【レポート】中国「道の駅」カード その1

今日は土休ですが6時前に目が覚めました。( ´_ゝ`)

2日前に近畿「道の駅」カード収集の旅は来年の春に道の駅田辺市龍神ごまさんスカイタワーに買いに行かないといけない以外は一応の完結をしています。なので、今日からは中国「道の駅」カード収集の旅を始める事にしました(死)。今週予定の夏休み(遅)で中国「道の駅」カード収集をする予定ですが、それまでに少しでもやっつけておこうかなと。( ´_ゝ`)

中国地方の道の駅の最新情報を調べてみると、全部で107駅あるようです(死)。四国地方の道の駅は全部で89駅らしいので、そっちにしようか悩んだんですが、四国は行く度に橋を渡らないといけないのでお財布的にハードルが高いです・・・。なので、まずは中国地方をチョイス。(´┏┓`)

ちなみに近畿「道の駅」カード道の駅田辺市龍神ごまさんスカイタワーの1枚を除く133枚を集めるのに24日お出掛けしています。果たして中国「道の駅」カードは何回お出掛けする事になるのか・・・。遠いからなかなか厳しそうです・・・。そして各県の道の駅をコンプリートしたら貰えるコンプリートカードは、近畿地方は全員貰えるみたいですが、中国地方は各県先着500名だそうです・・・。これはきっと無理だな。(´┏┓`)

とりあえず今日は近場を巡る事にしました。近場と言っても岡山県と鳥取県ですが。( ´_ゝ`)

道の駅アプリで道の駅の所在地を調べて、今日はどういう風に巡るかを考えましたが、なかなか分散していて決め切れません・・・。

悩んだ末、恐らく一番近いであろう、道の駅あわくらんどに最初に行く事にしました。もそもそと準備をしながら体温を測ると35.7℃。(´・ω・`)

道の駅あわくらんどまでをナビにセットすると、128.0km、1時間58分と出ました。今日は下道で行くと全然時間が足りなさそうなので、贅沢に高速を使います。( ´_ゝ`)

6時47分、出発しました。まずは長丁場に備えてガソリンを満タンにしました。(´・ω・`)

そして宝塚北スマートICから新名神に乗るので、まずは宝塚北SAに行きました。

そしてドリンクを調達する事にしましたが、現在ドラクエGOとCoke ONがコラボしていて、一部の自販機でドリンクを買うとモンスターとのバトルが始まって限定スタンプが貰えるのですが、対象自販機が宝塚北SAにもあるみたいです。

なので行ってみたんですが、どうやら京都向きの本線に合流する途中にあるENEOSの待合室の中にある自販機っぽいです(死)。これは買いに行けない・・・。(´┏┓`)

仕方ないので施設内にある対象外の自販機で普通にドリンクを調達しました。(´┏┓`)

7時39分、宝塚北スマートICから新名神に乗りました。そしてひたすら西に走ります。

走っていると、霧が濃くなって来ました(汗)。今日は鳥取方面は雨予報ですが、こっちは大丈夫だったはず・・・。気温の関係でしょうか。(´・ω・`)

8時28分、安富PAに寄りました。ハイウェイスタンプを押しました。(*´∀`)

8時32分、出発です。そして作用JCTから鳥取道に突入しました。鳥取道は無料なので助かります。(´・ω・`)

岡山県IN

そして西粟倉ICで高速を降り、9時1分、道の駅あわくらんどに到着しました。ちょうど営業開始直後です。(*´∀`)

ここに来るのは8年ぶりですね。(´・ω・`)

【レポート】雨滝とGOZILLA
また滝巡りに行く事にしました。今回は鳥取にある雨滝です。日本の滝100選です。雨滝までをナビにセットすると、186km、2時間56分と出ました。まあまあだな。(´・ω・`) 10時12分、出発しました...

