【レポート】近畿「道の駅」カード その7

やはり予想通り1時間おきに目が覚めます(死)。そしてなんか髪の毛がごっそり抜けてハゲる夢を見て朝を迎えました(死)。そんな今朝の体温は36.0℃。副反応による発熱は回避出来たみたいです。(´・ω・`)

今日は3連休の2日目です。少し前から今日は白川郷に聖地巡礼にでも行こうかと考えていたんですが、今日は岐阜方面は台風が接近していて観光には向かない感じだし、県境を大幅に跨ぐので、今日は行かない事にしました。(´・ω・`)

なので、代わりに久々に近畿「道の駅」カードの旅をする事にしました。行った場所MAPとにらめっこして、今日は兵庫県北部方面を攻める事にしました。兵庫県北部方面は今日はゲリラ豪雨の可能性があるっぽいのでもしかしたら楽しいドライブが出来るかも知れません。(*´∀`)

最初の目的地は道の駅農匠の郷やくのです。いきなり少しだけ県境を跨いで京都府ですが。(´┏┓`)

道の駅農匠の郷やくのまでをナビにセットすると、高速を使うと101.5km、1時間54分、下道だと99.3km、3時間18分と出ました。(´・ω・`)

悩みましたが、高速代を節約する為に、時間がかかりますが下道で行く事にしました。帰りは高速を使うつもりですが。8時4分、出発しました。

まずは給油をして、途中の宝塚北SAに寄ってドリンクの調達です。

そして何気に京都府のスタンプの台紙を見てみると、最初の目的地の道の駅農匠の郷やくのには近畿「道の駅」カードは無いみたいです(死)。でも、きんき道の駅スタンプバッジはあるかも知れないので、とりあえず行ってみる事にしました。(´┏┓`)

いつも丹波に行く時の下道をひたすら走ります。そして10時6分、氷上ICから北近畿豊岡自動車道(無料)に乗りました。

少しだけ走って10時14分、青垣ICで降りました。

そして下道を走り、京都府INです。京都府に数百メートルだけ侵入して10時40分、道の駅農匠の郷やくのに到着しました。

売店の人に聞くと、きんき道の駅スタンプバッジは無いそうです・・・。来た意味無かったな。(´┏┓`)

ところで、卵を売っていたんですが、丹熊の卵が値上がりするのに伴ってここの卵も値上がりするとの告知がありました。丹熊と何か関係があるのかな・・・。丹熊から仕入れているのかな?(´・ω・`)

ふと見ると、賞味期限が近い災害時用の梅がゆがご自由にお持ち帰りくださいコーナーにありました。なので、3ついただきました。(*´∀`)

次の目的地は道の駅但馬のまほろばです。10.5km、21分です。10時45分、出発しました。

11時3分、道の駅但馬のまほろばに到着しました。北近畿豊岡自動車道から入るのではなく、下道用の入口に停めました。

そして施設に向かいました。近畿「道の駅」カードをゲット。きんき道の駅スタンプバッジもありました。(*´∀`)

うろうろしていると、のんじゃえ丹波がありました。今日は買いませんが。(´・ω・`)

小腹が空いたので丹熊の卵かけご飯でも食べようかと一瞬悩みましたが、とりあえず我慢。(´・ω・`)

次の目的地は道の駅やぶです。12.2km、24分です。11時16分、出発しました。なんかしばらくパトカーに追尾されました。( ´_ゝ`)

11時36分、道の駅やぶに到着しました。ここは2018年の2月に一旦潰れたんですが、2020年の春に復活したのです。

潰れた後どうなったのか心配していた鯉達も元気に密に泳いでいました。(*´∀`)

そして施設内へ。美味しそうなパンがありましたが我慢。(´・ω・`)

そして近畿「道の駅」カードをゲット。きんき道の駅スタンプバッジは無いそうです。(´・ω・`)

次の目的地は道の駅但馬楽座です。ここは近畿「道の駅」カードは無いんですが、電話をして聞くと、きんき道の駅スタンプバッジはあるそうなので、行く事にしました。4.5km、9分です。11時45分、出発しました。

