【レポート】2021年夏休み旅行 ひぐらしのなく頃に聖地巡礼と福井県の道の駅カード集め(1日目) 雛見沢&近畿「道の駅」カード その9

今日から土休→日曜日→夏休み1日目→夏休み2日目の4連休です。なので、毎年恒例の夏休み旅行(遅)に行く事にしました。

今回は、以前からちょっと行ってみたかった白川郷に行く事にしました。ひぐらしのなく頃にの舞台の雛見沢のモデルになった場所なので聖地巡礼も兼ねて。このレポートはひぐらしのなく頃にが分かる人はちょっぴり増しで楽しんでもらえるかも知れません。(´┏┓`)

でも白川郷は行こうと思ったら日帰りでも行けます。なので、他にどこに行こうかと考えましたが、特にここに行きたい!という場所が思い付きません・・・。福井県立恐竜博物館で海竜のイベントをやっているので行きたい気もします。(´・ω・`)

結局、白川郷に行った後に金沢まで抜けて、その後、福井県の近畿「道の駅」カードを買い漁る事にしました。(´・ω・`)

白川郷までは家から4時間ぐらいで行けるみたいです。なので、4時半に出発する事にしました。4時に起きて準備です。体温を測ると35.5℃。(´・ω・`)

車に荷物を積み込んでナビをセットです。白川郷に行く前に、道の駅九頭竜に行く事にしました。道の駅九頭竜は岐阜県寄りの場所にあるので、先に済ませておいた方が効率が良いです。道の駅九頭竜までは300.1km、4時間36分と出ました。4時28分、出発です。

道中は気分を盛り上げる為にひぐらしのなく頃にを観る事にしました。(*´∀`)

宝塚北SAのスマートICから高速に乗るので、まずは宝塚北SAを目指します。

4時49分、宝塚北SAに到着しました。まだ朝早いのでガラガラです。

そしてドリンクチケットを駆使してドリンクを調達しました。(*´∀`)

4時56分、スマートICから新名神に乗りました。高速の旅の始まりです。そして名神に突入。

近江富士が正面に(*´∀`)

6時6分、湖東三山PAに寄りました。ここに来るのは初めてです。特に何をする訳でも無く、6時10分に出発しました。

そして少し走って6時15分、多賀SAに寄りました。

せっかくNEXCO中日本管轄の高速を走るので、NEXCO中日本のハイウェイスタンプも集めて回る事にしたのです。多賀SAのコンシェルジュカウンターでスタンプブックを売っているという情報を得ていたのでコンシェルジュカウンターに行ってみましたが、予想通りまだ閉まっています(死)。

売店のおばちゃんとか社員の人とかに話をしたんですが、やはりコンシェルジュカウンターが開かないと買えないみたいです・・・。泣く泣く諦めました。( ノд`)

この先にあるいくつかのSAのコンシェルジュカウンターでもスタンプブックは買えるんですが、コンシェルジュカウンターが開く時間までには高速を降りている可能性大です・・・。一体いくつのスタンプを押し損ねる事になるのだろうか・・・。( ノд`)

6時31分、出発しました。ちなみにレギュラーが172円でした(死)。

ひたすら走り、途中の伊吹PAとか養老SAとかのハイウェイスタンプが押せない悲しみを感じながら、一宮JCTから東海北陸道に入りました。

7時51分、白鳥ICで高速を降りました。ここから下道で道の駅九頭竜を目指します。

福井県IN

何だか霧が濃くなったりしつつ、やがて九頭竜湖が見えて来ました。

8時20分、道の駅九頭竜に到着しました。約2年前に近畿「道の駅」スタンプラリーで来て以来です。

【レポート】2019年夏休み旅行 近畿「道の駅」スタンプラリー その10(3日目) スタンプラリー開始
3時に目が覚めました。謎の通販番組をやっていました。(´┏┓`) それはそうと、こんな時間ですが、ここのスーパーホテルは温泉があるようなので、入りに行く事にしました。その前にフロント前に...

