今シーズン初のモリアオガエルをお迎え

日曜日ですが、5時過ぎに目が覚めました。( ´_ゝ`)

寝直したいところですが、なんだか寝付けません・・・。なので、6時半過ぎから行動する事にしました。( ´_ゝ`)

とりあえずは最近暑くなって来たので半袖と半ズボンを出して長袖をしまいました。

そして溜まっているダンボールを縛りました。

そしてカエル霊園に先日買ったコスモスの種を撒きました。

先週芽が出ていた何かの花ですが、成長していました。何の花が咲くんでしょうかね。(´・ω・`)

7時半前からはイベリアトゲイモリの幼生達と幼体達とイモリ達の水槽の水換えです。久々にカーテンを開けて日の光を部屋に入れましたが、水が濁っているのが際立ちますね。(´・ω・`)

まずはイベリアトゲイモリの幼体水槽です。とりあえず全員別のプラケースに退避させました。

そして水槽の水を交換しました。綺麗になりました。(*´∀`)

そして次はイベリアトゲイモリの幼生水槽の水換えです。綺麗になりました。(*´∀`)

そして次はイモリ達の水槽の水換えです。まあまあ綺麗になりましたが、ベアタンクじゃないので底に溜まっている汚れが結構残っています。(´┏┓`)

そして次はグラステラリウムナノの床材を交換する事にしました。去年の8月末にレイアウトを立ち上げて以来、たまに苔を敷き直したりしたぐらいなので、床材に何かの病原菌やアンモニアが蓄積している可能性もあるので。(´・ω・`)

まずはカエル達をプラケースに退避させました。

そして床材を撤去です。造形君とソイルをスプーンでほじくり出しました。

そして赤玉土(大粒)を敷いてみました。ちょと粒が大きいかな・・・。(´・ω・`)

そしてカエル達を戻しました。馴染んでくれるでしょうか・・・。(´・ω・`)

朝っぱらから2時間半ぐらい作業をして、9時半からは親を乗せて関西スーパーに行きました。いろいろと買い物。

そして一旦家に荷物を置きに戻ってから再び外出です。今日は朝から小雨が降っていていい感じですね。18時ぐらいには止むみたいですが。(´・ω・`)

まずはダイソーに行きました。虫獲り網とガムテープとフェイクグリーンとUSBケーブルを買いました。

そして次はひごペットフレンドリーに行きました。駐車場に停めて、まずは道路向かいの田所商店でお昼ご飯です。トッピング無料券があるのです。(*´∀`)

なので、激ウマ炙りチャーシューを1枚トッピングしました。(*´∀`)

お腹も膨れたところでお店を出ようとすると、待ちが10人以上ありました。危ないところだった。( ´_ゝ`)

そしてひごペットフレンドリーに行きました。小さい水槽用のLED照明を買いました。

これで用事は終わりましたが、雨がいい感じで降り続けています。なので、カエル探しの旅に出る事にしました。切畑方面~宝塚北SA方面~宝塚西谷の森公園方面~下佐曽利方面~新カエルロードと走ります。

・・・が、予想はしていましたが、カエルの姿はありませんでした・・・。やはり雨が降っていても日中は出て来ないか・・・。(´・ω・`)

そんなこんなで帰宅です。そして昼寝。(´・ω・`)

そして夜になりましたが、18時ぐらいに止む予報だった雨がまだいい感じで降り続いています。なので、18時半過ぎからカエル探しの旅に出る事にしました。お昼に行ったルートにまた行きます。(´┏┓`)

すると、やはり暗くなったからでしょう。カエルがそこかしこに湧いていました。

なんかでっかいカタツムリもいました。(´┏┓`)

カエルの姿を見付けては停車して確認します。トノサマガエルとアマガエルとシュレーゲルアオガエルばかりでモリアオガエルが見当たりませんね。(´・ω・`)

そして新カエルロードに突入しました。超巨大なウシガエルがいました。( ´_ゝ`)

そしてでっかいモリアオガエルが轢かれていました・・・。卵が飛び出しています。可哀そうに・・・。( ノд`)

新カエルロードを走り、何匹かアオガエルを捕まえました。暗いのでモリアオガエルかシュレーゲルアオガエルか判断が付きにくいですが。(´・ω・`)

でも背中に模様があって、ほぼ確実にモリアオガエルであろうカエルを1匹捕まえました。

結局、モリアオガエル1匹、多分シュレーゲルアオガエル7匹、アマガエル1匹を捕まえました。ちょっと元気が無さそうなシュレーゲルアオガエル1匹を野に放って、残る8匹はお持ち帰りする事に。

そんな中、I岡さんもカエル探しの旅に出掛けているとの連絡が。イエロースポットのシュレーゲルアオガエルがいたそうです。いいなあ。(´・ω・`)

そんなこんなで21時に帰宅しました。2時間半の旅でした。

カエル達を明るい部屋で見ると、2組ペアになっていました。(´┏┓`)

そして飼育ケージに入れますが、アマガエルはグラステラリウムナノに入れました。やはり緑のアマガエルは良いですね。すぐに茶色くなるんでしょうが・・・。ニィニィと命名。(´・ω・`)

モリアオガエルもそんなに大きくないのでグラステラリウムナノに入れました。阿古谷くんと命名。(´・ω・`)

残る多分シュレーゲルアオガエルな6匹はグラステラリウム4560に入れました。こいつらは今のところ見分けが付きません。(´┏┓`)

そして魚達とイベリアトゲイモリの幼生達とイベリアトゲイモリの幼体達とマイセンにご飯です。

今日の体重は73.8kg

タイトルとURLをコピーしました