11時52分、道の駅但馬楽座に到着しました。

きんき道の駅スタンプバッジをゲットです。3種類ありました。(´・ω・`)

レストランコーナーを見ると、美味しそうなメニューがたくさんありましたが高いので断念。( ´_ゝ`)

次の目的地は道の駅ようか但馬蔵です。6.0km、15分です。12時2分、出発しました。

12時12分、道の駅ようか但馬蔵に到着しました。広い駐車場が激混みだったので離れた場所に停めました。( ´_ゝ`)

そして近畿「道の駅」カードきんき道の駅スタンプバッジをゲットです。きんき道の駅スタンプバッジは3種類ありました。(´・ω・`)

さてここで決断の時です。道の駅巡りをする時はいつもそうなんですが、この道の駅ようか但馬蔵から更に北の道の駅を全て潰しにかかると結構な距離なので、ここで引き返して後日ここから先を改めて攻めるという選択肢があります・・・。悩んだ末、まだ12時半前なので、頑張って先に進む事にしました。後日出直すのもかなり面倒なので。( ´_ゝ`)

次の目的地は道の駅ハチ北です。16.5km、33分です。12時22分、出発しました。

走っていると、ぽつぽつと雨が・・・。これはゲリラ豪雨になるのかな・・・。(´・ω・`)ワクワク

そして直後に豪雨になりました。楽しい。(*´∀`)

12時40分、道の駅ハチ北に到着しました。激しい雨の中、ダッシュで施設に入りました。

そして近畿「道の駅」カードきんき道の駅スタンプバッジをゲットです。ここもきんき道の駅スタンプバッジは3種類ありました。(´・ω・`)

次の目的地は道の駅村岡ファームガーデンです。5.8km、11分です。12時47分、出発しました。

豪雨は降り続いてます。途中、猿尾滝の横を通過。(´・ω・`)

12時55分、道の駅村岡ファームガーデンに到着しました。豪雨の中、傘も差さずにダッシュで施設IN。( ´_ゝ`)

そして近畿「道の駅」カードきんき道の駅スタンプバッジをゲットです。きんき道の駅スタンプバッジは2種類ありました。(´・ω・`)

ここで何か食べる事にしました。たじま牛ロースステーキセット(10,000円)が食べたい。( ノд`)

テイクアウトでハンバーガーが何種類かありました。但馬牛ステーキバーガー(1,500円)を食べたかったんですが、貧乏なので但馬牛コロナに、カツバーガー(567円)にしました。(´┏┓`)

しばらく待って、但馬牛コロナに、カツバーガー(567円)が出来上がりました。豪雨の中ダッシュで車に戻って車内で食べました。(*´∀`)

それはそうと、バケツをひっくり返したような豪雨が降り続いています・・・。豪雨過ぎて若干モチベーションが下がったので、今日はここまでにして引き返そうかと悩みましたが、後日出直すのが面倒なので、やっぱり今日中に兵庫県北部の道の駅を全部やっつけてしまう事にしました。(´・ω・`)

次の目的地は道の駅神鍋高原なんですが、ここは近畿「道の駅」カードはありません。きんき道の駅スタンプバッジがあるか電話で聞いたら無いとの事なのでパスする事にしました。

なので、次の目的地は道の駅あゆの里矢田川です。13.3km、26分です。13時33分、出発しました。

豪雨の中走り、13時50分、道の駅あゆの里矢田川に到着しました。やはりダッシュで施設に向かいました。( ´_ゝ`)

ここはいつもネタ満載で楽しいんですが、トイレに行ったら謎の猫画像が貼ってありました。(´┏┓`)

相変わらずトイレ以外もネタいっぱいです。(´┏┓`)

そして近畿「道の駅」カードをゲットです。きんき道の駅スタンプバッジはありませんでしたが、でっかい缶バッジがあったので買いました。(´・ω・`)

次の目的地は道の駅山陰海岸ジオパーク浜坂の郷です。29.4km、59分です。遠いな。( ´_ゝ`)