施設内に入ると、福井県立恐竜博物館の海竜イベントのポスターとか新聞がありました。時間に余裕があれば行ってみたい。(*´∀`)

懐かしの道の駅スタンプが(*´∀`)

今回の目的の近畿「道の駅」カードですが、ここの窓口が休業中で、生産物直売所で販売しているとの案内がありました。

なので、生産物直売所に行きました。営業開始が8時30分かららしいですが、現在8時28分です。なので、前で待ちました。

そして8時30分になったので中に入ってレジに直行です。福井県のスタンプシートを貰って、近畿「道の駅」カードもゲット。(*´∀`)

僕の後ろに並んでいたおじさんも別のスタンプラリーをしているみたいで、少し話をしたり。(´・ω・`)

ちなみに約2年前の近畿「道の駅」スタンプラリーの時から道の駅が新しく2つ増えています。道の駅恐竜渓谷かつやま道の駅越前おおの荒島の郷です。行く場所が増えた。(;´Д`)

そしていよいよ白川郷に向かう事にしました。ここから白川郷までは、101.9km、1時間55分です。8時37分、出発しました。

来た道を戻ります。途中、九頭竜ダムとか夢の架け橋の横を通過したり。

白鳥ICまで戻り、再び東海北陸道に復帰です。

9時15分、ひるがの高原SAに寄りました。ここにはハイウェイスタンプブックを売っているコンシェルジュカウンターは無いんですけどね。(´┏┓`)

ひるがの高原が一望出来る展望所があったので行ってみたり。(´・ω・`)

9時25分、出発しました。

9時58分、白川郷ICで高速を降りました。白川郷まではあと少しです。

10時9分、ついに白川郷に到着しました。観光客の車が既にたくさん停まっています。

いきなり合掌造りの建物がありましたが、観光案内所みたいです。

とりあえず観光案内所に行って白川郷のMAPを貰いました。かなり広いみたいです。

白川郷を散策する前に、お土産屋さんがあったので先に入ってみました。

ここはひぐらしのなく頃にの聖地のはずなんですが、鬼滅の刃のグッズがたくさんありました。( ´_ゝ`)

でもひぐらしのなく頃にのさるぼぼとかキーホルダーとかがありました。自分用とアニヲタのユリセさんのお土産にゲット。(´┏┓`)

悟史くんのグッズもあるんですね。(´・ω・`)

そしていよいよ白川郷の散策に出発です。であい橋を渡れば集落です。

その前に最初の聖地巡礼です。こんな感じ。(´・ω・`)

そしてであい橋を渡ります。下に流れる川が綿流しの川ですね。ひぐらしのなく頃にが分からない人には意味不明ですが。(´┏┓`)

であい橋を渡り、集落に突入です。雰囲気のある建物がいっぱいです。

お土産屋さんがいくつかあったので入ってみましたが、ひぐらしのなく頃にの推しが凄いです(汗)。

雛見沢MAPを無料配布していたので貰いました。白川郷のどこがひぐらしのなく頃にに登場していたかが分かるようになっています。聖地巡礼者にはありがたいですね。(*´∀`)

そして散策です。ぱしゃぱしゃと撮影しながらうろうろと歩きます。

それにしても観光客がかなりいます。外国人の方々もいました。

和田家がありました。ひぐらしのなく頃にの園崎本家のモデルです。有料なので中には入りませんが。(´┏┓`)

白川郷MAPと雛見沢MAPを見比べながら、うろうろと歩きました。

なんか見覚えのある場所がありました。うん、ここだ。(´・ω・`)

そして展望台への上り坂のところに来ました。この周辺に聖地がたくさんあるみたいです。

レナの家を発見しました。リフォーム中でしたが(汗)。

レナの家の向かいに沙都子の家がありました。

そして少し展望所への坂を上ると梨花ちゃんハウスがありました。

アニメとは言え、見た事のある場所に実際に来ると楽しいですね。(*´∀`)

しかしこの梨花ちゃんハウス、普通の観光客なら見向きもしないであろう単なる物置小屋っぽいんですが、引っ切り無しに写真を撮りに来る人達がいました。聖地巡礼の人多いな(汗)。

そして白川郷が一望出来る展望台に行く事にしました。上り坂しんどい。(;´Д`)

坂の途中にも聖地があります。(´・ω・`)

ひたすら坂を上りますが、もう汗でべちょべちょです(死)。

10分程坂道を上り続け、展望台に到着しました。お土産屋さんがあったので入ってみましたが、ここもひぐらしのなく頃にを推しまくりでした。(´・ω・`)

なんかこの展望台限定のさるぼぼがあったので、自分へのお土産に買いました。(*´∀`)

そして展望台へ向かったんですが、なんか観光地でよくある、サービスで写真を撮ってくれて気に入ったら買うサービスをやっていて、強制的に写真を撮られました(汗)。

その後、とりあえずぱしゃぱしゃと撮影しました。なかなか良い景色だ。(*´∀`)

もちろんここも聖地です。(´・ω・`)

なんか景色に違和感を感じたんですが、よくよく見ると、電柱が無いんですね。(´・ω・`)

そして展望台から帰ろうとすると、さっき強制撮影された写真を買いませんかと言われましたが、1,800円だったのでパス(死)。ポストカードサイズの小さな写真は無料でくれました。(´・ω・`)