早速施設に入りました。チラシコーナーを見てみると、岡山県の道の駅スタンプラリーがありましたが、期間が今月末までだし、そもそも岡山県在住の方限定と書いてあったので関係無し。( ´_ゝ`)

そしてレジに行って、記念すべき中国「道の駅」カードの1枚目をゲットしました。岡山県のスタンプ台紙も貰いました。(*´∀`)

そしてもう1つ買うものがあります。中国地方の道の駅スタンプブックです。これに各道の駅のスタンプを押すのです。(*´∀`)

そして記念すべき最初のスタンプを押しました。(*´∀`)

次はここから道の駅を巡りつつ北上する事にしました。次の目的地は道の駅清流茶屋かわはらです。

ナビにセットすると、33.4km、42分と出ました。9時13分、出発です。

再び西粟倉ICから鳥取道に乗りました。そしてひたすら北上し、鳥取県に突入しましたが、雨が軽く降って来ました。(´・ω・`)

9時40分、道の駅清流茶屋かわはらに到着しました。河原ICで高速を降りるんですが、降りる前に道の駅まで歩いて行ける駐車場があったのでそっちに停めました。

ここに来るのは5年ぶりです。(´・ω・`)

【レポート】Pokémon GO Safari Zone in 鳥取砂丘
鳥取でポケモンGOのPokémon GO Safari Zone in 鳥取砂丘というイベントが開催されているようです。普段日本では出現しないポケモンが出現するようで、暇なので行ってみる事にしました(...

そして施設に入り、道の駅スタンプを押しました。(*´∀`)

そして中国「道の駅」カードをゲットです。鳥取県のスタンプ台紙も貰いました。(*´∀`)

次に向かうのは道の駅はっとうです。ナビにセットすると、14.9km、27分と出ました。近い。(*´∀`)

9時53分、出発です。河原ICで高速を降り、下道を走ります。雨はぱらぱら降っています。(´・ω・`)

10時13分、道の駅はっとうに到着しました。

ここに来るのは3年ぶりです。(´・ω・`)

【レポート】お国じまんカードラリー その1 兵庫編&鳥取編
朝、頭痛で目が覚めました(死)。頭痛薬を飲んだらましになりましたが。( ´_ゝ`) そして今日は土休です。一日家に籠っていると、更に精神的に病む気がするので、少しでも気分転換をしてストレスを発散する為...

施設に入ると隼が展示されていました。何か所縁があるんでしょうか・・・。(´・ω・`)

そして道の駅スタンプを押しましたが、失敗しました(死)。( ノд`)

なので、スタンプブックの予備スペースに押し直しました。(´┏┓`)

そして中国「道の駅」カードをゲットです。(*´∀`)

ちなみに今日巡って来ている道の駅それぞれでスタンプバッジが無いか聞いているんですが、どこも無いとの事・・・。中国地方にはスタンプバッジは無いんでしょうかね。(´・ω・`)

次に向かうのは道の駅若桜です。ナビにセットすると、7.3km、9分です。近い。(*´∀`)

10時22分、出発です。そして少し走って10時31分、道の駅若桜に到着しました。

ここに来るのも3年ぶりです。(´・ω・`)

【レポート】お国じまんカードラリー その1 兵庫編&鳥取編
朝、頭痛で目が覚めました(死)。頭痛薬を飲んだらましになりましたが。( ´_ゝ`) そして今日は土休です。一日家に籠っていると、更に精神的に病む気がするので、少しでも気分転換をしてストレスを発散する為...

そして道の駅スタンプを押しに行きましたが、2種類ありました(汗)。

なので、正規の場所と予備スペースに押しました。(´・ω・`)

あと、お国じまんカードラリーのカードがあったので、一応貰っておきました。やりませんが。(´┏┓`)

そして中国「道の駅」カードをゲットです。(*´∀`)

次に向かうのは道の駅きなんせ岩美です。ナビにセットすると、45.5km、1時間16分と出ました。少し遠いな・・・。(´・ω・`)

10時39分、出発です。小雨の降る中、走ります。

しばらく来た道を戻り、さっき立ち寄った道の駅はっとうの横を通過。(´・ω・`)

ひたすら北上しました。すると、鳥取駅の横を通りました。こんなところまで来てしまったか・・・。(´┏┓`)

そして鳥取砂丘の案内看板がありましたが、今日は時間が無いので行きません。(´┏┓`)

そして山陰近畿道に乗りました。ここも無料なのでありがたい。(*´∀`)

岩美ICで降りて、11時31分、道の駅きなんせ岩美に到着しました。混んでる。(;´Д`)

ここに来るのも3年ぶりです。(´・ω・`)

【レポート】お国じまんカードラリー その1 兵庫編&鳥取編
朝、頭痛で目が覚めました(死)。頭痛薬を飲んだらましになりましたが。( ´_ゝ`) そして今日は土休です。一日家に籠っていると、更に精神的に病む気がするので、少しでも気分転換をしてストレスを発散する為...

