グラステラリウム4560のレイアウト製作③ 水漏れ対策と地形の作り込み

1時11分に目が覚めました。キリ番ゲット。( ´_ゝ`)

そして寝直して、珍しく起きたら8時半前でした。疲れているのでしょうか。(´・ω・`)

3連休の最終日ですが、とりあえずグラステラリウム4560のレイアウト製作の続きです。昨日水漏れ対策をした結果がどうなっているか、早速水を入れました。

すると、シリコンシーラントを塗ったところからぽつぽつと水玉が・・・(死)。

更に、水中ポンプのメンテナンススペースのところからも水がぽたぽたと・・・(死)。

なので、追加でシリコンシーラントを塗って対策しますが、水中ポンプのメンテナンススペースはもう壁面にぴったりと接しているので塗りようがありません(死)。仕方ないのでメンテナンススペースの内側に手を突っ込んで指で無理矢理塗りたくりました。これで解消されれば良いのですが・・・。(´┏┓`)

そして次は滝の調整ですが、思った通りに水が流れません・・・。石の縁を伝って水が落ちています・・・。

なので、石を取り除きました。それでも滝と言うよりは何か所かから水滴がぽたぽた落ちる感じで滝っぽくない・・・。( ´_ゝ`)

更に、下の池に水が落ちる時の水音がびちゃびちゃとめっちゃ大きいです(死)。これは睡眠の妨げになるレベルだ・・・。( ´_ゝ`)

なので、スタイロフォームを削って滝の形を変えて、直接池に水が落ちずにその手前の石に落ちるように改造しました。水の流れはもうこれで妥協しようかな・・・。( ´_ゝ`)

そしていろいろとスタイロフォームを貼り付けて地形を作って行きましたが、またシリコンシーラントを使い切りました・・・。これはもう少し在庫を持っておいた方が良いかも知れません。(´┏┓`)

なので、12時前から昨日も行きましたが昆陽のコーナンPROに行く事にしました。今日もクソ暑い。( ´_ゝ`)

そしてコーナンPROで今日も安くなっているシリコンシーラントを買いました。あと、シリコンシーラント剥がしとコーキングガンの蓋も買いました。

そして次は親に買い物を頼まれていたので関西スーパーに行きました。いろいろと買いました。

そして次は近くのマクドナルドのドライブスルーでお昼ご飯を調達です。

そして次はCANDLEにコオロギを買いに行きました。例によってクロコオロギのSSサイズ100匹とMサイズ80匹を買いました。(´┏┓`)

そしてCANDLEを出ると、激しく雨が降っていました(汗)。

こりゃー面白くなるかなとワクワクしていたんですが、1分ぐらいで止みました。( ´_ゝ`)

14時過ぎに帰宅して、早速カエル達に給餌です。上陸組にはSSサイズを100匹。あっと言う間に食らい尽くしていました。(´┏┓`)

そして大人組にはMサイズです。こちらも激しく喰いまくっていました。(´┏┓`)

そしてオタマジャクシの水を替えました。綺麗になりました。(*´∀`)

カエル達のお世話も終わったところで人間様も食事です。( ´_ゝ`)

そしてグラステラリウム4560のレイアウト製作の続きをしようかと思いましたが、腰が痛いので昼寝をしました。(´┏┓`)

そして夜。グラステラリウム4560のレイアウト製作の続きです。スタイロフォームを貼り付けて地形を作って行きます。足場を多くしたいな・・・。(´・ω・`)

3階建て構造なんですが、2階と3階にもソイルを敷きたいので、ソイルが零れないようにスタイロフォームで縁を作りました。(´・ω・`)

そしてスタイロフォームの切れ端が勿体無いので、地形に段差を作るのに利用したり。

大体の地形が出来たので、一部の石と流木をシリコンシーラントで接着しました。倒れて来てカエルが下敷きになったらマズいですからね。(´┏┓`)

次はソイルを敷いて造形君で地面を作る作業ですが、キリが悪いので今日はここまでにしました。(´・ω・`)

それはそうと、新芽が出て来たパキラですが、ちょっとずつ開いて来ました。(´・ω・`)

今日の体重は70.7kg

タイトルとURLをコピーしました