【レポート】2001年夏休み旅行 中国地方の旅(1日目) 岡山へ

夏休みを利用して旅行に行って来ました。岡山でセリカオーナーのオフ会があるので、前日から岡山に乗り込んで旅行です!デジカメの画像が一部ぶっ壊れたので画像が少ないのはご勘弁~。(;´Д`)

夜中に自宅を出発!もちろん下道です(爆)。ナビの目的地にオフ会の集合場所である鷲羽山をセットし、2号線を爆走し、姫路バイパスを爆走し、ひたすら西を目指します。とりあえず明け方まで走って赤穂海浜公園で寝ようと思い、ナビの中継地点としてセット。夜が白み始める頃に赤穂市に突入!でもなんかナビがわけわからんルートを示している・・・。明らかに方向逆だし(汗)。またいつものバカナビさを発揮しているのだろうと思い、無視して西を目指して走っていると、いつの間にやら備前に突入(爆)。思いっきり行き過ぎてしまいました~。(´д`)

戻るのもなんだし、備前ICから岡山ブルーラインに入る事にしました。綺麗な走りやすい道で、快適です。ちょっとだけ走って、道の駅黒井山グリーンパークホテルTRD-Mにチェックインしました。

9時前に起床。出発です。岡山ブルーラインハイカム全開で爆走し、道の駅一本松展望園で景色を堪能したりしながら、西に向かいます。

邑久ICで降り、景色が綺麗だと噂の牛窓をドライブする事にしました。

お腹が空いたので食べ物屋さんを探しながら走っていると、グルメ館という看板を発見!早速レストランを見に行きました。・・・まだ開店していませんでした~。でも開店していたとしてもここではご飯を食べなかったでしょう。なにしろほとんどのメニューが4ケタのお値段でしたから。グルメでなくてもいいです。僕は。(´д`)

とりあえずご飯は我慢する事にして、海岸線に沿って走る事にしました。牛窓海水浴場はカップルでいっぱいです。もちろん妬み光線を発射しながら素通りです。すると・・・住宅街に突入してしまいました・・・。しかも狭い・・・。しかも直角の曲がり角ばっかり・・・。慎重に走っていると、ごりっ!という音が左フロントから聞こえて来ました(汗)。見えないところにでっかい石があったようです。被害状況を確認しようにも狭くて車から降り辛いので、そのまま涙のドライブです。(´д`)

広い道に出たところで車を停め、被害状況の確認です。フロントリップとバンパーが削れていました・・・。下地見え見えです(哀)。もちろんその場でナビでカー用品店を検索です。・・・でも近くにはありませんでした・・・。倉敷の方まで行かないとダメなようです。仕方ないのでこのまま走行再開です。(´д`)

以前行った能登半島の先っちょみたいだったらいいなあと思って蕪崎の先っちょに行ってみる事にしました。それが悲劇の始まりでした・・・。先っちょに近付くにつれて道がどんどん細くなって行きます。ナビ上にももはや道は描かれていません。それでも綺麗な景色を夢見てひたすらセリカを前に進めます。やがて道幅が車ギリギリ1台分になりました。やがて周りは田んぼだらけになりました。農道です。しかも上りのヘアピンだらけです。それでも切り返しながらセリカを前に進めて行きます。すると田んぼに人影が!本当にこの道で合っているのか聞こうと思い、近付いて行くとかかしでした(死)。

やがて田んぼも無くなり、完全に山奥モードです。さすがにこれ以上は進むのは無謀だと気付いたので、Uターンする事にしました。切り返しを数十回行い、なんとか180度方向転換完了です。とりあえずこの地点で景色を撮影して、来た道を引き返しました・・・。

ラリー中(違)

恐怖のドライブを終え、次の目的地に向かおうとしていると、グロさんから入電。ウルトラマンの横でした(笑)。確か北陸オフの時もブタの横でグロさんから入電があったよーな(笑)。

