【レポート】2011年夏休み旅行 西日本横断ブログ旅ロケ地訪問 第1弾(6日目) 福岡のロケ地巡り

2時過ぎに目が覚めました(死)。何気にテレビを点けるとCMに早希ちゃんが出ていました。(´┏┓`)

そして寝直して6時過ぎに起きました。テレビで釣り番組をしていたので視聴。(´・ω・`)

そして続いてよく分からないアニメと戦隊ものを観ました。(´┏┓`)

8時前になったので、朝食サービスを食べにロビーに行きました。軽く朝ご飯。(´・ω・`)

そして部屋に戻り、もそもそと準備をしてチェックアウトです。例によってロビーにあるパソコンでしのぺーじにアクセスしてトップ画像をこれにして放置しておきました。( ´_ゝ`)

そして立体駐車場から車を出して、目的地の設定です。まずは櫛田神社です。1.3km、5分です。近い。(´・ω・`)

8時11分、出発しました。道中は仮面ライダー。( ´_ゝ`)

8時23分、櫛田神社の近くのコインパーキングに停めました。そしててくてくと歩いて櫛田神社を目指します。

速攻で櫛田神社に到着です。そしてロケ地撮影。(*´∀`)

境内を歩きますが、あちこち工事中でした。(´・ω・`)

歩いて行くと、本殿らしき場所に辿り着きました。

隣に巨大な山笠がありました。

ちなみにここもロケ地です。(´・ω・`)

そしてまた境内に戻り、ロケ地をぱしゃぱしゃと撮影。(*´∀`)

櫛田神社を堪能し、次は日本一の木造大仏の福岡大仏のある東長寺に行く事にしました。ここから500mぐらいなので歩いて行きます。(´・ω・`)

歩いていると、ロケ地を発見。(*´∀`)

5分程歩き、東長寺に到着しました。

福岡大仏の参拝口には自由に出入り出来るみたいです。

早速福岡大仏を拝みに行きました。

階段を上るとありました。福岡大仏。(*´∀`)

そして次は地獄・極楽めぐりをする事に。謎の地下空間に突入です。

真っ暗な中を歩いて行きます。この暗闇のどこかに仏の輪というのがあって、それに触ると極楽に行けるそうです。

手探りで歩いて行くと、手に何か触れました。・・・が、真っ暗で全く見えません。(´・ω・`)

フラッシュを焚いて撮影をすると、仏の輪でした。極楽行き決定。(*´∀`)

更に進んで地獄・極楽めぐり終了です。

そして駐車場に戻る事にしました。また500mぐらい歩きます。(´┏┓`)

そして次の目的地に出発する前に、9時を回ったのでサイロタイムです。しのぺーじのアクセス数をチェックすると、昨日のサイコロタイムからのアクセス数は87です。

昨日の時点で借金が6,229円あるのでここで4以上を出して返済しなければ。( ´_ゝ`)

そーれ(*´∀`)ノ

3でした_| ̄|○

アクセス数85×10円=850円の旅の資金をゲットです。借金返済ならず。(;´Д`)

旅の資金 残り-5,329円

9時25分、出発しました。駐車場代1,000円はノーカウント。(;´∀`)

とりあえず暑いので、昨日買って凍らせておいたポンジュースとロックアイスを摂取です。(´┏┓`)

次の目的地は早希ちゃんが立ち寄ったホテルエクレールです。10分程走って発見したので、路肩に停めてそそくさと撮影しました。(´・ω・`)

そして次の目的地を目指します。次はらるきぃです。ペペタマを食べるのです。(*´∀`)

らるきぃまでをナビにセットすると、3.1km、11分です。近い。9時38分、出発しました。

9時54分、らるきぃの近くの大濠公園の駐車場に到着しました。大濠公園もロケ地です。(*´∀`)

まずは大濠公園を散策です。なかなかいい感じの公園ですね。(*´∀`)

そしてロケ地を特定してぱしゃぱしゃと撮影です。(´・ω・`)

更に大濠公園の周辺のロケ地も特定して回りました。(*´∀`)

