【レポート】2007年夏休み旅行 四国の先っちょ巡り(3日目) 一気に八十八か所巡りと最西端と最南端

6時半に目が覚めました。なのでもそもそと準備をして7時過ぎにチェックアウトしました。今日は結構な距離を走る予定ですからね。(´┏┓`)

とりあえず佐田岬をナビにセットしてみました。122km、3時間9分だそうです。_| ̄|〇

そして出発です。佐田岬に向かう前に、宿から1kmぐらいのところにある石手寺に寄る事にしました。この石手寺には山四国といって一気に八十八か所を巡れる場所があるそうなのです。

道中はケロロ軍曹を満喫(*´∀`)

少し道に迷ったりしつつも、石手寺に到着しました。駐車場に車を停めてとりあえず境内へ・・・。

うろうろとしましたが山四国の場所がよくわかりません・・・。なので庭で掃き掃除をしている人に聞きました。すると裏山にあると・・・。

教えてもらった道を進むと山四国の入口がありました。どうやらこの山を登っていくと1番から順に各お寺を意味するお地蔵さんがあって、それを順番に巡って行くようです。

7時50分、てくてくと登山開始です。まだ朝なのに激暑です。_| ̄|〇

そして1番がありました。そして少し歩いて行くと2番が・・・。とりあえず順次掲載。(´┏┓`)

1番 霊山寺

2番 極楽寺

3番 金泉寺

4番 大日寺

5番 地蔵寺

6番 安楽寺

7番 十楽寺

8番 熊谷寺

9番 法輪寺

10番 切幡寺

11番 藤井寺

12番 焼山寺

13番 大日寺

14番 常楽寺

15番 国分寺

段々と道は険しくなって来ます・・・_| ̄|〇

16番 観音寺

17番 井戸寺

18番 恩山寺

19番 立江寺

20番 鶴林寺

21番 太龍寺

22番 平等寺

23番 薬王寺

やがて、アスファルトの小道に出ました。次の24番はどこにあるのかうろうろしてみましたが、よくわかりません・・・。(;´Д`)

なので再び細い山道に足を踏み入れました。そして少し進んだら24番がありました。気分はオリエンテーリングです。(;´Д`)

24番 最御崎寺

25番 津照寺

26番 金剛頂寺

なぜか更に26番 金剛頂寺

27番 神峯寺

28番 大日寺

29番 国分寺

30番 善楽寺

31番 竹林寺

そしてやがて下りになりました・・・。もう汗だくです(死)。そして蜘蛛の巣まみれです(死)。しかも半パンで草むらを歩き回っているのであちこち蚊に刺されて痒いです。( ノд`)

32番 禅師峰寺

33番 雪蹊寺

34番 種間寺

少し離れてまた34番 種間寺

35番 清瀧寺

36番 青龍寺

汗だくになってヒイヒイ言いながら山を下っていたんですが、足を踏み外してくじきました。(∩Д`)゚。

やはりサンダルで山登りはまずかったか_| ̄|〇

37番 岩本寺

38番 金剛福寺

39番 延光寺

40番 観自在寺

何か立て札がありました・・・

番外Σ(゜Д゜*)

増やすなよ・゚・(ノД`)・゚・

41番 龍光寺

42番 仏木寺

43番 明石寺

43番まで回ったところで、山の麓に下りて来ました。近くには民家も見えます。そしてこんな立て札が。↓

隣の山に登らないといけないのか_| ̄|〇

あと半分もあるのかとかなりへこみつつ、隣の山に向かいました。そして登り口を発見。

周りは墓地です(;´Д`)

墓石の立ち並ぶ中、登って行きました。蚊に刺されながら。(´┏┓`)

44番 大宝寺

45番 岩屋寺

46番 浄瑠璃寺

47番 八坂寺

48番 西林寺

49番 浄土寺

50番 繁多寺

51番 石手寺

ところどころ道が分かれていてどっちに進めば正解なのか分かりません・・・。_| ̄|〇

52番 太山寺

53番 円明寺

54番 延命寺

55番 南光坊

ヒィヒィ_| ̄|〇

56番 泰山寺

57番 栄福寺

58番 仙遊寺

59番 国分寺

60番 横峰寺

61番 香園寺

62番 宝寿寺

63番 吉祥寺

64番 前神寺

65番 三角寺

そして山の頂上に辿り着きました。

超巨大な弘法大師がΣ(゜Д゜*)

もう全身汗ぐっしょりでへろへろです(死)。水に浸したシャツを絞らずに着た状態を想像して下さい。(;´Д`)

シャツを絞るとじゃーっと汗が( ノд`)

小休止してから再び出発です。ここからは下りなのでまだマシです。(;´Д`)

66番 雲辺寺

67番 大興寺

68番 神恵院

69番 観音寺

70番 本山寺

71番 弥谷寺

また番外かよΣ(゜Д゜*)

