【レポート】和歌山マリーナシティで釣り 第17弾 初カンパチ

新年早々、突然思い立って和歌山マリーナシティの海洋釣り堀に釣りに行って来ました。(*´∀`)

3時半に起床して、4時に自宅を出発しました。セリカが自走出来ないので、今回はパッソで出撃です。釣具一式を担いで、てくてくと歩いてパッソを停めている駐車場に向かいました。(´┏┓`)

ポツンとパッソがいました(´┏┓`)

そしてパッソに釣具一式を積み込みました。セリカと違って余裕で載せられました。(;´Д`)

とりあえず、道中は笑ってはいけない高校のDVDを観ながら行く事にしました。(*´∀`)

そして出発です。・・・が、さすがレンタカー、走行中は音声しか無理でした・・・。_| ̄|〇

仕方ないので音声のみ聞きながら出発しました。高速に乗る前に、川西のマクドナルドで朝ご飯を調達しました。

セリカと違ってドリンクホルダーが便利な位置にありますね。(*´∀`)

そして高速に乗りました。ハンバーガーをかじりながら、阪神高速~阪和道を爆走です。そして5時45分頃、海南東ICで高速を降りました。

そして活けアジを調達すべく、フィッシングクリモトに寄りました。アジバケツを持って店内に入ると、店員が言いました。「年末は漁師さんが海に出てなかったのでアジはありません。(;´Д`)」と・・・。( ノд`)

他にも活けアジを買いに来た人が何人もいたんですが、みんなしょんぼりして去って行きました・・・。僕もどうしようと思いながら、とりあえず海洋釣り堀に向かいました。(;´Д`)

そして6時に海洋釣り堀に到着しました。新年早々だというのに、車が大量にいてました。(;´Д`)

そしてまだ真っ暗です・・・。空には煌々と満月が。(;´Д`)

とりあえず予約をしていなかったので、受け付けに予約に行きました。そしたら81番目だと(死)。これではネット際の良い釣り座の確保なんて完全に無理です・・・。(;´Д`)

そして、活けアジが無いので、やむなくイワシを買いました。あと、鯛用にエビも買いました。(;´Д`)

入場開始までまだ30分あるので、寒いし車内で時間潰しをする事にしました。駐車中なので、笑ってはいけない高校を観ていました。(´┏┓`)

そして6時半になりました。今年最初の営業という事で、オーナーなる人が挨拶をしていたようですが、声が小さいので全然聞こえません(死)。スタッフの人が拡声器で「オーナーの挨拶聞こえましたかー?(゜Д゜)」と言ってましたが、オーナーにも拡声器を使って欲しかったです。( ´_ゝ`)

そして入場開始です。予約順にぞろぞろと入場して行きます。僕は最後から2番目だったので、余っている場所を探しました。そして池の中央近くに釣り座を確保しました。(;´Д`)

釣り開始は7時からです。なので、それまでの間、寒さに震えながら準備をしました。(;´Д`)

そして7時になったので釣り開始です。とりあえずイワシを針に付けましたが、カチンコチンに凍っているので、針を刺すのが大変です。(;´Д`)

仕掛けを投げ込みました

そして数分後、ウキがズボッと沈みました!そして全然浮いて来ません・・・。糸もなんか動いてるっぽいです!

おいおい、いきなりかよ!ヽ(´∀`)ノ

ドキドキしながらいつアワせようかと思っていると、すぐ足元にウキが浮いて来ました(汗)。そして動かなくなりました・・・。仕掛けを上げてみると、イワシが無くなっていました。(;´Д`)なんだったんだろう

気を取り直して再びイワシを付けて投げましたが、全然反応がありません・・・。ネット際で鯛を狙っている人達は調子良く鯛を釣っています。なので、気分転換にエサをエビに変えて鯛を狙ってみる事にしました。横に何人もいてネット際が狙いにくいので、遠投してネット近くに仕掛けを放り込みました。(´┏┓`)

7時46分、釣れました(*´∀`)

こっち見てる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

8時8分、釣れました(*´∀`)