とりあえずドリンクを調達する事にしたんですが、この敷地内にドラクエGOとCoke ONのコラボ対象自販機があるみたいです。

なので、それっぽい自販機でドリンクを買ったんですが、モンスターとのバトルが始まりません・・・。なんでだ!?Σ(゜Д゜*)

少し離れたところにもコカ・コーラの自販機があったんですが、そっちだったんでしょうか・・・。対象自販機の位置表示が結構アバウトなので困りますね。( ´_ゝ`)

とりあえす施設内に入りました。相変わらず海産系の品々がたくさんあります。

目玉おやじバージョンのケロリンの桶がありました。(´┏┓`)

そして道の駅スタンプを押しました。中国「道の駅」カードもゲット。(*´∀`)

そして次はどこに向かうか道の駅アプリで周辺の道の駅の位置を確認です。とりあえず日本海沿いにたくさんあるみたいなので、そっち方面の道の駅を時間の許す限りやっつける事にしました。(´・ω・`)

次に向かうのは道の駅神話の里白うさぎです。ナビにセットすると、22.4km、34分と出ました。11時53分、出発です。

来た道を戻り、再び岩美ICから山陰近畿道に乗りました。

走っていると、日本海が見えました。天気が悪いので大荒れで波が激しいです。(´・ω・`)

12時22分、道の駅神話の里白うさぎに到着しました。ここも混んでる。(;´Д`)

ここに来るのは12年ぶりです。(´┏┓`)

【レポート】お城を見に西にドライブ
3日前にも長距離ドライブに行って現存十二天守を2か所巡って来たんですが、その勢いでまたしても現存十二天守を巡る事にしました。今回は中国地方を潰す事にしました。ちなみに今こんな感じでクリアしています。↓...

道路向かいに白兎海岸があるので見に行ってみましたが、大荒れ。(´┏┓`)

施設に入り、小腹が空いたので何か食べようかと思ってレストランに行ってみたんですが、どれもこれも高いので諦めました。( ´_ゝ`)

そして道の駅スタンプを押しました。中国「道の駅」カードもゲット。(*´∀`)

なんか大国主命と八上比売と白兎の等身大パネルがあったんですが、白兎は下半身丸出しなんですね。( ´_ゝ`)

そしてアニメ化されているようです。(´┏┓`)

八上比売アニメ公式サイト
古事記に登場する美の女神「八上比売」のアニメをYouTubeにて配信中! このアニメは鳥取商工会議所が地元のPRを目的に製作したものです。アニメをご覧になって気に入った皆様、ぜひ一度鳥取にお越しくださ...

そしてお土産コーナーをうろうろしてみましたが、ウサギグッズがたくさんありました。

そしてコナングッズもたくさんありました。(´┏┓`)

これは(´┏┓`)

そして駐車場に戻ろうと外に出ると、隣に白兎神社がありました。気になりましたが、今日は時間が無いので行くのは断念。(´・ω・`)

次に向かうのは道の駅西いなば気楽里です。ここは初めて行く道の駅です。ナビにセットすると、9.6km、12分と出ました。近い。(*´∀`)

12時37分、出発しました。しばらく日本海を眺めながら走ります。

12時50分、道の駅西いなば気楽里に到着しました。綺麗で新しい道の駅です。調べてみると、令和元年に出来たようです。

入口に鳥取地どりピヨ使用のキーマカレーというのが紹介されていました。地どりピヨとは一体・・・。(´・ω・`)

とりあえず道の駅スタンプを押しました。中国「道の駅」カードもゲット。(*´∀`)

お国じまんカードラリーのカードもあったので一応貰っておきました。(´・ω・`)