そしてらるきぃに向かう事にしました。少し歩いてすぐに到着。

しかし、まだ時刻は10時過ぎです。営業開始は11時なので、まだ小一時間あります・・・。なので、一旦駐車場に戻って車内で時間潰しをする事にしました。(´┏┓`)

そして11時になったので、らるきぃに向かいました。てくてく。

そしてらるきぃに到着しましたが・・・結構並んでる(汗)。まだ11時10分なのに・・・。もう少し早目に来れば良かった。(;´Д`)

仕方ないので行列の最後尾に並びましたが、その後も続々と人が来ます(汗)。道路を挟んだ向こう側にまで行列が(汗)。

11時53分、ようやく店内に入れました。長かった・・・。(;´Д`)

そして注文です。注文するのはもちろん早希ちゃんが食べたペペタマです。一番人気のメニューです。あとコーラ。(´・ω・`)

そしてペペタマが出て来ました。これはとろとろで美味いぞ。毎日食べられる。(*´∀`)

ちなみに福岡なのにタイガースのユニフォームが飾ってありました。(´・ω・`)

美味しいものを食べて幸せな気分になったところでお店を出ました。そして駐車場に戻ります。

ペペタマ・コーラ 1,365円

旅の資金 残り-6,744円

次の目的地はキャナルシティ博多です。ナビにセットすると、4.9km、15分。近い。12時40分、出発しました。駐車場代300円はノーカウント。(;´∀`)

13時6分、キャナルシティ博多に到着しました。1年ぶりだ。(*´∀`)

とりあえずロケ地を探してうろうろと施設の内外を歩き回りました。(´・ω・`)

なんか音楽のイベントをしていましたがスルー。(´┏┓`)

そしてロケ地をいろいろと特定しました。ぱしゃぱしゃと撮影。(*´∀`)

そして次の目的地に向かう事にしました。次の目的地は志賀島です。ナビにセットすると、23.2km、40分です。

とりあえず暑いので水を買いました。(´┏┓`)

いろはす 150円

旅の資金 残り-6,894円

14時2分、出発しました。駐車場代400円はノーカウント。(;´∀`)

呉服町料金所から福岡高速に乗りました。そして香椎浜料金所で下りて、ここからは下道で志賀島を目指します。

やがて志賀島に続く海の中道に突入しました。両脇が海でいい感じです。(*´∀`)

そして1年ぶりの志賀島に上陸し、14時52分、志賀島港のターミナルの駐車場に到着しました。

早速ロケ地を探してうろうろしました。そして続々とロケ地を発見。(*´∀`)

早希ちゃんがサザエ丼を食べた中西食堂があったんですが、今回は我慢しました。(´┏┓`)

そして志賀島港のターミナルに戻りました。15時を回っているのでサイコロタイムです。早希ちゃんがサイコロを振った場所と同じ場所でサイコロを振ります(死)。( ´_ゝ`)

しのぺーじのアクセス数をチェックすると、朝のサイコロタイムからのアクセス数は28です。現在の借金は6,894円なので、6を出さないと借金の一括返済が出来ません。( ´_ゝ`)

そーれ(*´∀`)ノ

2でした(死)

アクセス数28×10円=280円の旅の資金をゲットです。(;´Д`)

旅の資金 残り-6,634円

早希ちゃんと同じ感じでがっくりしておきました。( ´_ゝ`)

そしてここで今晩の宿を確保する事にしました。今晩の宿も昨日と同じく東横イン博多口駅前です。(´・ω・`)

15時43分、出発しました。さらば志賀島。(*´∀`)ノシ

そして海の中道を走りますが、まだ時間もあるので、来る時に気になっていたマリンワールド海の中道という水族館に寄る事にしました。

15時54分、マリンワールド海の中道に到着しました。駐車場に停めたら横2台がヴィッツでした。(´┏┓`)

てくてくと入口に向かいます。そしてチケット購入。旅の資金はマイナスですが。( ´_ゝ`)

マリンワールド海の中道入場料 2,100円

旅の資金 残り-8,734円

そして入場です。かなりでっかいな。(´・ω・`)

案内図があったんですが、メガマウスの標本があるみたいです。これは想定外でした。メガマウス好きなんですよ。(*´∀`)