だから増やすなって_| ̄|〇

72番 曼荼羅寺

73番 出釈迦寺

74番 甲山寺

75番 善通寺

そして番外_| ̄|〇

もう嫌だ・゚・(ノД`)・゚・

76番 金倉寺

77番 道隆寺

78番 郷照寺

あと10か所です(;´Д`)

79番 天皇寺

80番 國分寺

81番 白峯寺

82番 根香寺

83番 一宮寺

84番 屋島寺

85番 八栗寺

86番 志度寺

87番 長尾寺

そして88番 大窪寺ヽ(´∀`)ノ

記念撮影しましたヽ(´∀`)ノ

後から画像を見返してみて気付いたんですが、88番の後ろに壁のようなものが写っているんですが・・・。

記念撮影の時には写っていないんです。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

撮影角度の関係だと思いたい。(;´Д`)

そしてまた墓石の間を歩いて山を下り、石手寺まで戻って来ました。頂上でシャツを絞ったのにもうびちょびちょです。(;´Д`)

絞ったらじゃー(´┏┓`)

あまりに暑いので石手寺の向かいのコンビニに入ってスポーツドリンクとアイスを買いました。(;´Д`)

そして駐車場に戻りました。急ぎ足で八十八か所回ったのですが1時間ぐらいかかりました。(;´Д`)

駐車場でシャツを着替えました。脱いだシャツを絞ると、さっき絞ったばっかりなのに水溜りが出来ました。(;´Д`)

9時過ぎ、エアコン全開で出発しました。次の目的地は四国最西端佐田岬です。

道中はケロロ軍曹を満喫(*´∀`)

少し走って松山ICから松山自動車道に乗りました。

ナビによると、大洲ICで高速を降りるように指示が出ています。しかし、るるぶ四国の地図を見ると大洲北只ICで下りた方が佐田岬に近そうです。どうせ一昨日みたいにナビの地図が古いから大洲ICで下りるように指示が出ているんだろうと思い、大洲ICを華麗にスルー。(*´∀`)

やがて、高速を走っているのにナビ上に道路が無くなりました。やっぱり地図が古いんですね。(´┏┓`)

そして走り続けましたが、大洲北只ICがありません・・・(汗)。あれれと思いながら走り続けると、西予宇和ICがありました。明らかに行き過ぎています。(;´Д`)

なので西予宇和ICで高速を降りました。(;´Д`)

ナビはこう行かせようとしたのですが

こう行こうと試みて

結局こう行くハメに_| ̄|〇

かなりヘコみながら佐田岬を目指して進みました。途中、ガソリンを入れたんですが・・・。

161円((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

市内を抜けると、やがてなかなかいい感じの道になって来ました。(*´∀`)

道中は

ケロロ軍曹を

満喫

(*´∀`)

途中、ローソンプラスを発見。実は初めて見ました。(´┏┓`)

そんなこんなでやがて佐田岬半島に突入しました。そんな中、こーへーさんから電話がかかって来ました。

なので、近くにあった道の駅観光物産センターきらら館にピットインしました。

こーへーさんは明後日から夏休みで、同じく四国旅行を予定していたそうなのですが、高熱の為に断念する可能性大だそうです。(;´Д`)

せっかくなので建物の中に入ってみました。ふれあい水槽なるものがあって、中にハリセンボンがたくさん泳いでいました。(*´∀`)

餌を食べに近寄って来たので指でつんつんしてあげました。(*´∀`)

小休止してから出発しました。佐田岬半島の道はなかなか快適で、景色の良い場所も多々あって楽しかったです。(*´∀`)

道中はケロロ軍曹を満喫(*´∀`)

ひたすら快適な道を走り、12時半に佐田岬の駐車場に到着しました。・・・が、駐車場が工事中で、路肩に停めるように言われました。(;´Д`)

ここから先っちょの灯台までは徒歩です。てくてくと歩いて行くと、看板を発見しました。

先っちょまで1.8km_| ̄|〇

なので1.8km歩く事にしました。またもや汗だくになりながら。(´┏┓`)

てくてく

てくてく

景色の綺麗な場所もありました(*´∀`)

そしてついに灯台が見えて来ました

最後の難関です(;´Д`)

灯台に到着ヽ(´∀`)ノ

佐田岬からの眺めです

すぐ近くに九州が見えます(*´∀`)

そして記念撮影ヽ(´∀`)ノ

ひとしきり景色を堪能したので戻る事にしました。1.8kmの道のりを。(´┏┓`)

帰りは上りメインです_| ̄|〇

ようやく戻って来ましたが汗でびちょびちょです。( ノд`)

13時半過ぎ、エアコン全開で出発です。次の目標は四国最南端足摺岬ですが、だいぶ遠いので気が重いです。(;´Д`)

気が重いですがケロロ軍曹を満喫(*´∀`)

とりあえず来た道を戻り、宇和島を経由してひたすらひたすら南下しました。

道中はケロロ軍曹を満喫していたんですが・・・

これはΣ(゜Д゜*)

これはΣ(゜Д゜*)

アッガイキタ━━(゚∀゚)━━!!

