は⾒えにくいから追突しないように。(*´∀`) 」って⾔ってたような気がします。

⽩い⾞(((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

ああでも今はクリーム⾊だから⼤丈夫だ。ヽ(´∀`)ノ

ブリーフィングが終わり、ほのかに冷めた⽜丼を⾷べたりしながら時間までマターリです。

そしていよいよ1本⽬の⾛⾏開始時間です。⾬は降っていませんが、結構な霧です。そして路⾯は当然濡れています。( ノд`)

コースインして、まずは慣熟⾛⾏です。うむ、とりあえず濡れてるよ(死)。先頭の⾞両がレコードラインを⾛ってくれていたのですが、僕の前のシビックが勝⼿気ままに⾛っていたのでもうだめぽ(死)。(´ι` )

そして追い抜きありの⾛⾏開始です。路⾯が濡れているので全⾞ペースダウンしてますが、それでも速い⾞は速いです・・・。蒼いセリカ達も速い。( ´_ゝ`)

僕はと言うと、⾛⾏⾞両が少ない事もあって、結構孤独にのほほんといろいろ試したりしながら⾛っていました。速い⾞が来たら道を譲って、後ろに付いてラインを⾒ていました(笑)。とりあえず感じた事は・・・。

TEINイイ︕イイよ︕(゚∀゚)==3 ハフンハフン

そして徐々に攻めモード(爆)。 そしたらパイパーコーナーでタコ踊りしてあわやコースアウトしそうに。((((︔゚Д゚))))ガクガクブルブル

1本⽬が終わり、ピットに戻りました。タイヤにほのかに砂利が付いていました。((((︔゚Д゚))))ガクガクブルブル

1本⽬のタイム計測結果が出ました。僕のベストタイムは2分21秒767(総合13位)でした。ちなみにLeo♪さんは2分16秒551(総合9位)、さだP-さんは2分16秒113(総合6位)でした。最速はシビックの2分05秒507。(´_ゝ`)

2本⽬の⾛⾏は午後からなので、レストランにお昼ご飯を⾷べに⾏く事にしました。僕は前回やすさんが美味しそうに⾷べていたミートスパゲティ(サラダ・パン付き)を注⽂しました。ヽ(´∀`)ノ

そしたらLeo♪さんが僕の⼤切なパンをむぎゅぅ〜って握り潰そうと・・・。(∩Д`)゚。

レストラン内のテレビで天気予報をしていました。「台⾵は中国・四国地⽅に次第に接近し、⼭間部では雷を伴った激しい⾬の降るところも・・・。」とか⾔っています・・・。((((︔゚Д゚))))ガクガクブルブル

⾷後、レストランを出ると割と激しい⾬が(死)。コースには⽔溜りや⼩川が出来始めています・・・。((((︔゚Д゚))))ガクガクブルブル

ピットに戻るとLeo♪さんがなにやらもそもそと・・・。スペアタイヤを下ろすのを忘れていたそうです。(︔´Д`)

そして2本⽬開始です。⾬の勢いは少し弱まって、ワイパー(⼩)で⼤丈夫な感じなんですが、コースに出来た⽔溜りは消えません・・・。1本⽬よりも更にペースはダウンです(死)。僕は2本⽬は苦⼿なコーナーのライン取りとブレーキングポイントの勉強をする事にしました。全部苦⼿なんですがね(死)。しばらくARTAの激速ヴィッツの後ろに付く事が出来たので、これ幸いと勉強です(爆)。


特に苦⼿なのがアトウッドと連続ヘアピンです。前回はアトウッドの出⼝の上りで失速してバックストレートでスピードが乗らなくて難儀していたんですが、何周か悪戦苦闘しているうちに、ブレーキを踏み終わるタイミングとアクセルを踏み始めるタイミングがなんとなく分かって来ました。とりあえずバックストレートエンドで150km/h出ています。前回はドライの状態でバックストレートエンドで150km/hだったので、たぶん前回よりは速く回れているんだと思います。(´ι` )

連続ヘアピンは、減速加減とライン取りがいまいち分からず、1つ⽬の出⼝でどうしてもドアンダーでコースアウトしそうになります(死)。よって必然的に2つ⽬へのアプローチが滅茶苦茶に(死)。おそらくここでかなーりタイムロスしていると思います。さだP-さんの⾞載ビデオにヘタクソぶりが記録されていると思いますので今度⾒せてもらおうと思います。( ´_ゝ`)

何周か⾛っていると、イエローフラッグが(汗)。ピットで僕の横に停めていたインテRが、ウイリアムズ〜S字間のコース外で⼤変な事になっていました。(∩Д`)゚。ウシログチャグチャ

そして2本⽬終了です。計測結果は、僕が2分25秒383(総合14位)、Leo♪さんが2分21秒771(総合8位)、さだP-さんが2分22秒271(総合9位)でした。最速はシビックの2分12秒313。( ´_ゝ`)

しばらくマターリした後、最後の3本⽬です。⾬はワイパー(中)が必要なくらいで、⾵も次第に強くなって来ています(死)。僕とさだP-さんは⾛⾏終了後、ローターの温度をSEIの⼈に測ってもらう事にしました。

3本⽬はタイム計測が無いので気ままに⾛⾏です(笑)。練習練習。前を⾛っていたシビックがホームストレートから1コーナーに曲がらずに真っ直ぐ進んで⾏きましたが気にせず練習練習(汗)。マイクナイトでギャランが半分刺さっていましたが気にせず練習練習(汗)。(´∀`)ノ

そして3本⽬終了です。無事刺さる事無く⾛⾏終了。ピットに⼊り、早速ローター温度の測定をしてもらいました。フロントが215〜221℃、リアが147〜148℃でした。さだP-さんも大体同じぐらいだったようです。なんだか低すぎる気がしますが、⾬だからなのか、ローター径が⼤きいからなのか、ちゃんと踏んでいないからなのかは謎です(爆)。

そして後⽚付け開始です。さだP-さんはタイヤ交換するので⼤変ですね。(︔´Д`)

閉会式の時間になったので会場に向かう事にしました。さだP-さんはまだタイヤ交換中なので放置です(爆)。参加賞もいただきました。袋の中にはポットや消臭剤や⾹⽔が詰め合わされていました。( *´∀`)

そして帰路につきました。ブレーキが底まで踏めるよ。((((︔゚Д゚))))ガクガクブルブル

はぐれたり、給油したり、渋滞に巻き込まれたりしながら帰りました。

Leo♪さん、さだP-さんお疲れ様でした〜。あいにくの⾬でしたが、いろいろと勉強になりました。次はぜひドライで⾛ってみたいと思います。ヽ(´∀`)ノ

タイトルとURLをコピーしました