牛窓を後にし、2号線に戻り、岡山市突入。無論目的はスーパーホワイトⅡのスプレー購入です(爆)。しばらく走って行くとイエローハット発見!早速スプレーを購入です(爆)。スプレーを塗る前に、隣のガソリンスタンドで洗車をしてもらったのですが、これが「金返せ!ゴルァ!」な出来でした・・・。水垢たっぷり~。(´д`)

コンビニの駐車場でハゲたフロントリップとバンパーに色を塗り、次の目的地、光南台スカイラインに向けて出発です。この道はとにかく最高です!タイトなコーナーあり~のロングストレートあり~の景色は綺麗~の。思わず4点式装着です(笑)。金甲山のてっぺんまで行きました。ここでの景色も最高~!NHKの建物がありました(謎)。

てっぺん近くの駐車場で小休止して、景色を堪能し、ついでにフクピカで洗車のやり直しです。その間ロードスターが上って来てはサイドターンして下って行き、また上って来てはサイドターンして下って行きを繰り返していました。練習中のようです。そしたら、そのロードスターのドライバーとそのお友達がこっちにやって来ました。「カッコイイっすね~!」・・・悪い気はしません(笑)。思わずお喋りモード突入(爆)。岡山の走りスポットや関西の走りスポット、チューニングについて30分ほど語り合いました。「このセリカって速いんでしょうね~。」「いや、そんな事ないですよ。僕走り屋じゃないし。」「またまた~。」ロードスター君、完全に騙されてます(笑)

その後、倉敷までの道を聞き、金甲山を下り、倉敷を目指します。途中、道の駅みやま公園で休憩。なんかガラクタ市みたいなのをやっていたので備前焼のカエル(財布に入れるヤツ)を購入。1個50円。ついでにお土産としてままかりの酢漬けもゲット。(^^;

さすがにお腹が空いたので、ここでご飯を食べる事にしました。やはり旅行に来たからには特産品を食さねばなりません。と言う訳で焼きあなごを買って食べました。激ウマです。そして、忘れてはいけないのがもう一品。そう、氷いちごです(爆)(゚д゚)ウマー

お腹も膨れたので今夜の宿探しです。いろいろと迷ったのですが、児島にあるホテル健康ランド瀬戸大橋というところに決めました。ホテル宿泊客は健康ランドが24時間無料で利用出来るとの事。明日の岡山オフの集合場所にも近く、最適です。早速児島に向けて出発です~。

ホテル近くのコンビニで今夜の晩ご飯を調達。つまみやお菓子ですが(汗)。思わず隣のエロショップでエロ本を立ち読みしてしまったのは秘密です。絶対に秘密です(切腹)。

興奮しつつ(核爆)、ホテルにチェックイン。とりあえず荷物を置いて小休止です。それから健康ランドの大浴場に入ろうと思い、隣接の健康ランドへ。本格マッサージや読書コーナー、休憩室など完備です。でも肝心の大浴場の入り口が見付かりません・・・。10分程同じところを何度もウロウロして、やっと大浴場への入り口を発見!なんと建物の隅っこに地下へと続く階段があり、階段を下りると大浴場でした。気分はもうドラクエです。(´д`)

大浴場に漬かり、一日の疲れを癒します。最高です!思わず「くっはぁ~!」と叫んでしまいます(爆)。白湯・健康歩行湯・漢方延寿薬湯・サウナ・ミストサウナ・塩サウナ・水風呂・高温風呂・ラドン風呂・ゲルマニウム風呂・バイブラ風呂・超音波風呂・滝風呂・露天風呂・名湯100選・温水プールなど全て制覇しました(笑)

疲れも取れたので部屋でマターリと過ごします。エロTVは有料だったので泣く泣く諦めました(哀)。なかなか寝付けなかったのですが、明日の岡山オフに向けて体力を蓄える為に無理矢理寝ました・・・。(^^;

タイトルとURLをコピーしました