【レポート】禅林寺の紅葉

紅葉で有名な禅林寺というお寺が夜中にライトアップをしているそうなので行ってみる事にしました。禅林寺までをナビにセットすると、59.4km、1時間25分と出ました。雨模様ですが10時26分、出発です。

豊中ICから中国道に乗りました。そして名神に突入。

走っていると、レース仕様っぽいコルベットがレッカーされていました。(´┏┓`)

11時50分、京都東ICで高速を降りました。

ここからは下道です。京都市内は混んでるな。(´・ω・`)

禅林寺周辺に到着しましたが、周辺の駐車場は軒並み満車です・・・・。なので、少し離れたコインパーキングに停めました。

まだ時刻は12時20分です。夜のライトアップまではまだまだ時間がありますが、とりあえず明るいうちにも紅葉を観ておこうと思っててくてくと向かいました。

歩いていると、川藤幸三のラーメン店がありました。なので、食べてみました。(´・ω・`)

お腹も膨れたところで再び歩き始めます。すると、哲学の道に辿り着きました。

川沿いをてくてくと散策です。人が多い。(;´Д`)

始めて来ましたがなかなかいい感じの道ですね。猫がたくさんいたり。撮影しまくりながら歩きました。(*´∀`)

30分程歩いて禅林寺に到着しました。やはり人が多い。(;´Д`)

とりあえず拝観券売り場に向かいますが、中に入る前にも既に紅葉がいい感じです。

そして拝観券を買って中に入りました。

中はさすが有名どころだけあって紅葉が凄いです。ぱしゃぱしゃと撮影しながらうろうろと徘徊しました。

お堂の中にも入ってみました。人が多い。(;´Д`)

そして順路に従って歩きます。なかなかいい感じ。(*´∀`)

そして外に出て、更にうろうろとします。

小さな滝もありました。(*´∀`)

多宝塔というのがあるみたいなので行ってみる事にしました。

5分程歩いて多宝塔に到着しました。フレームに入り切らない。(;´Д`)

ここからの景色が良い感じなので、みんな撮影していました。

更に徘徊です。でっかい池があるんですが、この辺りはライトアップされたら綺麗そうですね。

モミジだけでなく、イチョウもありました。

ひたすら撮影しながらうろうろしました。意外と広い。(;´Д`)

1時間ちょっとうろうろして、14時半過ぎに一旦外に出る事にしました。続々と人が来ていますね。(;´Д`)

そして車を停めたコインパーキングに戻りました。そして夕方まで車内で仮眠です。( ´_ゝ`)

1時間ちょっと寝て、16時半前になったのでまたてくてくと歩いて禅林寺に向かいました。

すると、ライトアップ目当ての人の行列がエグい事になっていました(汗)。

とりあえず最後尾に並んで入場を待ちます。そのうち暗くなって来て、ライトアップが始まりました。

そして中に入りました。人でごった返しています。(;´Д`)

とりあえずライトアップがいい感じなので撮影しまくりました。人が多くて歩き辛いですが。(;´Д`)

昼間に行った多宝塔もいい感じに見えました。

更に撮影しまくりながら歩きますが人が多い。(;´Д`)

照明の中にモミジの葉が落ちていて影がいい感じの場所を見付けたので撮影していると、他の人達も続々とやって来て撮影していました。(´┏┓`)

その後もうろうろ徘徊して、19時を回ったので撤収する事にしました。1時間半ぐら歩いていました。(´・ω・`)

そして暗い中てくてくと歩いて車に戻りました。

19時24分、出発しました。来た道をひたすら戻ります。

19時41分、京都東ICから名神に乗りました。そして中国道に入り、20時20分、豊中ICで高速を降りました。

そして万代でポンジュースと若鶏のしそチーズ竜田揚げとほっけの塩焼きとアイスクリームを買ってから帰宅です。

今日の体重は66.9kg

タイトルとURLをコピーしました