【レポート】飛鳥を満喫

今日は土休です。朝起きておは土を観ていると、奈良の明日香村が紹介されていました。今ちょうど案山子ロードという場所で案山子が大量に飾られているみたいです。すぐ近くに稲渕の棚田という棚田もあるみたいです。なので行ってみる事にしました。(*´∀`)

稲渕の棚田までをナビにセットすると、79.5km、1時間半です。9時20分、出発しました。

豊中ICから中国道に乗りました。

そして吹田ICから近畿道に突入です。

そして美原JCTから南阪奈道に突入です。

ひたすら走り、奈良県INです。

南阪奈道路を終点まで行き、大和高田バイパスを走ってここからは下道です。

11時5分、稲渕の棚田に到着しました。

ちなみに稲渕の棚田日本の棚田百選に選ばれています。(*´∀`)

なんか遠くに今朝おは土で見たでっかい案山子が見えています。(´・ω・`)

案山子ロードはあっちの方向のようです。なのでてくてくと歩いて向かいました。

そして案山子ロードに辿り着きました。ここから道なりに大量の案山子があるみたいです。

とりあえず撮影しながら歩く事に。案山子の画像を大量に掲載しておきます。(´┏┓`)

てくてく

棚田の間の道を歩く感じです

そして駐車場から見えていたでっかい案山子のところまで来ました。

股間をズーム( ´_ゝ`)

そして更に歩き続けます。結構距離あるな。(´・ω・`)

撮影しながら30分ぐらい歩いて、どうやら最終地点まで来たようです。個性的な案山子ばかりで見ていて飽きなかったです。(*´∀`)

どんぐりころころの歌の幻の3番の歌詞が書いてありました。(´・ω・`)

そして来た道をてくてくと戻り、駐車場まで帰って来ました。まだ時刻は12時前です。なので、飛鳥地方を観光する事にしました。(*´∀`)

まずは石舞台古墳に行ってみる事にしました。多分行くのは初めてです。ナビにセットすると、1.5km、3分です。近い。(*´∀`)

11時54分、出発しました。そして11時58分、石舞台古墳の駐車場に到着しました。結構混雑しています。

そして石舞台古墳に向かって歩きます。100mぐらい歩いて到着しました。有料なのか。(´┏┓`)

JAF割を行使(*´∀`)

そして入場すると、ありました石舞台古墳。(*´∀`)

記念撮影(*´∀`)

古墳の中にも入れるみたいです。なので入ってみました。(*´∀`)

中に入ると天井から光が・・・。これ、雨の日どうなるんだろう。(´・ω・`)

復元された石棺もありました。

一通り堪能したので駐車場に戻りました。案内板があったので、次はどこに行こうか考えました。

亀石って聞いた事があります。行ってみよう。(*´∀`)

有名な高松塚古墳も近くにあるみたいです。行ってみよう。(*´∀`)

酒船石亀形石造物も近いみたいです。オカルト好きとしては行っておかないと。(*´∀`)

出発する前に、お腹が空いたので食堂に行ってみました。古代米カキフライカレーという魅惑のメニューがあったので食べました。(*´∀`)

まずは酒船石亀形石造物に行く事にしました。ナビにセットすると、1.4km、3分です。近い。(*´∀`)

12時59分、出発しました。

少し走って13時4分、奈良県立万葉文化館に到着しました。酒船石亀形石造物へはここから歩きです。

歩いて行くと、おは土で紹介されていたASUCOMEという施設がありました。後で行ってみよう。(´・ω・`)

すると、亀形石造物の見学は有料だとの貼り紙が(汗)。どうしようかな・・・。(´・ω・`)

とりあえず酒船石は無料で見られるみたいです。なので、まず酒船石に向かいました。上り坂。(;´Д`)

すると、ありました酒船石。ぱしゃぱしゃと撮影。(*´∀`)

そして来た道を戻ります。すると、竹藪の隙間から亀形石造物が見えました。もうこれでいいや。(;´∀`)

ズーム( ´_ゝ`)

ちなみに全景はこんな感じです。(´・ω・`)

そしてASUCOMEという施設に入ってみました。今朝のおは土の事が貼ってありました。(´・ω・`)

サインも飾られていました。4日前に取材に来ていたみたいです。(´・ω・`)

そして藤原鎌足が生まれたところが近くにあるみたいなので行ってみる事に。13時37分、出発しました。

13時45分、待避所があったので停めました。そしててくてくと歩きます。

少し歩くと大原神社がありました。ここで藤原鎌足が生まれたそうです。

神社の裏手に藤原鎌足の産湯の井戸があるみたいなので見に行きました。

あったあった。(´┏┓`)

大原神社の道向かいに藤原鎌足の母親の大伴夫人の墓もあるみたいなので行ってみました。なんか小っちゃい盛り土みたいな場所でした。

そして次は亀石に向かいます。ナビにセットすると、2.8km、8分です。これまた近い。こんなに見どころが密集している明日香村って凄いな。(´・ω・`)

14時3分、出発しました。そして14時17分、亀石の近くのコンビニの駐車場に停めました。

そして亀石に向かいます。少し歩くとありました。結構見に来ている人がいます。

なんかこの亀石が西を向くと大和盆地が泥沼と化すそうです。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そしてコンビニの駐車場に戻りました。7分だけですが停めさせてもらったのでドリンクとアイスを買いました。(´┏┓`)

そして次は高松塚古墳に行く事に。一度行ってみたかったんですよね。(*´∀`)

高松塚古墳までをナビにセットすると、これまた近くて1.1km、2分です。14時54分、出発しました。

そして高松塚古墳の近くの駐車場に来たんですが、満車です(汗)。

仕方ないのでUターンして、15時2分、高松塚古墳から結構離れたところに駐車場があったので停めました。(´┏┓`)

駐車料金が前金制だったんですが、1日100円って激安だな・・・。と言うか、1か月1,500円って・・・。(;´Д`)

とりあえず高松塚古墳に向かって歩きます。10分ぐらい歩いて、さっき満車だった駐車場のところに辿り着きました。(;´Д`)

ここから高松塚古墳までは520mだそうです・・・。まだ歩くのか・・・。(;´Д`)

歩いて行くと、高松塚壁画館というのがありましたが有料なのでスルー。(´┏┓`)

更に歩いて行くと、高松塚古墳がありました。(*´∀`)

周辺を撮影しながらぐるりと歩きました。(*´∀`)

一通り堪能したので戻る事にしました。また結構な距離を歩いて駐車場に戻って来ました。(´┏┓`)

時刻は16時前です。まだまだ見どころがたくさんありそうですが、そろそろ帰路につく事にしました。ここから家までは70.9km、1時間35分です。15時52分、出発しました。

16時23分、太子料金所から南阪奈道に乗り、ひたすら家を目指します。

帰りは阪神高速経由で帰りました。充実した一日でした。(*´∀`)

今日の体重は65.9kg

タイトルとURLをコピーしました