【レポート】小島養魚場で釣り 何が釣れるのか・・・

哉さん&らぼさん&娘ファミリーと一緒に小島養魚場に釣りに行って来ました。(*´∀`)

朝起きて、何気に武庫川一文字に釣りに行こうと思い立ちました。一人で行くのもなんなので、こーへーさんと哉さんを誘ってみました。こーへーさんは都合が悪いそうで無理でしたが、哉さんは来られるそうです。(*´∀`)

武庫川一文字まで渡してくれる宮本渡船のHPを見ていたんですが、昨日の大雨で、船が出せるか微妙みたいです・・・。哉さんと電話で話しているうちに、HPに本日船は出せませんの表示が・・・。(;´Д`)

とりあえず天気が良くなったら船が出るようになるかも知れないので、哉さん達が出発準備をしている間、僕は昆陽のオートバックスに行く事にしました。先日取り置きしてもらっておいたドライブレコーダーを買いに行くのです。10時前に出発しました。

そしてオートバックスに着き、無事にドライブレコーダーを購入です。しばらく遊べそうです。(*´∀`)

オートバックスの駐車場で、宮本渡船に電話してみました。すると、やはり昨日の大雨で、一文字周辺にゴミとか木とかが大量に流れ着いていて、船が近付けないそうです・・・。( ノд`)

なので、携帯で他の釣り場を物色しました。和歌山マリーナシティの海洋釣り堀は14時までの営業なので、今からだとあまり釣る時間がありません・・・。他にもいろいろと海洋釣り堀を調べましたが、値段が高かったり、営業時間が短かったりでダメです・・・。そんな中、小島養魚場というところが、12時から午後の部というのがあって、18時まで釣る事が出来るという事が分かりました。行った事無い場所ですが、哉さんらぼさんと相談して、ここに行ってみる事にしました。(*´∀`)

とりあえず待ち合わせ場所を阪神高速の泉大津SAにして、オートバックスを出発です。阪神高速を爆走しました。

途中、222,444kmになりました(´┏┓`)

11時半前、泉大津SAに到着しました。哉さん達は少し前に既に到着していました。売店をうろうろしてから出発です。小島養魚場は大阪府の泉南市にあるのですが、ナビで調べると、ほとんど和歌山県でした。(;´Д`)

泉佐野ICで高速を降り、ここからはひたすら下道です。多少渋滞しながらも、ひたすら走りました。

途中コンビニに寄ったりしつつ、13時前に到着しました。駐車場に車を停めて、中を見ると、人があまりいません(汗)。大丈夫かな・・・と思いつつ、入場口でエサを買って入場しました。

初めての場所なので、どのポイントが良いのか全然分かりません(汗)。なので、適当に入口に近い所に釣り座を確保しました。もそもそと準備をして、釣り開始です。

足下を見ると、何か小さな魚が大量にいます・・・。とりあえずネタで釣ってみようかと思ってサビキの仕掛けをエサ無しで垂らしてみました。・・・が、食い付いてくれません・・・。仕方ないので、サビキの針に生ミックを付けて垂らしてみました。そしたら大量に群がって来ます(汗)。適当に竿を上下させていると、かかりました。

スズメダイでした(;´Д`)

その後もスズメダイを数匹釣りました(´・ω・`)

飽きた(´┏┓`)

そんな中、大量のイワシが回遊しまくっていました

そして、青物がうろうろと泳いでいる姿も見えました。やはり大物を狙わなくては面白くないので、青物用の仕掛けに変えて投げ込みました。エサはエビとかイワシとか生レバーとかです。

全然反応が無いので、気分を入れ替えてルアーで釣ってみる事にしました。ここはルアー用の釣り場があるのです。てくてくとルアー用の釣り場に行ってキャストしましたが、なんだか浅瀬だし、海藻が釣れたりするので、早々に撤収。(;´Д`)

何か釣れないかな・・・

再びウキ釣りの仕掛けに変えて投げ込んでひたすらアタリを待ちました。・・・と、ウキが沈みました!じーっと見ていると、沈んだウキが移動しています・・・。その先を見ると、何か食い付いて泳いでいました。(;´Д`)

とりあえずアワせると、かかりました!ツバスです!全然引きが弱くて、するすると手元まで寄って来ました・・・。

よく考えたら、タモの用意をしていなかったので、タモを組み立ててもらっている間、泳がせて遊びました。(*´∀`)

そして取り込み

釣れたーヽ(´∀`)ノ

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

嬉しかったので、来る途中にコンビニで買ったうれしいプリン480gを食べました。(*´∀`)

食後、2匹目を狙います。さっきは生レバーで釣れたので、またしても生レバーをエサにして投げ込みました。しばらくしたら、ウキが沈みました!アワせると、何かかかりましたが、途中でバレました・・・。_| ̄|〇

その後も数回、アタリがあったんですが、フッキングには至りませんでした・・・。_| ̄|〇

哉さんも、スタッフの人にアドバイスをもらったりしつつ頑張っていますが、釣れていません・・・。( ノд`)

それはそうと、クラゲが異常に多いです・・・。あちこちを大群がゆらゆらしています・・・。隅っこの方には吹き溜まりのように溜まっていました。(´┏┓`)

そんなこんなで、二人とも釣れないまま、16時半になりました・・・。そんな中、哉さんの仕掛けにアタリがありました!

どきどき

いい形のアジでした(*´∀`)

これで二人ともボウズは無くなりましたヽ(´∀`)ノ

その後も釣り続けましたが、全然アタリがありません(死)。クラゲをすくって遊んだりしていました。(´┏┓`)

そして17時半、引き上げる事にしました。もそもそと片付けて駐車場に戻りました。

本日の釣果です(*´∀`)

小島養魚場を後にして、とりあえずすぐ近くの道の駅とっとパーク小島に寄りました。この道の駅は釣り公園に直結しているみたいです。こっちの方が良かったかな・・・。(;´Д`)

少し休憩した後、出発です。今日は哉さんの誕生日なので、美味しいものを食べようという事で、激ウマ焼き鳥屋さんに行く事にしました。(*´∀`)

途中、サザエに勝利ヽ(´∀`)ノ

そして222,555km(´┏┓`)

そんなこんなで20時頃、到着しました。久々に来たので楽しみです。あんなのやこんなのを大量に注文しました。(*´∀`)

帰りはらぼさんが運転するそうで、哉さんは酒を飲んでいました。( ´_ゝ`)

こんなの発見

奮発して頼んでみましたヽ(´∀`)ノ

激ウマヽ(´∀`)ノ

お腹も膨れて幸せになったので、21時半頃にお店を出ました。そして解散です。ツバスは差し上げました。(*´∀`)

後日、らぼさんからツバスの解体画像が届きました(´┏┓`)

タイトルとURLをコピーしました