それにしても激暑です(死)。マスクを絞ると汗がじゃー(死)。

そして坂道を下って集落に戻りました。そして散策です。

雛見沢MAPを見ながら歩いていると、罪滅ぼし編で圭一とレナが戦った屋根がここだという場所がありました。(´・ω・`)

更にうろうろします。それにしても天気が良過ぎて暑い。(;´Д`)

用水路にニジマスがたくさん泳いでいました。なんか1m近い大物もいました(汗)。

ぱしゃぱしゃと撮影しながら散策しますが暑い。(;´Д`)

明善寺というお寺がありました。ここも聖地です。(´・ω・`)

暑い中、聖地を探してうろうろと歩き回りました。(´・ω・`)

あったあった。(´・ω・`)

あったあった。(´・ω・`)

あったあった。(´・ω・`)

そして古手神社のモデルになっている白川八幡神社に行く事にしました。てくてく。

そして白川八幡神社に到着です。

そしてアニメと同じような感じでぱしゃぱしゃ。ここにも聖地巡礼に来ているグループが他にもいました。(´・ω・`)

そして本殿に行ってみました。

お賽銭箱発見

近付いてみました

そして後ろを見てみました

おかしいな、アニメだとお賽銭箱の後ろで梨花ちゃんが殺されていたんですが。( ´_ゝ`)

ちなみに梨花ちゃんの絵馬だらけでした。(´┏┓`)

そしてまたうろうろと徘徊です。

本覚寺というお寺の前に来ました。ここも聖地です。(´・ω・`)

そして集落のはずれにあるバスターミナルに行ってみる事にしました。結構歩く。(;´Д`)

そしてバスターミナルに到着です。ここには入江診療所のモデルになった建物がかつてあったそうです。

ちなみに道中のお土産屋さんも相変わらずひぐらしのなく頃に推しでした。(´・ω・`)

そしてそろそろ歩き疲れたので駐車場の方に戻る事にしました。てくてく。

そう言えば、そこかしこに放水銃というのがありました。テレビで一斉放水しているシーンを見た事がありますが、ここから放水しているんですね。(´・ω・`)

調べると、59基あるそうです。10月下旬から11月上旬に一斉放水をするそうなんですが、もう半月ぐらい遅く来ていたら見られたかも知れませんね。(´・ω・`)

駐車場に向かって歩いていると、聖地発見。(´・ω・`)

そしてであい橋の手前まで戻って来たんですが、萩町秋葉神社というのがありました。来る時は気付かなかったんですが、ここも聖地だ。(´・ω・`)

ちなみにiPhoneの中に風景比較用のひぐらしのなく頃にのキャプチャー画像を大量に入れて来ていたんですが、あと4か所見付けられていない場所があります・・・。でも暑いし歩き疲れたのでもういいや。(´・ω・`)

そしてであい橋を渡りました。結局、4時間近く集落をうろうろしていました。何km歩いただろうか・・・。(;´Д`)

最初に入ったお土産屋さんの向こうに民家園という場所があったんですが、有料だったのでパス。(´┏┓`)

ちなみにここの中にも聖地があるんですけど諦めました。(´┏┓`)

そして駐車場に戻りました。次に向かうのは・・・聖地です(死)。

聖地のすぐ近くに道の駅白川郷があるのでナビにセットしました。3.3km、7分です。13時50分、出発しました。

13時57分、道の駅白川郷に到着しました。

ちなみに道路向こうに祭具殿のモデルになった飯島八幡神社があります。(´・ω・`)

とりあえず道の駅白川郷の施設に入ってみました。残念ながら道の駅カードはありませんが、お土産を買い込みました。あと、何か食べようかとも一瞬思いましたが、結局何も食べず。(´┏┓`)

そして聖地を目指して歩きます。道の駅白川郷の裏手の方に、圭一の家のモデルになった白川クリーンセンターがあるのです。てくてく。(´・ω・`)

そして到着です。うん、そっくりだな。(´・ω・`)

ちなみにここにもスポーツカーに乗った聖地巡礼の若者達がいました。(´┏┓`)

そして次は飯島八幡神社に行きました。

うん、この角度だな。(´・ω・`)

ちなみにアニメではこの祭具殿には入ってはいけないんですが、中が覗けました。オヤシロ様の像はありませんでした(死)。(´┏┓`)

ふと横を見ると、何やら建物がありました。これってもしかして集会所のモデルになった建物なのか・・・?(´・ω・`)

画像を比較すると、ビンゴっぽいです。(´・ω・`)