よく見ると、ナビの画面に災害速報という表示が・・・。何か災害でも起こったのでしょうか・・・。(´┏┓`)

14時2分、出発しました。豪雨は続いています。

そして香住ICから山陰近畿自動車道に乗りました。なんかまたパトカーがずっと後ろに。( ´_ゝ`)

走っていると、余部ICの表示が・・・。道の駅山陰海岸ジオパーク浜坂の郷に行った後、最後に道の駅あまるべに行く考えだったんですが、先に道の駅あまるべに行った方が良さげです。ちょっとルートミスってましたね。(´・ω・`)

そして余部ICで下りました。ここでやっとパトカーがどっか行きました。( ´_ゝ`)

少し走ると余部橋梁が見えて来ました。

14時30分、道の駅あまるべに到着しました。駐車場が激混みで、空くのを少し待ちました。(´┏┓`)

雨は小降りになっていたのでダッシュはせずに歩いて施設へ・・・。そして近畿「道の駅」カードきんき道の駅スタンプバッジをゲットです。きんき道の駅スタンプバッジは5種類もありました。お金が・・・。(;´Д`)

ちなみに餘部駅まで下から直行で行ける余部クリスタルタワーというエレベーターが数年前に出来たので行ってみたかったんですが、今日は時間が無いので断念しました。(´・ω・`)

次の目的地は道の駅山陰海岸ジオパーク浜坂の郷です。これが今日最後の道の駅です。11.3km、22分です。14時41分、出発しました。

また少し雨脚が強くなって来たりしつつ、14時56分、道の駅山陰海岸ジオパーク浜坂の郷に到着しました。ほぼ鳥取県です。( ´_ゝ`)

ダッシュで施設内へ・・・。なんかセコガニバーガーという魅惑の品がありましたが、さっきハンバーガーを食べたので我慢。高いし。(´┏┓`)

そして近畿「道の駅」カードをゲットです。きんき道の駅スタンプバッジはありませんでしたが、でっかい缶バッジがあったので買いました。(´・ω・`)

ちなみに湿気でデジカメのレンズが曇りまくりです(死)。

これで今日予定していた道の駅巡りは完了です。帰宅する事にして家までをナビにセットすると、202.5km、3時間43分と出ました(死)。15時8分、出発しました。

出発しましたが、家は南東の方角なんですが、ナビは北西に走らせます(汗)。逆方向なんだが大丈夫なのか!?(;´Д`)

めっちゃ日本海沿いを西に走ります(汗)。家からどんどん遠ざかる・・・。(;´Д`)

そして鳥取まで18kmの看板が(汗)。

これホントに道合ってるのか!?来た道を戻るよりもこのルートの方が早く帰れるのか!?めっちゃ不安になって来ました。(;´Д`)

そして鳥取県に突入しました(死)

鳥取砂丘トンネルをくぐりました(死)

鳥取砂丘出口横を通過(死)

そしてめっちゃ鳥取市街地を走りました(死)。ここ、目的地が鳥取の時によく走る道だ。(;´Д`)

そして鳥取道に乗りました。めっちゃ遠回りしている感が凄いです。( ´_ゝ`)

ひたすら鳥取道を南下し、やがて岡山県IN。( ´_ゝ`)

雨が降ったり止んだりしつつ、作用ICから中国道に突入です。

ひたすら東に向かって走っていると、神戸~宝塚間が渋滞4kmの表示が(汗)。

ひたすらひたすら走ります。雨が降ったり止んだり。渋滞表示は相変わらず4kmです。

そして神戸まで戻って来ました。渋滞が嫌なので、新名神経由で帰る事にしました。

そして17時40分、宝塚北SAのスマートICで高速を降りました。

そしてウエルシアで食料の調達をしてから18時14分、帰宅しました。

今日は400km以上走りました(死)。まさか鳥取県や岡山県に足を踏み入れる事になるとは思っていませんでした。( ´_ゝ`)

今日の体重は71.6kg

タイトルとURLをコピーしました