うろうろしていると、ここにも鹿野地鶏ピヨキーマカレーという文字が・・・。調べてみると、鳥取県のオリジナルブランドだそうです。(´・ω・`)

一瞬キーマカレーを食べようかと思ったんですが、思い直して次の道の駅を目指す事に。そして施設を出て駐車場に向かおうとしたんですが、美味しそうな焼き鳥の匂いが・・・。

行ってみると、大山鶏の焼き鳥を販売していました。すると、焼いているおじさんがフレンドリーに「何の調査してるんですか?(*´∀`)」と聞いて来ました(汗)。道の駅カードとスタンプブックを入れるファイルを片手に写真をいろいろ撮影している姿を見て何かの調査員だと思われたみたいです。(´┏┓`)

「調査じゃなくて道の駅カード集めです。(*´∀`)」とかいろいろ話したりして、美味しそうなので焼き鳥を買う事にしました。

すると、おじさんが「ハッピーパウダーかけとこうか?(*´∀`)」と・・・。この焼き鳥と、あとは1店の高級焼肉屋さんでしか使っていないという塩だそうです。

そして車内に戻って食べました。激ウマでおかわりしたい衝動に駆られましたが、食事代が高くつくので我慢。( ノд`)

次に向かうのは道の駅燕趙園です。ここも行った事がありません。ナビにセットすると、19.0km、34分と出ました。13時9分、出発です。

浜村鹿野温泉ICから山陰道に乗りました。山陰道も無料です。(*´∀`)

そして泊・東郷ICで降りました。

下道を走っていると、投入堂まで12kmの案内看板が(汗)。こんなところまで来てしまったか・・・。(;´Д`)

13時31分、道の駅燕趙園に到着しました。なんか中国っぽい建物がたくさんあります・・・。調べてみると、ここは中国の皇家園林をテーマとするテーマパークで、日本最大の中国庭園だそうです。(´・ω・`)

そして施設に入ろうと入口の方に行ってみると、準備中と書いてあって閉まっています(汗)。

まさかの休みなのか?またここだけの為に来ないといけないのか?と軽くショックを受けたんですが、どうやらここは正面入口ではなかったようで、別に入口があってそっちは開いていました。良かった。(;´Д`)

お土産コーナーにはコナンの手焼きせんべいがありました。(´┏┓`)

そして中国「道の駅」カードをゲットです。(*´∀`)

そして道の駅スタンプを押そうとしたんですが、2種類ありました(汗)。

なので、正規の場所と予備スペースに押しました。(´・ω・`)

次に向かうのは道の駅はわいです。東郷池の反対側です。ナビにセットすると、8.3km、12分と出ました。

13時42分、出発です。

走っていると、はわい温泉の横を通ったんですが、道がハワイっぽくなっていました。(´┏┓`)

そして山陰道に乗ろうとしたんですが、合流口が封鎖されていました(死)。

なので、ぐるりと遠回りして山陰道に乗りました。雨がちょっと強くなって来ました。(´・ω・`)

14時2分、道の駅はわいに到着しました。

ここに来るのは12年ぶりです。(´┏┓`)

【レポート】お城を見に西にドライブ
3日前にも長距離ドライブに行って現存十二天守を2か所巡って来たんですが、その勢いでまたしても現存十二天守を巡る事にしました。今回は中国地方を潰す事にしました。ちなみに今こんな感じでクリアしています。↓...

施設に入ると、松茸を売っていました。高いので買えませんが。(´┏┓`)

そして道の駅スタンプを押しました。中国「道の駅」カードもゲット。(*´∀`)

そして駐車場に戻り、何気にポケモンGOを起動すると、ミニリュウが湧いていました(汗)。狩っている時間が無いのでスルー。( ´_ゝ`)

さてここで、次にどこに向かうか悩みました。このまま日本海沿いに西に進むか、ここから南下して岡山県の道の駅に向かうか・・・。

どっちを選択しても、どうせ後日出直しになるのは確定しているので、今日はこのまま家から遠い日本海沿いの道の駅をやっつける事にしました。

次に向かうのは道の駅北条公園です。ここは中国「道の駅」カードは無いようなんですが、道の駅スタンプは押しに行かないと。(´・ω・`)