そして道の駅白川郷に戻りました。次の目的地は・・・聖地です(死)。ここから30kmぐらい離れたところにある橋を目指します。・・・が、ナビでは場所がいまいち特定出来ません・・・。Google Mapのナビの方が場所が特定出来たので、そっちを参考にする事にして、14時39分、出発しました。31.9km、39分だそうです。(´┏┓`)

走っていると、ダムが見えました。御母衣ダムというダムのようです。パーキングペースがあったので停まってみました。

ダムの端っこの方を見てみると、アニメのごみ山のモデルになったであろう場所がありました。聖地回収。(´・ω・`)

そして出発です。結構遠いな。(;´Д`)

15時23分、七間飛吊橋に到着しました。ここは沙都子が圭一を突き落とした橋のモデルです。(´・ω・`)

橋に向かっててくてくと歩きましたが、クマが出没するらしいです。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

すぐに橋が見えました。うん、アニメで見た事ある。(´┏┓`)

とりあえず橋を渡ってみる事にしました。結構な高さです。落ちたら死ねる。(´┏┓`)

そして角度を合わせてぱしゃぱしゃと撮影しました。(´┏┓`)

そしてまた橋を渡って車のところに戻りました。

ちなみに車を停めている場所の隣が雛見沢分校のモデルになった建物があった場所だそうです。もう取り壊されていますが。(´・ω・`)

これで今回のひぐらしのなく頃にの聖地巡礼は終了です。堪能した。(*´∀`)

そして今晩の宿に向かう事にしました。今晩の宿は一気に金沢まで抜けて東横イン金沢駅東口です。ナビにセットすると、121.1km、1時間43分です。15時42分、出発しました。

下道を少し走り、15時48分、荘川ICから東海北陸道に乗りました。だいぶ白川郷から南に戻って来てしまっています。(;´Д`)

北上し、行きに下りた白川郷ICを通過。(´┏┓`)

そして小矢部砺波JCTから北陸道に突入です。

16時55分、小矢部川SAに寄りました。ここにはハイウェイスタンプブックを売っているコンシェルジュカウンターがあるのです。(´・ω・`)

そしてようやく念願のハイウェイスタンプブックをゲットしました。(;´∀`)

スタンプゲットヽ(´∀`)ノ

それはそうと、朝から何も食べていないのでいい加減お腹が空きました(死)。レストランに行ってみると、チャンピオンカレーなる金沢カレーがあったので気になりましたが、いまいち決断出来ません。(´┏┓`)

ちなみに金沢カレーと言えばゴーゴーカレーしか食べた事がありません・・・。なんとなくゴーゴーカレーの店舗を検索してみると、金沢駅にゴーゴーカレーのお店があるみたいです。宿から近いし、ここで食べよう。(*´∀`)

17時8分、出発しました。

そして17時19分、不動寺PAに寄りました。そしてスタンプゲット。(*´∀`)

17時25分、出発です。そして少し走って17時28分、金沢東ICで高速を降りました。

下道を走り、17時45分、東横イン金沢駅東口に到着しました。

そしてチェックインをしようとフロントに行って気付きました。会員カードを家に忘れて来た事に(死)。会員カードが無いとポイントが付きません(死)。しかも、今回はポイント3倍プランで予約しているので、ポイントが付かないとポイント3倍プランで予約した意味がありません(死)。

しかし、今時はデジタル会員カードなるものがあるそうで、フロントのおねいさんに教えてもらったりしながらアプリをインストールしてデジタル会員カードを作って紐づけしました。これでポイントが付きます。良かった。(;´Д`)

そして部屋に入りました。テレビを点けるとコナンをやっていました。(´┏┓`)

荷物を置いて、金沢駅のゴーゴーカレーに向かいました。てくてく。

500mぐらい歩いて金沢駅に到着です。ゴーゴーカレーはどこだ・・・。(´・ω・`)

少し迷いつつもゴーゴーカレーを発見です。

そしていつも食べているチャンピオンカレーを注文しようとしたんですが、チャンピオンカレーがメニューにありません(汗)。よくよくメニューを見てみると、チャンピオンカレーと同じ内容のものが兼六カレーという名前でありました。地域で名前が違うのか・・・。(;´Д`)

なので兼六カレーを注文です。量が多いですが、なんとか食べ切りました。もう満腹過ぎる。(;´Д`)

そして宿に向かって戻ります。途中、セブンイレブンでドリンクとデザートを調達しました。

そしてお風呂に入ってサッパリです。風呂あがりは牛乳。(*´∀`)

そしてまだ20時半ですが、布団に入って横になりました。今日はよく歩いたので疲れました・・・。(;´Д`)

今日の体重は計測出来ず

タイトルとURLをコピーしました