こっち見てる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

8時16分、釣れました(*´∀`)

こっち見てない(;´Д`)ホッ

今回はスカリを借りていないので、順次、シメてクーラーボックスに放り込みました。(´┏┓`)ゴメンネ

その後、エサを再びイワシに変えて青物を狙ったりしたんですが、全然ダメです・・・。9時半頃、スタッフが青物を放流していましたが、果たして釣れるのでしょうか。(;´Д`)

それはそうと、激寒です(死)。雲の切れ間から一瞬太陽が顔を見せた時は若干暖かいのですが、基本曇りなので、腹筋に力を入れながら釣りました。(;´Д`)

10時半頃、あまりに寒いので、自販機でカップヌードルを買って、休憩用のプレハブの中で食べました。寒い時に食べるカップヌードルは最高ですね。(*´∀`)

お腹も膨れて温まったところで、釣りに戻る事にしました。プレハブを出た瞬間、一気に凍えました。_| ̄|〇

全然釣れない(;´Д`)

そんな中、新春抽選会とかで、くじを配られました。当たった人には伊勢海老とか貰えるみたいです。(*´∀`)

一緒にカイロも貰えました。これは助かります。服の中に入れて若干温まりました。(*´∀`)

それはそうと、全然アタリがありません・・・。やはり活けエサじゃないとダメなんでしょうか・・・。(;´Д`)

・・・とか半ば諦めて、置き竿にして一服しならが震えていたんですが、11時半過ぎ、いきなりウキがズボッと沈みました!そしてその瞬間弛んでいた糸が急激に張り始めて、横に凄いスピードで走りました!

慌てて竿を持ちました。既に糸が張っていたのでアワせる事もなく、いきなり引きが!・・・でも、なんか青物にしては引きが弱い気がします・・・。隣のおっちゃんに「青物か!?Σ(゜Д゜*)」と聞かれたんですが、確信がありません・・・。「青物っぽいけど引きがそんなに強くないので鯛かも・・・。(;´Д`)」と応えました。(;´Д`)

ところが、巻き上げて近付いて来るにつれ、引きが段々と強烈に!そして激しく走っています!これは絶対鯛なんかじゃない!Σ(゜Д゜*)

そして魚影が見えました。カンパチです!ヽ(´∀`)ノ

カンパチは過去に釣り逃した事はありますが、未だ釣り上げた事はありません。これは絶対に上げなければ・・・!(;´Д`)

近くまで寄せて来てもまだまだ元気です。戦いながら空気を1発も2発も吸わせて、ようやく弱って来ました。隣のおっちゃんがタモを持って来てくれて、「これ逃がしたら怒られるわー責任重大や。(;´Д`)」と言いながら慎重に取り込んでくれました。

取り込み成功ヽ(´∀`)ノ

初カンパチ65cmキターヽ(´∀`)ノ

こっち見てる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

とりあえず、青物のシメ方は自信がないので、スタッフの人にシメてもらいに行きました。そしてクーラーボックスに入れようとしたんですが、曲げないと尻尾が入りません。(;´Д`)

その後も意気込んで釣り続けましたが、さっぱりアタリがありません・・・。まだ営業終了まで1時間ありますが、寒いし、イワシも無くなったし、一応青物を釣って満足したので、14時に切り上げる事にしました。伊勢海老は当たりませんでした。_| ̄|〇

後片付けをして、釣った鯛とカンパチを捌いてもらいに行きました。有料ですが。(´┏┓`)

綺麗な切り身になりました(*´∀`)

そして帰路につきました。途中、コンビニでスナックを買って食べてから高速に乗りました。

道中、無性に眠くなって来たので、岸和田SAで寝る事にしました。その前に、売店でアイスを買って食べて、お土産に伊勢名物の御福餅を買いました。(´┏┓`)

2時間程寝て、元気になったので出発しました。そして19時半頃、地元に帰って来ました。

空には煌々と満月が(汗)。一日に満月を2回見ました。(;´Д`)

タイトルとURLをコピーしました