ナビにセットすると、6.6km、9分と出ました。近い。(*´∀`)

14時16分、出発しました。

14時23分、道の駅北条公園に到着しましたが、封鎖されていて建物に足場が組まれています(汗)。

看板を見てみると、16日前に整備工事の為に閉まったみたいです(死)。

これではどうしようもありません・・・。整備工事が終わったらまたここに来なくてはならないのか・・・(死)。とりあえず道の駅スタンプ押せず。_| ̄|○

ちなみにここに来るのも12年ぶりです。(´┏┓`)

【レポート】お城を見に西にドライブ
3日前にも長距離ドライブに行って現存十二天守を2か所巡って来たんですが、その勢いでまたしても現存十二天守を巡る事にしました。今回は中国地方を潰す事にしました。ちなみに今こんな感じでクリアしています。↓...

次に向かうのは道の駅大栄です。ナビにセットすると、5.4km、5分と出ました。近い。(´・ω・`)

14時24分、出発しました。雨が結構激しくなって来ました。(´・ω・`)

14時32分、道の駅大栄に到着しました。混んでる。(;´Д`)

ここに来るのも12年ぶりです。(´・ω・`)

【レポート】お城を見に西にドライブ
3日前にも長距離ドライブに行って現存十二天守を2か所巡って来たんですが、その勢いでまたしても現存十二天守を巡る事にしました。今回は中国地方を潰す事にしました。ちなみに今こんな感じでクリアしています。↓...

施設に向かいたいんですが、傘がいるレベルで雨が降っています・・・。でも今日は傘を持って来ていません(死)。なので、ダッシュで向かいました。(´┏┓`)

そして道の駅スタンプを押そうとしたら、ここも2種類ありました(汗)。

なので、正規の場所と予備スペースに押しました。(´・ω・`)

そして中国「道の駅」カードもゲットです。(*´∀`)

それはそうと、鳥取県の道の駅はどこもかしこもコナンと鬼太郎関係だらけなんですが、ここは隣に青山剛昌ふるさと館があるので特にコナンだらけでした。(´・ω・`)

せっかくなので、青山剛昌ふるさと館の様子を見に行ってみました。傘を差さずに。( ´_ゝ`)

すると、この雨の中、めっちゃ入場待ちの人が並んでいました(汗)。余裕で100人以上は並んでいます。大人気だな。(;´Д`)

次に向かうのは道の駅ポート赤碕です。ナビにセットすると、9.8km、15分と出ました。近い。(*´∀`)

14時44分、出発しました。

14時58分、道の駅ポート赤碕に到着しました。

ここに来るのも12年ぶりです。(´・ω・`)

【レポート】お城を見に西にドライブ
3日前にも長距離ドライブに行って現存十二天守を2か所巡って来たんですが、その勢いでまたしても現存十二天守を巡る事にしました。今回は中国地方を潰す事にしました。ちなみに今こんな感じでクリアしています。↓...

そして道の駅スタンプを押しました。中国「道の駅」カードもゲット。(*´∀`)

次に向かうのは道の駅琴の浦です。ここは初めて行きます。ここから500mぐらいのところにあるんですが、ナビにセットすると、謎なルートで8.6km、14分と出ました。( ´_ゝ`)

なので、スマホでGoogleのナビを起動して、15時8分、出発です。

15時12分、道の駅琴の浦に到着しました。混んでる。(;´Д`)

とりあえず傘が無いのでダッシュで施設に向かいました。そして道の駅スタンプを押しました。中国「道の駅」カードもゲット。(*´∀`)

もうそろそろ時間も時間なので、お土産コーナーとかをうろうろするのは止めてとっとと撤収です。そして悩みました。この後まだ西に進むか、それとも帰路につくか・・・。適当なところで帰路につかないと家に帰るのが遅くなりますからね。(´┏┓`)

悩んだ末、あと1つだけ西の道の駅をやっつける事にしました。次に向かうのは道の駅大山恵みの里です。ナビにセットすると、15.3km、15分と出ました。15時18分、出発です。

