【レポート】舞鶴で釣り サゴシを求めて

I岡さんと一緒に舞鶴に釣りに行って来ました。狙うはサゴシです!(*´∀`)

今回の釣り場は、舞鶴です。つい最近、マルヒラさんがサゴシを爆釣したポイントです。僕はサゴシは釣った事が無いので楽しみです。(*´∀`)

今回はI岡号に乗って行く事になりました。1時にI岡さんの家に行かないといけないので、0時に自宅を出発しました。

・・・が、やはりこの時間は道がガラガラで、0時半前にI岡さんの家の近くまで到着(汗)。仕方ないので近くにあったコンビニでフクピカとかして時間潰しをしました。

そして1時前になったのでI岡さんの家に行きました。しの号をI岡邸の駐車場に停めて、I岡号で出発です。さっき寄ったコンビニに寄って朝ご飯を調達しました。

そして三田までは下道です。すぐ先が濃い霧で見えない中、I岡さんのドライビングテクニックが冴えわたります。(*´∀`)

そして三田西ICから舞鶴若狭道に乗りました。相変わらず濃い霧の中、I岡さんのドライビングテクニックが冴えわたります。(*´∀`)

3時過ぎ、舞鶴東ICで高速を降り、3時半前に釣り場に到着しました。真っ暗な中、釣り準備です。暗いうちはガシラを狙ってみる事にしました。

4時前、I岡さんが見事ゲット

それ以外はぱったりと釣れません・・・。何度も何度も投げるんですが、何の反応もありません・・・。(;´Д`)

5時前、明るくなって来たので、仕掛けをメタルジグに付け替えて、いよいよ本命のサゴシを狙います。

ヒトデが釣れました(´┏┓`)

とりあえずひたすらキャスティングするんですが、サゴシどころか魚のいる気配がありません・・・。(;´Д`)

お腹が減るばかりです( ノд`)

お天道様も完全に昇りました

そして目の前に大量のごみや浮遊物が流れ着いて来て、すぐにメタルジグにからまって、釣りにならなくなって来ました。(;´Д`)

しばらくすると、大量のごみは流れて行って投げやすくなったんですが、釣れないのは変わりません。(´┏┓`)

11時まで粘りましたが、心が折れたので、ここでのサゴシ狙いは諦めて、釣り場を変えてみる事にしました。

とりあえず少し走ったところにある波止場で根魚を狙ってみる事にしました。・・・が、ダメ。_| ̄|〇

雨も降って来ました(;´Д`)

しかも割と激しく降って、折れた心を更に打ちのめします( ノд`)

敗北感と共に、帰路につく事にしました。が、その前に、舞鶴では割と有名だというラーメン屋さんでお昼ご飯を食べました。

食後、なんだか雨がやみそうになっていました。なので、最後の希望をかけて、少し走ったところにある防波堤で再びサゴシを狙ってみる事にしました。

・・・が、釣り始めるとすぐにまた激しい雨が(汗)。しかも雷がゴロゴロ鳴っています(汗)。

こりゃ危険だという事で、車に避難しました。ゲリラ豪雨だ。(;´Д`)

しばらく待つと、嘘のように晴れました

雨はやみましたが、遠くの方で雷はたまに鳴っています。ちょっと危険ですが、再開する事にしました。

石が釣れました_| ̄|〇

海藻も釣れました_| ̄|〇

15時半前、ついに諦めて帰る事にしました。福知山で再度激しい雨に見舞われつつ、帰路につきました。(;´Д`)

タイトルとURLをコピーしました