とりあえず順番にうろうろしました。イルカショーもあるのか。後で見よう。(*´∀`)

イルカプールには出番前のイルカ達が泳いでいたんですが、何か1匹違うのがいます・・・。

あれはクジラか?(;´Д`)

とりあえずイルカショーまでまだ時間があるので、海の仲間達をいろいろと見て回りました。

ん?あれは・・・

ムツゴロウさんだ!!Σ(゜Д゜*)

まさか今回の旅行でムツゴロウさんに出会えるとは・・・。(*´∀`)

サメが飛んでいました

ズーム( ´_ゝ`)

大水槽も堪能しました。一日眺めていられますね。(*´∀`)

人間が((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ダイオウグソクムシもいました。(´・ω・`)

かいじゅうアイランドというのがありました。陸上と水中からアザラシを見る事が出来ます。

ここにもイルカがいました。(*´∀`)

そしてメガマウスの標本を見に行く事にしました。

そしていましたメガマウス。なかなかインパクトのある標本だな。(;´Д`)

ハクジラの頭骨コレクションなんてのもありました。(´┏┓`)

そうこうするうちにイルカショーの時間が迫って来たのでイルカプールに行ってみました。

なんかスタンバイ中のイルカ達が咥えたエサを一旦空中に投げてからキャッチするという芸当をしていました。(´・ω・`)

相変わらずクジラもいます(´・ω・`)

イルカショーの前にアシカショーがあるみたいです。そしてアシカショーが始まりました。ぱしゃぱしゃと撮影。(*´∀`)

そしてアシカがこっちにやって来ました。近くでも何かしてくれるみたいです。

定番のボール

そしてキューピー(汗)

そんなこんなでアシカショー終了です。楽しかった。(*´∀`)

そしてイルカショーの開始です。クジラもイルカと一緒にショーをするみたいです。クジラデカいな。(´・ω・`)

クジラも頑張っています。(*´∀`)

でもさすがにクジラは上陸出来ないみたいです。(´┏┓`)

そして最後にジャンプ大会です。クジラのジャンプの水飛沫がイルカとは比べ物になりません。(;´Д`)

そしてイルカ(+クジラ)ショーが終了です。いやあ楽しかった。(*´∀`)

そんなこんなでそろそろ宿に向かう事にしました。17時35分、出発しました。駐車場代530円はノーカウント。(;´∀`)

香椎浜料金所から福岡高速に乗り、名島料金所で降りました。

18時18分、東横イン博多口駅前に到着しました。10時間ぶり。(;´∀`)

そしてチェックインです。もう500円引きは適用されませんが、宿泊代5,480円はノーカウント。(;´∀`)

荷物を置いて、お出かけです。ロケ地巡りではなく、こーへーさん&ゆかっぺさんも博多にいるそうなので、一緒に晩ご飯なのです。(*´∀`)

そして博多駅でこーへーさん&ゆかっぺさんと合流しました。(*´∀`)

そして電車に乗ってもつ鍋のお店にGO。(*´∀`)

電車賃 200円

旅の資金 残り-8,934円

そして天神南駅で降りました。少し歩いてやましょうというお店に入りました。(*´∀`)

そしてもつ鍋その他をワショーイです。ヽ(´∀`)ノ

あんな話やこんな話をしながらいろいろ食べました。1人じゃない食事は楽しいですね。(*´∀`)

完食(*´∀`)

御馳走様でした(*´∀`)

食事代 4,000円

旅の資金 残り-12,934円

ついにマイナス10,000円を突破しました( ´_ゝ`)

こーへーさん&ゆかっぺさんと別れ、お酒も飲んだので博多駅まで贅沢にタクシーで帰りました。(´┏┓`)

タクシー代 580円

旅の資金 残り-13,514円

宿に戻ろうと歩いていると、昨日発見出来なかったロケ地を発見しました。(;´∀`)

そして宿の近くのコンビニで冷却の品々を買って部屋に戻りました。(´・ω・`)

トロピカーナオレンジ・阿蘇の郷牛乳・ロックアイス 319円

旅の資金 残り-13,833円

今日の移動はこんな感じです。(´・ω・`)

タイトルとURLをコピーしました