西谷くんではなかったが・・・

今日も本社の鍵を開けないといけないので6時起きです。テレビを点けると阪神淡路大震災の追悼行事の中継をしていました。本棚の下敷きになってガラスで手を切って出血してからもう29年なんですね・・・。( ´_ゝ`)

6時15分に家を出て7時に本社に到着です。そして家から持って来た朝ご飯をデスクでもぐもぐ。(´・ω・`)

そして仕事です。午前は社員の給与計算を一気に仕上げました。

お昼休みはセブンイレブンで塩焼きそばとコーヒーゼリーを買って来て食べました。(´┏┓`)

午後からは業者さんがAEDの収納BOXの採寸に来たので対応したり、管理部会をしたり、なんやかんやして仕事終了です。

地元に戻り、ひごペットフレンドリーに行きました。くる病っぽいカエル達に食べさせようかとひかりベルツノを買ってみました。食べさせた事が無いんですが、食べるでしょうかね・・・。(´・ω・`)

あと、昨日来た時にメンテナンス中で買えなかったバルーンモーリーの水槽が解放されていました。1週間ぐらいかかるんじゃなかったのか・・・。( ´_ゝ`)

なので、黒いのと白いのとまだら模様の3匹をお迎えしました。(´┏┓`)

そして次は中山寺のダイエーのバーガーキングに行きました。2個600円のイベントが大好評過ぎて、本当は明日までだったのが1日前倒しになって今日までになったので食べる事に。(´・ω・`)

・・・が、既に売り切れていました(死)。( ´_ゝ`)

しかも小さいサイズのバンズが欠品らしく、小さいサイズのバーガーの注文が出来ないと言われました・・・。仕方ないのででっかいワッパーを買いました。ワッパーJrが良かったのに。( ´_ゝ`)

そして帰宅して、早速水合わせをしました。

水合わせをしている間に生き物達のお世話です。くる病っぽいカエル達のケージに敷いている水苔を撤去してキッチンペーパーを敷きました。

そしてひかりベルツノを食べさせようとしたんですが、食べてくれません・・・。やはり食べ慣れていないのでいきなりは無理か・・・。(;´Д`)

そんな中、ふとグラステラリウム4560を見てみると、ひっくり返っているカエルがいました(汗)。まさかこいつもくる病なのか・・・?(;´Д`)

とりあえず隔離する事にしました。元気なので動き回ろうとするんですが、すぐにひっくり返ってしまってなかなか自力で起き上がれません・・・。なので、その度に起こしてあげます。

9日前、昨日、今日と立て続けに3匹です・・・。一体何が起きているんだ!?(;´Д`)

気になるので他のカエル達の様子も見てみましたが、今のところ異常は無いようです。そして西谷くんっぽい顔つきのカエルを確認。9日前に隔離した西谷くんだと思っていたのが実は荒黄で、昨日隔離したのがコミちゃん、さっき隔離したのがモグラくんっぽいです。

そうこうするうちに水合わせが終わったのでバルーンモーリー達を熱帯魚水槽に導入しました。

そして次はイベリアトゲイモリの卵水槽ですが、もう一通り孵化して、残っているのは無精卵ばかりみたいです。早く孵化した幼生はそろそろ餌を食べるかなと思って冷凍のブラインシュリンプを投入してみました。

・・・が、食べているような食べていないような・・・。やはり生きたブラインシュリンプの方が良いんでしょうね・・・。(´・ω・`)

なので、ブラインシュリンプの卵を孵化器で孵化させる事にしました。卵と孵化器は注文していたのが今日届きました。(´・ω・`)

・・・が、孵化器をセットする水槽がもう余っていません・・・。なので、ごましおくんおもちを入れているプラケースを使う事にして、ごましおくんおもちは日本淡水魚水槽に移しました。

そしてプラケースに入れていたアナカリスを取り出したんですが、少しだけ産卵していました(汗)。なので、アナカリスをイベリアトゲイモリの卵水槽に入れました。まだ生まれて来るのか・・・。(;´Д`)

とりあえずプラケースが空いたので、孵化器のセットです。説明書を見ながら組み立てました。

ブラインシュリンプは仮死状態になっている卵を塩水に入れて、28℃ぐらいの水温にしておくと24時間ぐらいで孵化するらしいです。とりあえず塩水を作りました。以前、魚達が白点病になった時に買っていた塩を使いました。

そしてブラインシュリンプの卵を孵化器に投入です。

そして28℃設定にしたヒーターをセットして、エアレーションです。果たして上手く孵化してくれるのか・・・。初めてなので失敗しそうな気が凄くします。( ´_ゝ`)

そして次は魚達に給餌です。

そんな中、8日前にお迎えした小さくて黒いバルーンモーリーの様子がおかしいのに気付きました。泳ぎ方がおかしいです・・・。回転したり、ふらふらしたり・・・。これはマズいか・・・?(;´Д`)

そして日本淡水後水槽に入れたごましおくんおもちですが、よく考えるとこの水槽には上に隙間があります・・・。なので、脱走の危険が・・・。(;´Д`)

仕方ないので熱帯魚水槽に移動させました。(´┏┓`)

そんなこんなで3時間ぐらいバタバタしました。いろいろと大変過ぎる・・・。_| ̄|○

23時を過ぎてからようやく晩ご飯です。冷め切ったワッパーを食べました。( ´_ゝ`)

それはそうと、今日隔離したモグラくんですが、10分とか15分おきに様子を見ていたんですが、見る度にひっくり返っています・・・。その度に起こしてあげます。1回水場の中でひっくり返っていて、溺死したんじゃないかと焦りました。( ´_ゝ`)

これは高さのあるプラケースに入れているので、壁を登ろうとして落ちてひっくり返ってしまうパターンが多い感じです・・・。なので、昔マツモを買った時にマツモが入っていたプラカップを残しておいたので、それに入れる事にしました。

プラカップの蓋に錐で空気穴を開けて、モグラくんを移しました。

ちょっと狭いですが、これでひっくり返る頻度が少しでも減って欲しい・・・。(´・ω・`)

今日の体重は72.3kg

タイトルとURLをコピーしました