【レポート】永年勤続20年リフレッシュ休暇第2部 西日本最高峰を目指して(3日目) 石鎚山登山

4時前に目が覚めました。なのでココナッツミルクを飲みました。(´┏┓`)

天気予報を見ると、今日は晴れのようです。良かった。(´・ω・`)

少しだけ寝直した後起きて、もそもそと登山装備に着替えて、5時半過ぎにチェックアウトしました。この時間はまだ朝食サービスをしていないので、朝ご飯抜きです。(´┏┓`)

駐車場から車を出して、石鎚山までをナビにセットです。今回は土小屋ルートというルートで登ります。スタート地点の土小屋までは81.1km、1時間43分です。

5時53分、出発しました。ナビに従ってひたすら走ります。

1時間ちょっと走って7時7分、石鎚スカイラインの入口に到着しました。いい感じの道をぐいぐい上ります。土小屋まではあと18km。

走っていると、石鎚山の山頂が見える場所があったので停車しました。ぱしゃぱしゃと撮影。(*´∀`)

あそこを目指します(;´Д`)

そして再出発です。10分程走って土小屋の駐車場に到着しました。既に他の登山客の人達の車がたくさん停まっていました。

早速準備です。靴を履き替えて、カメラや三脚をザックに入れて、日焼け止めを塗って・・・。

標高は大体1,500mです

駐車場のすぐ近くに黒岩レストハウスという建物がありました。まだ開いていないので、帰りに寄ってみよう。(´・ω・`)

そしてパトカーがいました(汗)。何かあったのか・・・。(;´Д`)

とりあえず案内地図を見たり、水分を調達したり。

8時9分、いよいよ石鎚山の山頂を目指して出発しました。まずは石鎚神社土小屋遙拝殿に向かいます。

石鎚神社土小屋遙拝殿の脇に登山口に向かう道がありました。

ここからも山頂が見えます。遠いですが天気は良さそうです。

てくてくと3分程歩いて登山口に到着しました。さあ頑張るぞ。(´・ω・`)

山頂までは4.6km(;´Д`)

とりあえず歩くしかありません。れっつごー。(;´Д`)

あと4.0km

歩いていたんですが、思っていたよりも平坦な感じで全然楽です。後半キツくなるんでしょうか・・・。(´・ω・`)

塩飴で塩分補給(*´∀`)

あと3.6km

てくてくてくてく。楽だ。(´・ω・`)

あと3.0km

歩いていると、ベンチがありました。休憩スペースっぽいです。なので一服。(*´∀`)

ここからも山頂がよく見えます。ぱしゃぱしゃと撮影。(*´∀`)

ズームすると、山頂の山小屋らしき建物が見えました。

あと2.8km

そして出発しましたが、ここからキツめの坂になりました(汗)。立ち止まっては綺麗な景色に癒されつつ、頑張って進みます。

あと2.6km

それはそうと、大量のブヨがずっと纏わり付いて来ます(死)。手で払っても払ってもすぐにやって来て離れません・・・。齧られたところが痒くなって来るし・・・。虫除けスプレーとか虫除けネットとかを装備しておけば良かった。( ノд`)

ブヨにイライラしながらひたすら上り続けます。しんどい。(;´Д`)

なんかヘリが飛んでいました。物資を山頂に運んでいるのか、それとも誰か滑落でもしたのか・・・。(´┏┓`)

ひぃひぃ言いながら何度も何度も休憩しつつ、進みます。大量のブヨと一緒に。( ´_ゝ`)

山頂はまだまだ遠くです。(;´Д`)

あと2.0km

てくてくてくてく。(;´Д`)ヒィヒィ

あと1.5km

時折平坦な道になるんですが、束の間の安息を感じます。ずっと付いて来る大量のブヨにはイライラしますが。(;´Д`)

あと1.0km

歩いていると、たくさんの人達が下山して来るのとすれ違いました。何時ぐらいから登っていたんだろう。(´・ω・`)

頑張って上り続けていると。またヘリの姿が見えました。なんか物資っぽいのをぶら下げていました。

序盤の楽チンさはもはや欠片も無く、ただただしんどいです。(;´Д`)

あと600m

10時23分、何か建物が見えて来ました。休憩所のようです。トイレや避難小屋っぽいのもあります。

とりあえず大量のブヨから避難すべく、避難小屋の中に逃げて休憩しました。(´┏┓`)

少し休憩してから再出発です。

あと500m

ここのすぐ脇に、二の鎖と呼ばれる鎖場がありました。ほぼ垂直の鎖が65mあります。

ここからはこの二の鎖を上るか、遠回りになる迂回路を進むかの二択です。鎖場があるのは事前に知っていたので、前もってグローブを準備して来ていました。

よし行くぞ

鎖を掴んで登り始めましたが、怖いです(涙)。足場もおぼつかなくて、登り切れる気がしません(死)。そして落ちたら確実に死亡です。(;´Д`)

25mぐらい登って来ました

先はまだまだ長いです(;´Д`)

結局、怖いので下まで戻りました。するすると登って行く人もいるんですが、恐怖が勝ってとても僕には無理です。(;´Д`)

なので、遠回りですが迂回路を進む事にしました。(´┏┓`)