山陰道を走り、名和ICで降りました。

15時33分、道の駅大山恵みの里に到着しました。傘が無いのでダッシュで施設に向かいます。(´・ω・`)

そして道の駅スタンプを押しました。中国「道の駅」カードもゲット。(*´∀`)

そして速攻で撤収です。そして帰路につく事にしましたが、途中でいくつか道の駅に寄れるかも知れません・・・。道の駅アプリで位置関係を確認です。そして道の駅奥大山に行くか、来た道をしばらく東に戻って道の駅三朝・楽市楽座に行くかで悩みました・・・。(´・ω・`)

とりあえず所要時間をナビでチェックです。道の駅奥大山までは33.8km、34分、道の駅三朝・楽市楽座までは47.8km、1時間3分です。道の駅三朝・楽市楽座には営業時間内に到着出来ない可能性があります・・・。

なので、道の駅奥大山に向かう事にしました。15時44分、出発です。

山陰道を走っていると、大山ICを通過しました。大山まで来てしまったか・・・。(;´Д`)

大山が見えましたが、天気が悪いのでほとんど見えません。(´┏┓`)

米子東ICで降り、米子本線料金所から米子道に乗りました。米子道は残念ながら有料です。(´┏┓`)

走っていると、天気が若干回復して来て大山がさっきよりは見えました。(´・ω・`)

16時4分、大山PAに寄りました。ハイウェイスタンプを押しました。(*´∀`)

16時8分、出発です。

江府ICで降りて、16時20分、道の駅奥大山に到着しました。

そして道の駅スタンプを押しました。中国「道の駅」カードもゲット。(*´∀`)

そしてもう1つぐらい道の駅をやっつけられないかとナビで所要時間をチェックです。

道の駅風の家には営業時間内に行けそうですが、そうすると、後日その近くの道の駅蒜山高原に行く時に道の駅風の家の横を通る事になりそうなので、今回は行かない事にしました。(´・ω・`)

なので、今日はもうこれ以上道の駅には寄らずに帰る事にしました。家までをナビにセットすると、228.0km、3時間18分と出ました(死)。

16時30分、出発です。江府ICから米子道に乗り、ひたすら南下です。

そして岡山県に戻って来ました。

16時44分、蒜山高原SAに寄りました。そしてハイウェイスタンプを押しました。(*´∀`)

なんかお土産コーナーにでっかい目玉おやじのぬいぐるみがありました。(´┏┓`)

蒜山高原SAと言えばチーズケーキなんですが、超濃厚なテリーヌ・フロマージュという魅惑の品を発見しました。

少々お高いですが、誘惑に負けて買う事にしました。(´┏┓`)

他にも朝焼きチーズケーキという魅惑の品がありましたが、こちらは我慢しました。(´┏┓`)

16時51分、出発しました。ひたすら南下し、中国道に突入。ここからはひたすら東に走ります。

17時30分、勝央SAに寄りました。そしてハイウェイスタンプを押しました。(*´∀`)

17時35分、出発です。

17時47分、上月PAに寄りました。そしてハイウェイスタンプを押しました。(*´∀`)

17時52分、出発です。ひたすら走り、新名神に突入です。

18時55分、長い高速の旅を終えて宝塚北スマートICで降りました。

そして下道から宝塚北SAに行きました。

こんなん前無かったな( ´_ゝ`)

19時13分、出発しました。

そしてお腹が空いたのでマクドナルドのドライブスルーに行きましたが、めっちゃ並んでいました。( ´_ゝ`)

そんなこんなで19時48分、帰宅しました。今日は586.6km走りました(死)。

走行ルートは大体こんな感じでした。(´┏┓`)

今日は5~6駅行ければ良いかなと思っていましたが、終わってみれば閉鎖していた1駅の他に14駅行きました。残り93駅。( ´_ゝ`)

そして早速今日のレポートを一気に書き上げてアップロードしてしまおうと思ったんですが、サーバーのレスポンスがなぜか激遅で、画像1枚すらエラーでアップロード出来ません(死)。しばらく頑張ったんですが無理です(死)。なので、今日は諦めました。( ´_ゝ`)

今日の体重は69.2kg

タイトルとURLをコピーしました