グラステラリウム4560のレイアウト製作② 水漏れが止まらない

1時半前に目が覚めました。( ´_ゝ`)

なので、昨日の続きです。製作した水路にろ過材を入れる事にしました。

ろ過材をぎゅうぎゅうに詰めて鉢底ネットで蓋をしました。

そしてスタイロフォームで作っていたベース部分ですが、シリコンシーラントが乾いていたので、グラステラリウム4560の中にセットしてみました。うん、今のところまあまあいい感じ。(´・ω・`)

そして水中ポンプのメンテナンススペースの壁を作りました。結構コンパクトにしたつもりですが、それでも結構なスペースを使っています。(´┏┓`)

そして2時過ぎに寝直しました。でも5時前に目が覚めました。( ´_ゝ`)

今日は土休なので、また寝直しました。そして7時半に目が覚めたのでおは土を観ていると、道の駅特集をしていました。道の駅神戸フルーツフラワーパーク大沢道の駅スプリングスひよしが紹介されていました。

おは土を観終わった後は、またしてもグラステラリウム4560のレイアウト製作の続きです。水中ポンプのメンテナンススペースに水中ポンプを入れて、滝へつながるホースを接続してみました。

水中ポンプのメンテナンススペースの背面の壁もスタイロフォームを切って作りました。メインのベースはこんな感じですかね。(´・ω・`)

2時間ぐらい作業をして、10時から親を乗せて関西スーパーに買い物に行きました。いろいろと購入。

一旦家に帰り、次はひごペットフレンドリーにモコの爪切りを買いに行きました。

ついでに観葉植物とか苔とかを物色しました。グラステラリウム4560に何らかの植物を入れたいんですが、いまいちどんなのが良いかイメージが湧きません。(´・ω・`)

そしてひごペットフレンドリーの道路向かいに田所商店があるので、お昼ご飯を食べる事にしました。12時20分というお昼時なのに、割とガラガラでした・・・。いつもは待ちの行列が出来ているのに・・・。みんなお盆休みでどこかに出掛けているんでしょうか。(´┏┓`)

とりあえずいつもの北海道味噌炙りチャーシューメンを食べました。やはりチャーシューは絶品です。(*´∀`)

そして13時半前に帰宅しました。それにしてもクソ暑い。( ´_ゝ`)

そしてグラステラリウム4560のレイアウト製作の続きです。水中ポンプに接続するホースですが、メンテナンススペースをギリギリのサイズで作ったので取り回しが上手く行きません・・・。なので、接続用のプラスチックのパーツを切断して短くして取り付けました。(´┏┓`)

そして滝の上流にホースを出して、シャワーパイプを取り付けました。

現在こんな感じです。完成までにはほど遠い・・・。(´・ω・`)

次は池の製作に取り掛かりました。石を組み合わせて池の形を作って行きます。

そして水漏れをしないようにシリコンシーラントでがっつりと接着して行きます。

そしてスタイロフォームが見えている底面と側面に小さい石を貼り付けて隠して行きます。

・・・が、途中でシリコンシーラントを使い切りました(死)。なので、このクソ暑い中、買いに行く事にしました。(´┏┓`)

中山寺のコーナンに在庫があるか電話をしたんですが、コーナンPROでしか扱っていないそうです・・・。なので、昆陽のコーナンPROに電話をすると、在庫があるそうです。なので、少し遠いですが昆陽のコーナンPROに行く事にしました。

車に乗ると、シートカバーが熱でふにゃふにゃになっていました(死)。外気温系は47℃(死)。( ´_ゝ`)

そして昆陽のコーナンPROに到着です。ここに来るのは初めてかも・・・。(´・ω・`)

そしてシリコンシーラントを買おうとすると、期限切れが近いのが半額ぐらいで売られていました。これはラッキー。(*´∀`)

でも、クリアーとかホワイトとか6色ぐらいあるんですが、僕の欲しかったグレーのやつだけ安くなっていませんでした(涙)。いつものついてなさが出ましたね。( ´_ゝ`)

仕方ないのでブラックを買いました。まあブラックでも問題無し。(´┏┓`)

そして帰宅して作業の続きです。滝の上流部分を作り込みました。スタイロフォームで枠を作って、小さな石を貼り付けて・・・。

これで水回りの作り込みは終了です。なので、水を入れて水漏れをしていないか確認する事にしました。ドキドキしながら水を入れました。

すると、めっちゃ水漏れして来ました(死)。割とがっつりとシリコンシーラントで隙間を埋めたつもりだったんですが、石と石の接続部分のどこかで水漏れしているみたいです。(;´Д`)

それっぽい場所をシリコンシーラントで埋めては水を入れて確かめますが、全然水漏れが解消されません(死)。目視出来ないレベルの微妙な隙間があるんでしょうね・・・。(;´Д`)

とりあえずスタイロフォームで壁を作ったり小細工をして水漏れの解消に努めます・・・。乾燥させないといけないので今日はここまでかな。(´┏┓`)

水漏れが解消されたら次は石とかコルクブランチとか流木の設置とかをするので、仮の配置をしてイメージを膨らませました。(´・ω・`)

この3連休で完成させたかったんですが、確実に無理ですね。今日は10時間ぐらい作業していました。ずっと胡坐をかいて作業をしているので腰がめっちゃ痛いです。( ´_ゝ`)

今日の体重は70.5kg

タイトルとURLをコピーしました