【レポート】西宮ケーソンで釣り 第2弾 この時合いを逃すな!!

1時頃に目が覚めたので、なんとなくフィッシングマックスのサイトで昨日の西宮ケーソンの釣果情報を見ていると、どうやら夕まずめよりも朝まずめの方が釣れているみたいです。なので、寝直してもし明け方に目が覚めたら、朝からリベンジに行く事にしました。(´・ω・‘)

そして眠りについたんですが、西宮ケーソンで明け方に何人かがブリやカンパチを釣っている夢を見て3時半過ぎに目が覚めました。( ´_ゝ`)

なので、連日ですが西宮ケーソンに行く事にしました。もそもそと準備です。今日は念のためにルアーも持って行く事にしました。

昨日使わなかったロックアイスとアミエビも持って行きます。( ´_ゝ`)

ちなみに今朝の体温は35.6℃でした。(´・ω・‘)

車に荷物を積み込み、4時16分、出発しました。家から西宮ケーソンまでは16.6km、33分です。

こんな時間なので道は空いていますが、西宮ケーソンに近付くにつれ、そっち方向に向かう車が目立ちます。みんな釣りに行くのか・・・。(´┏┓`)

4時50分、新西宮ヨットハーバーの駐車場に到着しました。釣り道具を担いで歩いている人がいっぱいです(汗)。そして路駐が大量に・・・。みんなちゃんと駐車場に金払って停めろよ。( ´_ゝ`)

とりあえず急いで西宮ケーソンに向かいました。10時間半前にもいましたが。(´┏┓`)

到着すると、既に人がいっぱいです(汗)。空いている場所を探して、割と入口近くの場所に釣り座を構えました。

早速飛ばしサビキの仕掛けの準備です。昨日の夜のケミホタルがまだほのかに光っていました。(´┏┓`)

狙いは昨日釣れたカタクチイワシなんかではなく、アジやサバやマイワシなので、少し大きめの針の仕掛けにしました。(´・ω・‘)

準備をしている間にも人が続々とやって来ます(汗)。隣の人との間隔も1m無いぐらいに混んで来ました。(;´Д`)

明るくなり始めてからが勝負ですが、準備も出来たのでとりあえず仕掛けを投げ込みました。そしてぼーっと過ごしました。

5時42分、仕掛けを巻き上げると、カタクチイワシがくっ付いていました(汗)。しかも目に刺さっています。(´┏┓`)

その後は特にアタリも無く、6時半前に夜が明けて来ました。今日もカタクチイワシ1匹というオチは避けたいところですが、ここからが勝負です。(´┏┓`)

そんな中、気付いたらウキが倒れています・・・。仕掛けを巻いてみると、サビキカゴが無くなっていました(汗)。金具が壊れていたんでしょうか・・・。サビキカゴの在庫はあと1つです。これがもし切れたら強制釣り中止です(死)。

そして6時25分、釣れました。カタクチイワシ(死)。

・・・が、その5分後、ウキがぴくぴくと動きました。マイワシが釣れました。(*´∀`)

そして周りもちょいちょいマイワシを釣っています。どうやら群れが回遊して来たみたいです。僕もちょいちょいマイワシを釣りました。

ちなみに釣れているのは完全に目の前の竿下です。そして見えるぐらいの表層に群れが来ています。飛ばしサビキではなく、ウキ無しで足下に垂らしている人の方が釣れている感じなので、僕もウキを外して足下に垂らす事にしました。

そしてコンスタントにマイワシを釣りまくりました。周りも釣れまくりです。楽しい。(*´∀`)

8時過ぎ、アミエビが無くなりましたが、そこそこ数を釣ったし、目の前の足下でナブラが発生したりしたので、サビキを止めてメタルジグを投げる事にしました。

数投したんですが、巻いていると足下でマイワシがメタルジグを喰って来ました(汗)。そして周辺では相変わらずマイワシが釣れまくっているんですが、明らかにさっきよりもデカいサイズの群れが来たみたいです。

ジグ投げてる場合じゃねぇ!!Σ(゜Д゜*)

急いでサビキの仕掛けに変更して足下に垂らしました。エサ無しでも入れ食い状態で、投げ込んで数秒で釣れます。仕掛けが絡んで使える針が少なくなりましたが、解いている時間が勿体無いです。そもそも絡んだままの仕掛けにも喰い付いて来るので、絡まったまま投げて釣りまくりました。撮影している時間も勿体無いので画像無し。(;´∀`)

そんな中、気付いたらサビキカゴが無くなっていました(死)。かなり昔に買ったやつなので、いろいろ老朽化していたのでしょう・・・。もうサビキカゴはありません・・・。これで今日は終了なのか・・・。(´・ω・‘)

と思ったんですが、オモリ代わりにメタルジグを付けました(死)。そして釣り続行です。ひたすら入れ食い状態が続きました。

9時過ぎ、これ以上釣っても処理に困りそうなので、まだまだ釣れそうですが納竿する事にしました。周りは相変わらず釣れまくっています。

ちなみに竿も服もイワシのウロコまみれです(死)。イワシはウロコが取れまくるのであまり好きではありません。後始末が面倒です。(;´Д`)

今日の釣果はマイワシ41匹、カタクチイワシ3匹でした。マイワシは最大21.5cmでした。かなり立派なサイズですね。(*´∀`)

そして帰路につきました。途中、マクドナルドに寄ってご飯を食べました。

11時半、帰宅です。早速捌く事にしました。

・・・が、数が多くて捌くのが面倒です(死)。ユリセさんに連絡すると何匹か引き取ってくれるとの事だったので、15匹前後お届けに行く事にしました。

その前に家の分を捌きました。頭を取って腸を取って・・・。デカいのはフライ用に開きました。

カタクチイワシはユリセさんセットにぶち込みました。( ´_ゝ`)

1時間程やって家の分は捌けたので、残りをユリセさんの家の前まで持って行く事にしました。氷水に入れて助手席に積んで出発です。

そしてユリセさんにイワシセットを届けて帰宅しました。そして昼寝。(´┏┓`)

ちなみにフィッシングマックスのサイトで今日の西宮ケーソンの釣果情報を見てみると、もっと先の方ではデカサバやデカアジが釣れていたみたいです。そっちの方が良かったかな・・・。(´・ω・‘)

そして夜はイワシワッショイです。(*´∀`)

今日の体重は70.9kg

タイトルとURLをコピーしました