勾配はきついですが、さっきの垂直の鎖場よりはましです・・・。そして鉄製の凶悪な階段が登場(死)。

キツい(;´Д`)

そして二の鎖を登り切ったところに到着しました。スキルと根性があればここまでショートカット出来たんですがね。( ´_ゝ`)

多少の悔しさと情けなさを感じつつ、歩き続けました。もう少しだ。(;´Д`)

すると、また鎖場の案内が・・・。三の鎖と呼ばれるやつです。さっきよりも長くて68mです。

三の鎖を登り切ったところが山頂なのですが、とても行く気がしません(死)。おとなしく迂回路を進む事に。(´┏┓`)

あと300m

そしてまた凶悪な鉄製の階段が登場しました(汗)。何度も何度も立ち止まりながら進みます。(;´Д`)

つらい( ノд`)

頑張って歩いていると、何やら人工的な音が聞こえて来ました。そして山小屋が見えて来ました。

11時22分、ついに山頂に到着しました!3時間23分かかりました。コースタイムは2時間~2時間半らしいので遅過ぎですが、よく頑張った。(;´Д`)

山頂には石鎚神社頂上社がありました。

すぐ脇には三の鎖がありました。これを登って来れば一気に山頂だったんですがね。(´┏┓`)

うん、無理( ´_ゝ`)

とりあえず石鎚神社頂上社でお守りを買いました。(*´∀`)

さて、山頂には到着しましたが、真の西日本最高峰(1,982m)は眼前に広がる天狗岳のてっぺんです。

シャッターを押してもらいました(*´∀`)

山小屋に入ってみました。記念に山バッジをゲット。(*´∀`)

そしてカルパスで栄養補給です。美味い。(´┏┓`)

カルパスを齧りながら、座って山頂からの景色を堪能しました。(*´∀`)

さて、ここで悩みどころです。真の西日本最高峰天狗岳のてっぺんに行くかどうか。

・・・が、見るからに恐ろしいルートです(死)。何人も行っている姿は見えますが、体力も気力も萎えているので行く決断が出来ません・・・。なので、諦めました。( ´_ゝ`)

行きたいけど行く勇気が無い( ノд`)

とりあえず記念撮影をしまくりました。セルフタイマーで。( ´_ゝ`)

それはそうと、天狗岳の撮影をしたいんですが、左半分が雲で隠れています・・・。しばらく雲が晴れるのを待ちましたが全然ダメです・・・。(;´Д`)

1時間ぐらい粘りましたがこれが限界(;´Д`)

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

13時8分、名残惜しいですが下山する事にしました。山頂に1時間半ぐらいいました。(´・ω・`)

来た道をひたすら戻ります。行きはあんなに苦しかったのに、帰りは全然楽です。足の筋肉はブルブルしていますが。(´┏┓`)

あと4.2km

15分程で休憩所のところまで戻って来ました。

てくてくてくてくと下り続けます。

あと3.6km

基本立ち止まる事無く下り続けます。

あと3.1km

てくてくてくてく。(´・ω・`)

あと2.6km

下界はすっかりガスっています・・・。天気悪くなって来ているのかな・・・。(´・ω・`)

あと2.1km

そしてベンチのある休憩スペースまで戻って来ました。確かここから先はゴールまで基本平坦な道だったはずです。(´・ω・`)

あと1.8km

ここまで戻って来たら、かなり気が楽です。(´・ω・`)

あと1.1km

足がかなりぷるぷるしていますがもうひと頑張りです。

あと600m

そして登山口が見えて来ました。戻って来た。(;´Д`)

そして石鎚神社土小屋遙拝殿の脇を通り、14時52分、駐車場に戻って来ました。下りは1時間44分でした。

とりあえず汗でびちょびちょなので着替えました。(´┏┓`)

タオルを絞るとありえんぐらい絞れました。汗が。(;´Д`)

着替えたところで黒岩レストハウスに行ってみました。お土産を物色していくつか買いました。

そしてソフトクリームで栄養補給。(*´∀`)

車のところに戻ると、さっき絞った大量の汗がまだ乾いていませんでした(汗)。どれだけの水分を失ったのか・・・。(´┏┓`)

15時19分、出発する事にしました。今晩の宿は、昨日と同じで東横イン松山一番町です。(´┏┓`)

石鎚スカイラインを下ります。途中、以前立ち寄った御来光の滝が見える駐車スペースがあったので懐かしくて寄ったり。

更に石鎚スカイラインを下ります。

石鎚スカイラインを下り終わり、宿までひたすら走ります。

宿の近くのローソンで晩ご飯を調達して、17時34分、東横イン松山一番町に戻って来ました。

そしてチェックインです。今朝は朝食サービスにありつけませんでしたが、明日の朝は食べよう。明日は土曜日なのでおかゆらしいです。(´・ω・`)

部屋に入り、早速お風呂に入ってサッパリしました。ブヨに齧られたところがあちこち痒いです。( ´_ゝ`)

お風呂の後は、さっきローソンで買ったスパゲティとウインナーを食べました。そして疲れているので早々に眠りにつきました。(´┏┓`)

今日の体重は計測出来ず。

タイトルとURLをコピーしました