生き物達の問題の対応がめっちゃ多い(;´Д`)

1時前、そろそろ寝ようかと思ってその前に生き物達の様子を見てみると、熱帯魚水槽のダルメシアンバルーンモーリーの尾びれに白い点々が・・・。よく見ると、他のダルメシアンバルーンモーリーとバルーンモーリーとダルメシアンモーリーにも白い点々があります・・・(汗)。これは白点病を発症しているっぽい・・・。まずいぞ・・・。(;´Д`)

今日の仕事が終わってから対応する事にしてとりあえず寝ましたが、明け方に猛烈にお腹が痛くて何度か目が覚めました(死)。昨日夜遅くにたくさん食べたからでしょうか・・・。( ノд`)

そして朝です。会社に行く準備をしながら生き物達の様子を見てみると、昨日熱帯魚水槽に戻したおもちが産卵していました(汗)。熱帯魚水槽に産卵して欲しくなかったから隔離していたのに、戻した途端に産卵するとは・・・。(;´Д`)

そんなこんなで出社です。今日は朝から給与支払報告書の作成に勤しみました。

お昼休み、今日からセブンイレブンで劇場版ガンダムSEEDのコラボイベントで、対象のお菓子を買うとクリアファイルが貰えるみたいなんですが、カップヌードルエビまみれを買ったついでにお菓子も買ってクリアファイルを貰ってユリセさんに進呈しました。僕はガンダムSEEDはまともに観た事がありませんが。(´┏┓`)

あと、家から持って来たパンを食べました。(´┏┓`)

午後からもひたすら給与支払報告書を作ってなんとか仕上がりました。

仕事帰りは地元に戻ってひごペットフレンドリーに行きました。昨日に続いて諸々の問題に対応しなくては。(;´Д`)

とりあえずエアーポンプとか白点病の薬とかいろいろ買いました。(;´Д`)

そしてマクドナルドのドライブスルーで晩ご飯を調達してから帰宅です。

まずはくる病っぽいカエル達の対応です。モグラくんの様子を見てみると、一昨日食べたコオロギを吐き戻していました(汗)。きっちり消化出来ていない・・・。(;´Д`)

とりあえず汚れたキッチンペーパーを新しいものに交換しました。

そして荒黄コミちゃんもプラカップで個別に管理する事にしました。プラケースの蓋に錐で空気穴を開けて、キッチンペーパーを敷いて・・・。

そしてそれぞれプラカップに移しました。脱走を図る荒黄。(´┏┓`)

これでみんな個室です。狭くて可哀そうですが、広いところでひっくり返ってそのまま☆になるよりはましです。

そして次は白点病の魚達の対応です。ブラインシュリンプの卵の孵化装置を入れているプラケースに隔離する事にしました。

まずは熱帯魚水槽から飼育水を入れました。

そんな中、マイセンがなんだなんだと出て来ました。(´┏┓`)

飼育水を入れ終わったところでエアーストーンを入れました。

そして薬の投入です。以前にギンブナ達が白点病になった時はグリーンFリキッドを使ったんですが、今回はアグテンを使ってみる事にしました。

シリンジで必要な量を隔離プラケースに入れました。そしてヒーターの設定温度を30℃にしました。

そしてモーリー達を掬って入れました。早く治ってくれれば良いのですが・・・。(´・ω・`)

ちなみに調子の悪そうだった小さい黒いバルーンモーリーの姿が見えません・・・。亡骸も見当たらないし、これは弱ったところをイモリに喰われたのか・・・?それともどこかに隠れているのか・・・?(;´Д`)

次は朝におもちが産卵していた卵をイベリアトゲイモリの卵水槽に移そうと思ったんですが、他のイモリや魚達に食べられたみたいでほとんどありませんでした。(;´Д`)

次はイベリアトゲイモリの卵水槽のメンテナンスです。第一弾の卵はほぼ孵化が終わったようなので、もう卵がくっ付いていないアナカリスを撤去する事にしました。

ついでに水換えもしました。ちょっと水位を下げてみました。

そして昨日孵化装置に入れていたブラインシュリンプの卵ですが、そろそろ孵化しているはずです。見てみると、めっちゃ小さいブラインシュリンプがうじゃうじゃ動いていました。(´・ω・`)

スポイトでブラインシュリンプを吸い出してイベリアトゲイモリの卵水槽に入れました。本当は水で洗って塩抜きをすべきなんですが、今日はろ紙が無いので出来ません・・・。少量なので大丈夫でしょう。(´・ω・`)

・・・が、小さ過ぎて食べているのかどうか分かりません・・・。まだヨークサックがある幼生が多いので食べなくても大丈夫ですが。(´・ω・`)

念の為に冷凍のブラインシュリンプも1キューブ入れておきました。(´┏┓`)

2時間ちょっとお世話をして落ち着いたのでお風呂に入りました。そして冷め切った晩ご飯です。(´┏┓`)

今年もチキンナゲットの黒胡椒ガーリックが発売になったので食べました。美味い。(*´∀`)

そして滅多に食べない倍ビッグマックです。(´┏┓`)

食べ終わって生き物達の様子を見てみると、白点病の隔離プラケースに入れているバルーンモーリーのグレーの子がめっちゃ弱っています(汗)。他のモーリー達に突つかれまくって今にも死にそうです。(;´Д`)

これは覚悟しましたが、やはり間も無く☆になってしまいました・・・。( ノд`)

今日の体重は72.3kg

タイトルとURLをコピーしました