ヽ(´∀`)ノアッガイ!アッガイ!ヽ(´∀`)ノ

ヽ(´∀`)ノアッガイ!アッガイ!ヽ(´∀`)ノ

ヽ(´∀`)ノアッガイ!アッガイ!ヽ(´∀`)ノ

そんなこんなで走り続け、空腹状態なのに気付きました(汗)。朝にアイスを食べただけで、何も食べていません。(;´Д`)

16時半、道の駅みしょうMICにピットインしました。レストランとか探したんですが、地元の幸っぽいメニューが無かったのでスルー。(´┏┓`)

水槽があって、金魚や巨大なチョウザメや巨大な鯉が泳いでいました。

そして出発です。お腹が空きました。( ノд`)

お腹が

空いても

ケロロ軍曹を

満喫(*´∀`)

そんなこんなでひたすら走り続け、地元の幸を求めて17時過ぎに道の駅宿毛にピットインしましたが、家族経営みたいな小さな道の駅で食べるものが見付かりませんでした。( ノд`)

ウワァァァァン・゚・(ノД`)・゚・

ひたすらひたすら南下し続け、道の駅にいくつか遭遇しましたが、この時間はもうどこもかしこも閉まっています。( ノд`)

お腹が空いてもケロロ軍曹を満喫(*´∀`)

やがて、足摺岬まで40kmのところまで来ました。もうこうなったら足摺岬付近に何か食べ物屋さんがある事を期待するしかありません。(;´Д`)

ひたすらひたすら走り続け、ついに足摺スカイラインに突入しました。ヽ(´∀`)ノ

たまに前の車が邪魔になりましたが、快適な道で楽しめました。(*´∀`)

足摺スカイラインの途中に国民宿舎足摺テルメというホテル&温泉&レストランの施設がありました。しかも空室ありと書いてあります。るるぶ四国によると、ここは1泊2食付きで9,600円だそうなので、駐車場に停めて電話をかけてみました。すると、シーズン料金で13,500円だと・・・。_| ̄|〇

高いので宿泊は諦めて、せめてレストランで食事だけでもしようと思い、レストランに行くと、宿泊客以外は喫茶コーナーでの軽食になると言われました。_| ̄|〇

ここまで来て喫茶コーナーは嫌なので、何も食べずに出発する事にしました。( ノд`)

バッキャロー(∩Д`)゚。

そして足摺スカイラインを下り、路肩に停めてるるぶ四国を見ながら手当たり次第に今晩の宿を獲得すべく電話をかけまくりました。「満室です。(*´∀`)」「お一人様は受け付けていません。(*´∀`)」「通常10,700円ですがシーズン料金で18,000円になります。(*´∀`)」

もう車中泊でいいです_| ̄|〇ウウ・・・

とりあえず足摺岬の駐車場に行ってみる事にしました。暗くなりつつある中、19時に到着しました。

ジョン万次郎発見

てくてくと遊歩道を歩いて行くと、展望所があったので行ってみました。

灯台発見ヽ(´∀`)ノ

ズーム(*´∀`)

そして記念撮影ヽ(´∀`)ノ

そして、車中泊が出来そうな場所を探しに一旦さっきの宿泊施設街の方まで戻りましたが、良さそうな場所がありません。(;´Д`)

なので足摺岬の駐車場に戻る事にしました。もう真っ暗です。そして駐車場にぽつんと停めました。(;´Д`)

もちろんテレビなんて映りませんし、携帯も圏外です(死)。だいぶ前にこーへーさんに足摺岬の日の出時刻を尋ねるメールを送ったんですが、その返事も受信出来ません・・・。こんなところであと10時間ぐらい車の中にいないといけないのかと思うと鬱です・・・。_| ̄|〇

それはそうと、大事な事を忘れています。そう、食事です。朝からアイスだけ・・・。_| ̄|〇

非常食開封(∩Д`)゚。

そして2回目の∀ガンダム上映(∩Д`)゚。

そんな中、ふと空を見上げると、空一面星だらけです。流れ星もちょくちょく流れています。久々に見る満天の星空です。ヽ(´∀`)ノ

頑張って撮影を試みましたが、僕のデジカメではこれが限界です。真っ黒(死)。(;´Д`)

この視界全面に広がる星空を写せる高性能デジカメが欲しくなりました。(´ι` )

ひとしきり撮影を試みて、23時半ぐらいに寝る事にしました。日の出は6時ぐらいかなと思ったんですが、念の為5時半にアラームをセットしておきました。(´┏┓`)

本日の走行はこんな感じです。↓( ´_ゝ`)

タイトルとURLをコピーしました