グラステラリウム4560のレイアウト製作① ベースを作り始める

日付が変わっても部屋のレイアウト変更の検討は続きます。家具とかをああでもないこうでもないといろいろと配置します。

結局、クローゼットの扉前を塞いだりして不便になりそうなので、今日のところは元の配置に戻しました。( ´_ゝ`)

時計を見ると、3時半前です(死)。( ´_ゝ`)

そして寝て7時に目が覚めました。今日から3連休ですが、特に遠出するつもりもありません。高速の渋滞状況を見てみると、既にあちこちで渋滞しているみたいです。(´┏┓`)

8時前から昨日届いたグラステラリウム4560の開封の儀をする事にしました。でっかいダンボールを開梱します。

そしてグラステラリウム4560登場。やっぱりでっかいな。(;´Д`)

これは水槽とは違って爬虫類・両生類の飼育用に作られたケージなので、正面のガラスが観音開き出来ます。メンテナンスがやりやすくて便利です。

とりあえず最初から付属している岩肌っぽい発泡スチロールのバックボードを取り外しました。

そして朝っぱらからレイアウトの製作に取り組む事にしました。まずはプラダンボールを切って底面に敷きました。出来るだけ本体に直接接着する部分を少なくしたいので。(´・ω・`)

そしてスタイロフォームを切って水中ポンプのメンテナンススペース用の壁を作ります。

そして試しに配置してみましたが、ちょっとイメージしていたよりも面積を取ります・・・。生体用のスペースを出来るだけ広くしたいので、もう少しコンパクトに出来ないかな・・・。(´・ω・`)

作業を中断して、10時から外出する事にしました。モコがいたので吸おうとしたんですが逃げられました。(´┏┓`)

そして外出です。まずはダイソーに行きました、ウェットティッシュと養生テープを買いました。

そして次は近くのアミーゴへ。温湿度計と青華石を買いました。

そして次は久々に一蘭に食べに行く事にしました。12時前だったんですが、意外と駐車場がガラガラでした。

・・・が中に入ると待ちが発生していました。みんな徒歩で来ているのか・・・。(´┏┓`)

そして注文です。久々に食べましたがやはり美味いですね。勿論替え玉は基本です。

食べ終わってお店を出ようとすると、30人ぐらい並んでいました(汗)。そして駐車場も満車で、入場待ちが数台いました。もう少し来るのが遅かったら巻き込まれていましたね。(´┏┓`)

そして次はCANDLEに行きました。クロコオロギのSSサイズ100匹とMサイズ80匹を買いました。

そして13時過ぎに帰宅です。情報番組を観ていると、SAの西の横綱として宝塚北SAが紹介されていました。しょっちゅう行きますが、お店も少ないし、全然凄いと思いません・・・。淡路SAとか大津SAとか、ここよりももっと凄いSAがたくさんあると思うのですが。(´・ω・`)

和海も紹介されていました。(´・ω・`)

とりあえずカエル達にコオロギを与えました。3日ぶりの食事を堪能していました。

上陸組達もわらわらと群がっていました。

それはそうと、60cm水槽に入れているパキラに新芽が出ていました。育ってくれるかな・・・。(´・ω・`)

そしてグラステラリウム4560のレイアウト製作の続きをしようか悩みましたが、眠くなったので昼寝です。(´┏┓`)

そして夜。19時過ぎからグラステラリウム4560のレイアウト製作の続きです。

水中ポンプのメンテナンススペースが場所を取り過ぎです・・・。とりあえずバラして考え直す事に。(´┏┓`)

かなり前からレイアウトのイメージは考えています。池ゾーンと滝ゾーンと石ゾーンと植物ゾーンに分けて、コルクブランチで立体移動出来る感じです。特に滝は裏見の滝を実現したいと思っています。果たしてどこまでイメージ通りに出来るか・・・。(´・ω・`)

とりあえず実際に石を置いてイメージを具体化して行きました。

でっかい石を組み合わせて池の形を作れそうです。池はスタイロフォームで成形しようかと思っていましたが、こっちの方が雰囲気が出そうです。

滝から流れ落ちた水が直接池に入って、排水された水が水中ポンプに戻るという仕組みを考えています。水飛沫とか水音の懸念がありますが、こればかりは実際に水を流して実験してみなければ・・・。(´・ω・`)

そして水が流れるルートですが、以前の60cm水槽の時の反省点を踏まえて水漏れの無いように慎重に作っていかないといけません。今回は完全に封鎖された水路を作って、そこ以外には水が入り込まないようにする事にしました。スタイロフォームを切って水路を作り、池からの排水口と水中ポンプのメンテナンススペースへの入口に鉢底ネットを貼ります。今回は接着にはバスボンドQではなくシリコンシーラント8060を使う事にしました。これも生体に影響が無いようなので。コーキングガンはセリカをイジっていた時に買っていたのがあります。

とりあえず水路が出来ました。乾燥を待たないといけないので今日はここまで。(´・ω・`)

そして石をいろいろと並べてみました。これ結構重くなるな・・・。(´・ω・`)

3時間ぐらいいろいろとイメージしながらなんやかんやとやっていました。続きはまた明日やろう。この3連休でどこまで進められるかな。(´・ω・`)

今日の体重は70.3kg

タイトルとURLをコピーしました